※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

夫の借金について相談したい。出産後のことを考えず、借金を肩代わりするか、義実家に相談するか悩んでいる。意見を聞かせてほしい。

夫の借金について以前も質問させてもらい
まずは夫と2人で話し合ってみようと思ったのですが
いざ話し合いをしようとするとどう切り出していいのか
分からずまだ話し合えていません。
現在切迫早産で私自身仕事を休職し傷病手当を
貰っている状況です。貯金もありますが出産後に
残しておきたいので正直夫の借金をどうしたらいいのか
私自身も困っていてどう話しをするか迷っています。
とりあえず出産後の事は考えず借金を肩代わりするのか?
夫は義母にお金を頼っているみたいなので
義実家に相談しに行くか?どうするべきか?
同じような経験がある方でもない方でも大丈夫なので
皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

子供がいなかった頃の話なので、参考になるかわかりませんが…

私は主人から結婚寸前に借金があると聞かされました。
ギャンブルなどではなく、単にお金の使い方が下手でつい借りてしまったと言う感じだったと思います。

当時は絶望して結婚やめようかくらい思いました。
まずブラックリストに載るのを覚悟で債務整理し、借金額を整理してもらい私が立て替えました。
5年は(主人が)カードを作るのもローンも無理だろうなと覚悟しました。

その後、お金の管理は全て私でしばらくはこどももとても無理だとはっきり言って、反省させました。

5年以上経って、カードもローンも審査通りました。

今は高齢出産でこどもも授かり、2人でがんばって働いています。
借金二度としないでよね。と時々言うと、もう本当に怖いから絶対しないと言っています。

何か参考になれば…。

借金があることを本人からではなく、盗み見たハガキから知ったので話の切り出しかたが分からないということでしょうか?💦

素直に貸し金業者からハガキが届いたがどういうことか説明して欲しい。で良いと思いますよ!
話をする前に信用情報の開示請求してもいいと思います!

ご主人と話ながら、まずは金額と利子、月いくら払ってて何年で完済できるか、紙にでも書き出してみてください。
金額があまりに多く返済のメドが立たないなら弁護士に相談して債務整理〜という流れですね。

個人的には義父母に頼るor相談しにいくはないですね💦
反対のことをもしされたら嫌じゃないですか?💦
家庭をもった一人の大人ですから、夫婦間で解決すべき問題かと。。ご主人が義母にお金を頼るのもどのくらいのレベルなのか、、もし義母に話を持っていくなら資金援助してることに対して止めてもらうか家族(例えば子供宛)に援助するように話し合うために行きます!

借金を苦労せず義母に出してもらって解決してもご主人は何も変わりませんよ。

ママ

私は義両親に言ってもどうにもならず私の給料で返したりしてましたが旦那がそれをおろして使ってて
精神的にきて義母、実母に話して傷病手当をもらって実家に2週間帰りその間に
実母が義実家に行って話をしてくれました。
義母が肩代わりしてくれ完済できました。
それからはスロット、借金してないみたいです、
私が働き出したらまとめて返そうと思ってます!