※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

座薬を使ったら熱性痙攣になりやすいって本当ですか??

座薬を使ったら
熱性痙攣になりやすいって
本当ですか??

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

次熱が上がる時になりやすいって聞いたことあります🤔💦

げーまー

初めて聞きました💦
そうなんですか?
脱水とか鉄分不足とかだと熱性痙攣に
なりやすいのは聞いたことあります!
息子の時は脱水気味で点滴してもらいました!

もも

座薬を使ったらというより、熱が上がるときに熱性痙攣になるからそう思われてるのでらないですか?🤔
座薬を使うと一時的に熱が下がるので!

まいちゃん☆

脳にダメージを与えてしまうことがあると先生から聞いたことがあります💦
なので本当に危ない時以外は使わないでと

mamari

熱性痙攣は、熱が急激に上がる時に起こります。
だから、解熱剤を使うことそのものが熱性痙攣を起こしやすくするわけではありません。解熱剤によって下がった体温は、薬が切れると急激に熱が上がる可能性があります。そのとき熱性痙攣を起こしやすいということだと思います。

あやぱんまん

救急外来で働いていましたが、小児科の先生からは聞いたことがありませんよ。高熱でぐったりしていたり、ごはんや水分が摂れない時は座薬を使うようにと、説明されています。

◆ことり◆

座薬(解熱剤)自体が熱性痙攣を起こしやすい訳ではありません。

熱性痙攣は熱が急激に上がる時に起きやすいです。解熱剤で無理に熱を下げたとしても、病気が治っていなければ解熱剤の効果が切れた時にまた急激に熱が上がるため、その時に熱性痙攣が起きやすいということです。

息子は数回、熱性痙攣してますが、主治医からはなるべく解熱剤を使わないように言われています😅熱性痙攣が起こるリスクを減らすためです。

水分が摂れない・寝れない・ぐったりしている等がなければ、39度だろうが40度だろうが使わなくて良いです。

タロリ

昔はそう言われてたらしいですが、
今は座薬を使った方が熱性痙攣になりやすいと言う根拠はないし、
座薬を使っても熱性痙攣に効果がある根拠もないらしいです。