※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg-3
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて夜の就寝が大変。飲む量や回数も減り、おしっこの量も少ない。助産師は問題ないと言うが、対応に不安が。意見を聞きたい。

長くなりますが、意見を聞きたいので宜しくお願いします。

3ヶ月に入り、寝る時間が急に増えました。
その前までは1日中泣いたりする日もある位、よく泣き、私もかなり参り、1ヶ月〜3ヶ月になる前まで、旦那さんの実家にお世話になりました(ノ_<)
(両親は他界してるため)
3ヶ月に入る前から、赤ちゃんのサイクルが変わりました💦ちなみ2ヶ月過ぎから完ミです💦

1日の流れは、
☆8時頃に起きミルク(130〜160ml)
すぐにまた寝る
☆12時頃に起きミルク(150〜180ml)
1・2時間程遊び、その後寝ぐずりしてまた1・2時間寝る
☆16時頃にミルク(150〜180ml)
1・2時間程遊び、その後寝ぐずりしてまた1・2時間寝る
☆20時頃にミルク(150〜180ml)
☆21時頃にお風呂
寝かせず遊ぶ(本人、不機嫌で後半グズグズ)
☆23時頃にミルク(150〜180ml)
☆1時間ほどぐずり就寝

こんな感じです。
ちなみに夜は遅いと思いますが、旦那の帰りが21時過ぎるので、それに合わせてしまってます💦

朝ミルク後、お昼までの間は、ぐっすり寝るではなく度々うなったり、「ひぃ〜ん」となったりしますが、こちらが頭撫でながら「どうしたのー❓」と優しく話しかけるとまた寝てしまいます💦

寝すぎかなと思い、助産師さんに聞きましたが、起きるまで寝かせて大丈夫と言われたので、家事が終わると私も隣に添い寝してます💦

ただ、夜の就寝前のぐずりがひどく、長いと2時間近くかかります(>人<;)
日中寝すぎだからなのかなとも思いますが、遊んでても2時間が限界のようで寝ぐずりしてしまいます。

私の対応が下手なのかなと不安にもなります(>人<;)
ミルクも3ヶ月に入る前までは、毎回160mlを6回飲み、足りないくらいの飲みっぷりでしたが、3ヶ月入るくらいに飲む量も回数も減りました💦

毎回180ml作りますが残します。

おしっこの量も少なくなった気がします。
汗はかいてるので大丈夫かなとは思ってますが…(>人<;)

予防接種の時相談しましたが、体重も6.5キロと大きく元気だし、よく寝るから問題ないとは言われました💦

皆さんの意見聞かせてください💦

コメント

まま

お風呂が遅いとおもいます。
二人で入るのは無理ですか?
大人の事情に合わせるとそうなってしまって早寝早起きが出来なくなりますよ💦

• meg-3

meg-3

ありがとうございます✨
    まだ首が座ってなく、いまだに洗面所で入れてます💦私は旦那が帰ってきたら入ります💦
    夜はできるだけ3人で寝たいので、遅い時間にしてしまってるのもありますし、寝てる時に物音がすると起きてぐずってしまうので💦一緒の就寝時間にしてしまってます💦

ただ、最近は就寝前の寝ぐずりが長いので、時間にこだわる意味がなくなってきてるのかなとま思います💦

ちなみにお風呂の時間、前までは17時に入れてたのですが、18時位〜就寝までギャン泣きしてたので、お風呂の時間を変えてみた所、ギャン泣きが少し減りました(ノ_<)

• 9月5日
  • まま

まま

私はお風呂1ヶ月過ぎてからはずっと二人で入ってますよ( ^ω^ )その方が絶対楽ですよ!
    私も最初は23時くらいに寝かせてましたがかなり後悔しました。寝かしつけを早い時間に戻すのにはかなり時間がかかりますよ💦
    授乳はミルクだけですか?
    添い乳ができればそれも試してみたらいいかなーと思ったんですが。。

• 9月5日
  • meg-3

meg-3

昨日試しに21:30頃寝かせましたが、すでにリズムができてしまってるのか、22時に起きてしまい、結局いつもの23時過ぎて就寝しました…もう時間がわかってるのでしょうか…(>人<;)
    今は完ミなので、添い乳もできません💦おっぱいが出なくて乳首を拒否してしまったので💦

お風呂はスイマーバーを使ってですか❓どのような方法で入ってますか❓❓

• 9月6日
  • まま

まま

リズム治すの本当大変ですよ💦うちも後悔したんでわかります。
    添い乳はできないんですね💦少しずつ時間を早めていくしかないですね(´・Д・)」

スイマーバは嫌がって2回しか使った事ないです。
    脱衣所で赤ちゃんを転がしといて先にママが洗う⇨赤ちゃん服脱がせて中に入れて膝の上にのせて体洗う⇨浴槽一緒につかる⇨脱衣所に用意してたバスタオルにのせて着替えさせる⇨全部終わって自分の体ふいて着替えってかんじです( ^ω^ )
    おすわりやハイハイしだしたらこれは通用しないですが基本おなじです。
    動かないうちは全然楽ですよ!試してみてください!ママも2回お風呂となるとかなり二度手間だとおもうし💦

• 9月6日
♡AYA♡

私も お風呂が遅いかなーと。
うちの子 もう少しで3ヵ月になるのですが
クビが座ってなくて 1人でお風呂大変ですが
赤ちゃんに生活リズムをつけさせるために
17時過ぎたら1人でお風呂に入れてます!
浴槽の上にフタをして その上に
シートを敷いて赤ちゃんを寝かせ
その間に 私が急いで洗って
次に赤ちゃんを洗い 一緒に湯船に♡

そして 20時過ぎたら
お布団に連れてって 真っ暗に!
ぐずる時は おしゃぶりあげたり
YouTubeのディズニーのオルゴール
流して もう寝るんだよ!と話しかけ
眠れる環境を作ってあげています😄

• meg-3

meg-3

ありがとうございます(ノ_<)✨
    首すわり前に一緒にお風呂は凄いです(ノ_<)💕
    ちなみに、お風呂から就寝までの時間はどの位あいてて、ぐずったりしますか❓💦

就寝時のぐずりは、抱っこでダメならおしゃぶり、それでとダメなら両方にしてます(>人<;)
    最近は真っ暗にするとギャン泣きしてしまいます💦💦
    隣でヨシヨシしながら、「いるよー、寝るよー」と話しかけてますがギャン泣きです(ノ_<)💦
    先週から急に就寝時に激しくぐずりだしたので困ってます(>人<;)💦

• 9月5日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

お風呂17時間すぎに入って
    ふとんに連れてくのが20時すぎ。
    その日によって 布団に行っても
    なかなか寝ず21時すぎることもあります!

だいたい ぐずった時は おしゃぶり
    それでもダメなら抱っこ。
    あるいはオムツをかえてあげたり。
    最初は 真っ暗にすると 泣いてたので
    豆電球つけてました!
    でも豆電球だと結局明るいから
    足元を照らしてあげると良いと言われました!
    ギャン泣き 大変ですね😭💔
    抱っこしながら 家の中
    歩きまくると 寝ることも
    ありますよ😍❤️笑
    最悪 車に乗せて 走るとか…💧

• 9月5日
  • meg-3

meg-3

ありがとうございます(ノ_<)💕
    ちなみに、夜ごはんはどうしてますか❓
    今は、旦那が21時過ぎるので20時のミルクの後から作り、自分も同じ時間に食べます💦

やっぱり、真っ暗にすると泣いちゃうんですね💦最初はそんなでもなく、うまくいけばヨシヨシしながら寝てくれたのですが…(>人<;)💦

• 9月5日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

うちの旦那は 朝の3時に起きて仕事行き
    夕方の14時ぐらいには帰ってくるので
    昼間のうちに ご飯のおかずは
    作って冷蔵庫へ!
    そして 子どもを風呂に入れたら
    もう夜ご飯食べてます!
    友達の旦那も21時頃ですが その人は
    先に食べちゃうみたいですよ😊

それなら慣れるまで豆電球つけて
    あげてもいいかもですよ😄✋

• 9月5日
  • meg-3

meg-3

ありがとうございます✨

昨日豆電球にしましたが、やっぱりダメで…結局おしゃぶり入れてしまいました💦昨日は珍しく、おしゃぶりいれたらすぐに吐き出し、10分ほどモゾモゾしてましたが良い子に1人で寝てくれました(>人<;)
    とりあえず豆電球からはじめてみますね💦

• 9月6日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

お! 凄いですね♡
    その調子で少しずつ 真っ暗でも
    寝てくれるようになると
    いいですね(๑°꒵°๑)❤
    fightです!

• 9月6日
  • meg-3

meg-3

はい、ありがとうございます(ノ_<)💕親身になっていただき、嬉しかったです(ノ_<)❤️

• 9月6日
  • ♡AYA♡

♡AYA♡

いえいえ(*ˊ˘ˋ*)♪
    子育てって難しいですよね😅
    私もここのサイトでは
    みなさんに助けてもらってるので♡

グッドアンサー
    ありがとうございます(*´³`*) 💕

• 9月6日
  • meg-3

meg-3

本当に難しいです(ノ_<)
    ありがとうございます、頑張ります(ノ_<)💕

• 9月6日
まさこ

もうすぐ3ヶ月になる娘の新米ママです💡
うちも半月くらい前から、お昼も寝てますが眠りが浅く、夜寝かしつける時にギャン泣きします。
でも、寝てしまうと朝までほとんど起きません。
お昼寝少なくて眠すぎてギャン泣きしてるのかな〜と思ってます。

完母で育ててますが、飲む時はすごく飲みますがいらない時は全くです。
満腹中枢が発達してきたのかなと思います。

うちも旦那さんが帰りが遅いので、お風呂21時くらいになる時があります。
小ぶりちゃんなので、まだ3時間おきの授乳なので、あまり気にせずお風呂いれてます。

夜もちゃんと寝てくれるし、お昼も起きてる時は起きてるので、あと、お腹がいっぱいだとお昼でもぐっと寝てる時があります。

2ヶ月くらいの時に別件で病院にいったら赤ちゃんは寝るのが仕事ですと言われて妙に納得しました💡

• meg-3

meg-3

ありがとうございます(ノ_<)
    同じような感じで少しホッとしました(ノ_<)✨
    友達の旦那さんも帰宅が遅く、平日は旦那さんと赤ちゃんが合わずにいたら、ある時旦那さんにギャン泣きするようになってしまったと聞いたので、旦那さんに合わせるようにしてます(>人<;)💦

寝過ぎということはないんですね✨よかったです(ノ_<)✨

• 9月5日

わたしもお風呂がめっちゃ遅いと思います(´>_<`)!
わが家のお風呂はどんなに遅くなっても夜7時までには入りますよ。
遅い時間にお風呂に入れてしまうと、結果就寝時間も遅くなりませんか?
そうすると(赤ちゃんが)体力限界…眠い!眠すぎ!疲れた!なんなのムカつくんですけど!ってなって怒り始めます。。

大人優先ではなく、赤ちゃん優先してあげてください!

あと、母乳よりミルクのほうが腹持ちがいいし、満腹感も得やすいようなので眠くなるのはなんとなく納得です。
体重も増えてるようだし、異常を感じるような嘔吐もないようですから、お腹いっぱいになって心地よくなるんじゃないですかね?

• meg-3

meg-3

やはりお風呂遅いんですね💦
    黄昏泣きの時間にかぶせてるのですが、そのせいで寝ぐずりになるようでしたら、考えてみないとですね(>人<;)💦
    黄昏泣きがひどすぎて友達に相談したとき、その時間帯にお風呂やお散歩を当ててとアドバイスされ、確かに少し良くなったので、それを続けてました(ノ_<)
    お風呂の時間など、旦那さんと相談してみます(ノ_<)💦

• 9月5日
⁂⁂⁂

わたしもお風呂1人で入れられないのでいまだにベビーバスです(*^◯^*)首が座ったら一緒に入る予定です(・ω・)ノ

うちも旦那に合わせて生活していましたが、遅すぎると思い赤ちゃんの生活に戻しました(*^◯^*)赤ちゃんは別の部屋で寝かせてて、鳴き声で気がつくようにしています(・ω・)ノうちの子も少しの音で起きちゃって、テレビなんて見れません(T_T)

• meg-3

meg-3

同じです(ノ_<)✨
    首が座ったら一緒にと考えてました💦
    うちは一軒家ですが、赤ちゃんでいるうちはリビングの隣の和室で寝ます。なので、和室で寝ている時にリビングで食器やテレビの音ですぐ起きてしまうので、同じ時間にと、合わせてました(>人<;)

二階ですと、泣いた時に駆けつけずらいかなとも思い…(>人<;)

やはり就寝遅いですよね💦
    旦那と話してみます💦

• 9月5日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちも一軒家です(*^◯^*)いま、うちは、隣に和室がないのでリビングにマットレス下ろして、ベビーベッドで寝ていましたが、寝てくれないしテレビも見れない、ご飯の準備もできずやめました(・ω・)ノ

駆けつけてあげたいって気持ちがすごい(笑)わたしなんて、少し泣かせてても、すぐ駆けつけてあげられなくても大丈夫(*^◯^*)泣いてても死なないって思います(笑)

旦那様も子供との関わりを持ちたいのもあるかもしれませんが、やはりまだ小さいし、昼夜逆転したり、成長ホルモンに影響したりすることを考えると早めのほうがいいかとぉ(・ω・)ノ

• 9月5日
  • meg-3

meg-3

確かに成長ホルモンと言われますと心配になります💦💦
    今日旦那と話してみます✨
    ありがとうございます(ノ_<)💕

• 9月5日