※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分勝手だという意見もいただきましたが、もう一度相談させてください…

自分勝手だという意見もいただきましたが、もう一度相談させてください。。

実母が実家でひとり暮らしをしています。 持病があるためとても心配です。 兄が東京にいるのですが、鬱病を患って引きこもりになってしまったため、実母の老後を世話できるのが私しかいません。
また、産まれたばかりの娘がいるのですが、共働き(夫は医師で平日はほぼ育児に関われない)で、家事育児はワンオペです。保育園の送迎も私だけで対応します。そのため、実母は、近くに住んでいれば保育園の迎えや学校からの帰宅後の世話など手伝えるし、それが娘にとっても良いと言ってくれています。

このような状況を踏まえ、実家近くに家を建てたいと夫に提案しました。しかし、夫は県内の転勤があり単身赴任したくないから実家近くに家を建てるのは嫌だと言っています。長男のプライドもあるそうです。そして、親が心配なのは俺もだ!と言っているのですが、夫の両親は今のところ元気ですし、いずれ義姉家族が義両親の近くに移住するそうです。その話を聞いたら不公平なように思えてきました。

実家近くにいることによって、実母も喜ぶし私も笑って育児ができるし娘も鍵っ子にならずに済みます。家族みんなにとってメリットが多いと思うのですが…。
私は我慢して実家から離れて生活すべきだと思いますか?

コメント

家を建てるのではなく、賃貸でも近くに住んだらどうですか?
ご主人とは時間をかけてゆっくり話すしかないと思います。
近くに住んでいれば介護が必要になった時、移動しにくくなってそのままそこにいると言う流れになりそうな気もします。

兄弟が見てくれるとか見てくれないとか関係なく、義親より実親の近くに住みたいと思うのは普通のことだと思います。

pipipipipi

旦那さんのご実家と主さんのご実家などは結構離れてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家は県外で、いま住んでいるアパートから車で4時間です。
    私の実家は車で1時間です。

• 5月15日
L̤̮emon🍋

お母様に、あなたの近くに住んでもらうことはできないですか?
あなたを自分勝手だとまでは思いませんが、ご主人の気持ちもわかります。
家を建てるとなると今年、来年のみの話ではなく、数十年先まで考えるでしょうし、ご主人がご両親のことを心配するのももっともです。
もしご実家近くに家を建てたらいずれご主人には単身赴任してもらうつもりですか?
あなたがお母様の近くで生活したいために、お子さんはパパとなかなか会えなくなるのですか。
家族みんなにメリット、というのはあなた側の家族であって、ご主人にとってもメリットは何でしょう?

🧸☾·̩͙⋆

うーん、確かに勝手だなぁとは思いますかね🤔
逆に、ご主人が主さんの立場でそのような事を言ってきたら、快く賛成できますか?
実母さんが心配なのも分かりますが…結婚して嫁いだ以上、ご主人の意見も尊重してあげるべきでは?と思います。
もう少しご主人とよく話し合って、折り合いをつける必要があるかなと。

はじめてのママリ🔰

実家に子育てを甘えたいから実家の近くに家を建てたくて、旦那は単身赴任でもいいって言ってるようなものなので、ご主人が納得されるならもちろんいいですけれど、反対されるのは無理もないかなとおもいます。

賃貸ではダメでしょうか?

実親の方が頼りやすいですよね。

嫁いだから、とか関係ないと私は思ってます。
嫁いだから、旦那の家を優先なんて意味がわからないなと。

🦖🐰🐤

少し境遇が似ている所がある為、とてもお気持ちわかります。そしてこちらに吐き出したいお気持ちもわかります。

私はめちゃくちゃわかりますが、うちの主人も似たような所があり、同じ状況ならうちの主人ならこういうだろうなと思うことを記載します。

まずお母さんにこちらに来てもらえば?と言うと思います。俺は稼いでるし俺の年収がないと生活が回らないから、仕事場の近くじゃないと無理と言うと思います。又は仕事辞めれば?と言うと思います。

そして上辺は上手に付き合ってるものの、本音を探ると相手の親の事はどうでも良くて、自分の親は大切という感じがします…(うちは)

あと医師って忙しいから育児に参加出来ないため、育児のしんどさをわかっていないですよね!!😭

子供にイラつくというより、主人にイラつく事多々です!!

いい方向に解決しますように!!

ぽん

家を建てるなら旦那さんの好きな土地に。
その代わり主さんのお母様と同居で。
というのはどうでしょう?
もし旦那さんが今の家のままでいいというならお母様に近くに引っ越してきてもらうとかどうですか?

確かに育児を手伝ってもらいたいから実家近くに家を建てたいと言われたら旦那さんが反対する気持ちも分かります。
それに祖母が近くに住んでいるからと言っても小学校に入ったら自宅に帰らないといけないので鍵っ子にはなると思います。

今は生まれたばかりの子のお世話をワンオペでしていてとてもツラくてキツいですよね。
でも首が座るとひとつ楽になって、お座りするとまたひとつ楽になって、授乳が終わるとまたひとつ楽になって、言葉が出るとまた楽になって…とどんどん楽しく笑顔になる余裕が出てきますよ😊

maimai

家族みんなにとって、の、「みんな」って誰なんでしょうか??

主さん、義母さんだけではないですかね🤔

お子さんにとっていいと思ってらっしゃるかもしれませんが、お子さんからしたら
世話を手伝ってくれる祖母<お父さん
だと思いますよ😭

実母さんが心配だからという理由で、お子さんからお父さんを取り上げ・旦那さんからお子さんを取り上げる方が可哀想な気がしますけどね…😅

それと、そもそも主さんにとっての家族って、本来ならば旦那さんと娘さんなんじゃないかな?と思います💦💦
実母さん>旦那さんになってるようですが、優先すべきは旦那さんではないかなと。

実母さんの喜びと主さんの笑顔の育児のために、
娘さんから父親を奪い、旦那さんから娘さんを奪い単身赴任させる(妻さえいない)というのはなんだかなぁ…と思いますよ。

今の家の近くに、実母さんに越してきてもらえばいいのではないですか?
費用は実母さんか主さんが負担なら、旦那さんも文句は言わないかと思いますが。