※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

双子の授乳についての悩みを相談したいです。混合育児が一般的なのか、1人は飲もうとするが母乳が出ないことに困っています。もう1人は全く飲まず、不安になっています。

双子はやっぱり混合で育ててる方が多いんでしょうか?
長男の時はほぼ完ミでした。
おっぱい飲むのを嫌がりました。
搾乳してあげてましたが、搾乳なので次第にとまりました。
さっき、双子に授乳してきましたが、
双子のうち1人は飲もうとしてくれるが、母乳がまだ全然出てなく怒られました(笑)
もう1人は飲む感じありませんでした。
加えてもいつものと違うとお兄ちゃんときと一緒で
全く飲まず(笑)

コメント

ママリ

上の子1人いての双子でしたが完母で育てました。
ミルクや混合尊敬します🙏
立ち上がり悪くて混合にしたらしんど過ぎてしんど過ぎて、おっぱいマッサージを週に2度してもらって、どうにか出るようにしてもらいの完母でなんとか…
ただでさえ双子大変なのにミルクの準備に片付けしんどいですよね💦
私の知り合いのママさんは混合が1番しんどくて、ミルクになった方と気合いで完母で乗り切った方とが多いです😊

  • みるく

    みるく

    完母はあげたいときにすぐあげれますが逆に大変じゃないですか?

    • 5月15日
  • ママリ

    ママリ

    完母は双子用授乳枕で無理やり一緒に飲ませていたので、一気にあげられて1番楽チンでしたよ😊
    混合は両方なので、1番しんどかったです😢

    • 5月15日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね💦

    • 5月15日
ひよこちゃん

うちは完母でした!
乳汁過多だったので子供のためというより私のために飲んでもらってました💦
個人的には混合が1番手間かかってしんどいと思います。

  • みるく

    みるく

    完母すごいです👏
    混合は確かに手間ですね(笑)

    • 5月15日
haruaico

私は混合でしたよー
母乳だけだと全然足りなかったので。
混合は状況に合わせて選択できる利点がありました!

1人が貧血気味になってしまった際は、ミルクの栄養素に助けられましたし、夜間は添い乳できると楽でしたし^_^

  • みるく

    みるく

    添い乳って楽って言いますよね!

    • 5月15日
3児mama

混合でした!

産まれる前から混合の気
満々でした(笑)
双子を母乳なんて無理よ!!
とか思ってたけど
皆さんすごいですね😂

病院ではお母さん
完母?ミルク?混合?どのつもり?
って言われて混合のつもりですって
答えて母乳で育てなきゃ〜とか
言われるのかと思って
ヒヤヒヤしてましたが
10人中9人はミルク使うよ
しっかり周りを頼ってね!って
言われました😅

  • みるく

    みるく

    病院によりますか、
    完母を進めてるとこ多いでね

    • 5月17日
  • 3児mama

    3児mama

    1人とかだったら
    母乳が良いと思いますけど
    双子を母乳なんて
    お母さん倒れちゃいます😱

    • 5月17日
  • みるく

    みるく

    母乳も血液ですもんね💦

    • 5月17日
  • 3児mama

    3児mama

    栄養取られる上に
    母乳ってお母さんしか
    出ないから
    誰も代わりに出来ないから
    疲労もすごいと思います😭

    • 5月17日
  • みるく

    みるく

    確かに授乳するとすごく疲れますね💦

    • 5月17日
  • 3児mama

    3児mama

    やり方にも寄ると思いますが
    ずっと起きてないと
    いけなくなりません(笑)?

    • 5月17日
  • みるく

    みるく

    なります😅
    2人同時授乳はきついですしね😅

    • 5月18日
  • 3児mama

    3児mama

    私はまとめて寝たかったので
    1人目終わったら2人目を起こして
    ほぼ同時授乳してました!

    • 5月18日
  • みるく

    みるく

    なるほど!
    そゆやり方もあるんですね!

    • 5月18日