※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

22週で子宮頸管の長さが30mmは正常範囲内ですか?切迫早産で入院しないのは普通でしょうか?

子宮頸管の長さについてです。

現在妊娠22週で、お腹の張りが頻繁にあったので、子宮頸管の長さを測ってもらったところ、32mmでした。

その日、ウテメリンを1日4錠、2週間服用するように言われ、寝たきりになる必要はないけど、立って家事をせずに、できるだけ座ってするように言われました。

その3日後に、中から膣を押されるような、赤ちゃんが出てきちゃうんじゃないかな?という感覚が頻繁にあったり、薬を飲んでいても軽いお腹の張りが気になったので、再度病院へ行きました。

その日は前回とは別の先生だったのですが、
その時、子宮頸管の長さは30mmでした。
その先生は、あまり長さは変わってないし、30mmは正常範囲内だから、気にすることはないと言われました。

また、「入院が必要になる子宮頸管の長さはどのくらいですか?」と聞いたところ、
「切迫早産で入院することはない」といわれました。
別の患者さんの例も出され、6mmでも入院せずに外来で来ていると言われました。

ネットを見ていると、25mm以下になると入院が必要と書かれていることが多かったのと、前回診てもらった先生は「32mmは短めだね。」と言っていたので、今回の先生に対して疑問を抱きました。

長くなりましたが、22週で30mmは正常範囲内なのでしょうか?

また、切迫早産では入院しないというのは普通なのでしょうか?

みなさんのご意見や、実際に切迫早産を経験された方のお話をお伺いしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

あき

私もお腹の張りを20週くらいで感じて頸管の長さを測ってもらいましたが、もっと短かったです!

でも、張り止めのお薬を出されただけで特に何も言われなかったですよ!

今もたまに張りますが、横になれば収まりますし、特に気にしていません!

多分極端な先生に当たったのかな?と思います!

最初の先生は患者さんに寄り添うタイプで、もうひとりの先生は気にしすぎも良くないと思ってはっきり言ってくれたのかなと思います!

• あき

あき

あと、赤ちゃんが出てきちゃうんじゃないか?っていう感じはこれからもっと回数が多くなってきますよ✨

赤ちゃんがお腹の中で元気に動いている証拠ですね♪

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20周で30mmより短かったんですね💦
    話している感じ、まさに先生のタイプはそんな感じです…

同じような感覚のある方がいて少し安心しました☻

• 5月15日
コジコジ

22週で3cmは短めだと思います!
私は先生に、22週くらいの浅い週数なら、4cmは余裕であってほしいと言われました🤣
先生によって言うことが違うと困りますよね💦

切迫早産で入院することはない?笑
大丈夫ですかその先生🤣
週数浅くても産まれちゃたらしょーがない!みたいな感じなんですかね!恐ろしい…😱

私は24週で2.8cmになり、仕事はドクターストップ、トイレと2.3日に1回のシャワー以外は横になるように、自宅安静を言い渡されました💦
上の子もいるし、コロナ禍なので入院すると面会もできません。
なので、なるべく入院にならないように安静して、かれこれ2ヶ月経ちました🤣
今は33週で2.3cmです。2cm切ったら入院になります。
家事は一切せず、横になっているだけで無理してなくてもこれだけ短くなるので、今無理して動くと、最悪破水したり産まれてしまう危険があります😭
お腹も張っているようなので、できるだけ横になっていることをオススメします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり3cmは短めですよね💦
    シャワーも2、3日に1回にしてたんですね💦
    私も今は食事、シャワー、トイレ以外は横になるようにしているので、これからも安静に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月15日
ぴ

週数的には頸管短めですよね?
わたしは20wで30mmになり
自宅安静、寝たきりを病院で言われてます。

病院によって基準は違うと思いますが、

25mmを切ったら入院と
言われてます😭😭

私は、現在22mmになってしまっていて、薬を増やして様子を見てて、経過によって来週入院になるかもしれないところです😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インターネットみてると、決まった基準はなさそうで、病院によって違うんですかね😭
    やはり週数的にも短いですよね💦
    横になって安静に過ごしたいと思います。

• 5月15日

私も子宮頚管短く自宅安静中です。お腹の張りも1日に数回、15w頃からありました。ただ、ウテメリン処方されてますが毎食後とかではなく頓服で貰っていて、まだ3回しか飲んだことありません。触診やNSTでも張ってはないので便秘によるものなのかなって言う話でしたが結局子宮頚管長も短くなってるので一応処方されてる感じです。私も膣の違和感?があり毎週子宮頚管長だけ測りに内診なので何度か聞いてますが、逆子だからとの事でした。子宮口がしっかり閉じているのであれば大丈夫だと思います!
諸事情で3回転院して色んな先生に診てもらってましたが、このくらいの週数だと、3.5〜4cm以上あれば安心できて3cmくらいだと要注意らしいですが、病院や先生によっては3cm以上あれば大丈夫って感じみたいです。なので、3cmあれば一応大丈夫みたいですけど子宮頚管長なんて直ぐに短くなるので油断は出来ないですよね💧NICUのある大きい病院だと何かあった時でも対応可能なので2cm切ったら入院っていう所が多いみたいで、NICUのない病院だと産める数週も制限されたりするので2.5cmで入院のところもあれば転院お願いされる場合もあるみたいです。ただ、家庭の事情や張り具合で自宅安静で過ごす方もいるみたいですし、正産期直前くらいの数週で子宮口も閉じてる、張りもないとかなら頻繁な通院で入院しないで出産迎えるケースもあるのでしょうけれど、だいたいは1cm台だと入院してる人が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膣の違和感は、逆子だと起こりやすいんですかね!私も同じく逆子と言われています。
    子宮口も閉じているので、あまり心配をしすぎず、ベッドで安静に過ごしたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月15日
りん

22週で2.3cmで、自宅安静になりました。2.0切ったら入院になります。
リトドリンは1日30mg内服しています。
安静度はあまり厳しくは言われなかったので、次回確認してみようと思います。ただ。座っているのも立っているのと変わらないからと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静度の厳しさは先生によって違うんですかね💦

• 5月17日