※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の食事でイライラしています。愛情が薄れ、ストレスがたまります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳児でご飯食べると言ったり
いらないと言ったり、食べる、いらない、
食べる、いらないの繰り返し。
今日は
じゃあおしまいね!と言うと
半ベソでお母さん手伝って!
→手伝う→お父さんがいい、お父さん手伝って!
→お母さんがいい!隣に座って!
→隣に行く→いや向かい側に座ってよ!
いらない、いらない、いらない、、、、、 
結局主人が粘り強く食べさせてくれました。

イライラします!!!!!
叩きたくなるときもあります。
もぉ゛ーー毎日毎日毎日毎日毎日ストレス!!!!
これが平日はワンオペで開催されるので
なんだか愛情薄れてしまいます。
夕飯が憂鬱です。。。
保育園では給食は自分で食べているようです。

乱文で申し訳ございませんが
同じ経験されている方、
真っ最中の方、対処法あれば教えて下さい。

コメント

ミッフィー

まったく一緒です😅
食べる食べないがエンドレスで、ママやって!やっぱりパパがいい!お膝に座る!ママの横行く!パパのとこ行く!ってもう勘弁してくれ!って感じです😭💢
同じく保育園では最後まで座って1人で食べるみたいです…
イライラしかしないので、赤ちゃんの時使ってたベルトつきの椅子を出してきて座らせて、ベルトして立てないようにしました(笑)
立つならご馳走さまさせてます!

はじめてのママリ

うちの場合、いらないと言ったら全て下げます。食べたいならきちんと食べる。食べたくないと一度でも言ったら食べない、終わりとメリハリつけてます。

きっとお子さんはお父さんお母さんが、付き合ってくれると思って言っているのだと思います。賢いですね🤔

ちび

全く同じです。保育園では食べてると聞いて驚いています。
もう食べないなら食べさせません。笑
虐待か?と自分で思う時もあるけどとりあえずご飯は絶対家族と同じように出しますが食べなかったらもう食べさせません。笑

hony

ごはんの時は言わないですが
やる やらない 行く 行かない
が、多いです。
なので行く?
行かない!!のやりとりが
3.4回続いたら

◯◯が行かないって言ったかは本当に行かないよと言って
本気で行きません。笑

食べる時もそんな感じなら
一回本当に片付けてみるのもありだと思います!

べき

うちもです😅
もうほんとイライラしかしませんが、まぁ保育園で頑張ってるんだしなぁと夫婦して甘やかして膝で食べさせたりしてます。
基本片方が目の前で一緒に食べる→もう頑張らない(=食べない)って言う→そんなら(もう片方)のお膝で食べる?→食べる♪→8割食べてまた要らないとか言い出す→食べたらデザートのフルーツあるよ?→…食べる。
みたいな状態です。
でもあまりにぐずぐずぐずぐずする場合は、半分くらい食べてたら「デザート無しで良いならごちそうさまして」で終わらせます。不毛なので💦
ワンオペの日はもう本人が食べる気になるメニューしか出しません😇

ママ

娘は4歳ですが全く一緒です。
旦那は粘り強く食べさせてますが、私はイライラするし手がでそうになるので保育園では完食してるしほっといてます。
そのかわりデザートもおやつもなしです。