※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

主人が怒って息子のパズルを捨てたことについて、執着心のない息子には効果がなく、母親は悲しんでいます。主人の行動はやりすぎではないでしょうか。

主人が怒って息子のパズルを全部捨てました。
息子が家にあるパズルを床にばら撒いてその上を室内用バイクで走り回るので、わたしが何度も「パズル大事にしてね、パズル片付けてからバイクして、パズル踏まないで」などと言っていましたが全く聞かず
主人が大事にしないんだったら捨てると言って全てゴミ箱に捨ててしまいました。
息子はものに執着心がない子なので、片付けないなら捨てるよなどというのは効きません。パズルをゴミ箱に入れているときも「ポイポイ」と言って楽しそうに一緒に入れていました。
執着心はありませんがパズルが大好きで本当に毎日遊んでいたものなので思い出がたくさんありわたしが悲しくてトイレで静かに泣いてしまいました。
主人はやりすぎではないのでしょうか。わたしが甘すぎますか?

コメント

deleted user

パズル大事にしてねとはじめてのママリさんがお子さんに声かけてるのは旦那様も聞いてますか?🥲もし聞いてるなら聞いていながらパズルを捨てちゃうのは旦那様が物を大切にしないなあ、、と(笑)やりすぎですし子供に教えるためだとしたらやり方が間違ってるなとおもいました🥲

ずんこ(30)

しばらく隠すだけで良いような気がします🥲パズルに罪はないし捨てなくても…って思います😭
捨てたくなる気持ちもわかるけど、片付けないなら捨てるって言うのにはまだ2歳じゃ小さすぎるような🤔
そんなんじゃうちからおもちゃ全て消えます😂💦💦

はじめてのママリ🔰

毎回それしたらキリないし
捨てる方が大切にしてないな
って思いました😢

deleted user

ご主人がやりすぎとも思いませんしはじめてのママリ🔰さんが甘いとも思いません
私が子供だった時も片付けができなかったりすると捨てると教育されてきました
私も子供たちに何度言っても物を大事にできなかった時は捨てるようにして後で見てないところで回収してます
本当に捨ててしまうのはもったいなくて💦

コッシー

旦那さんがやり過ぎとは思わないです。
一回で捨てた訳じゃないし、今までも何度もそういうやり取りあったわけですし。
ただ、確かに捨てるのは勿体無いですし、気になるなら今からでも拾って子供には捨てた事にしたまま、暫く絶対見つからないように隠しておくとかですかね。
本気で子供が気付いて探して、反省してからどこかのタイミングで出してあげるとかでもいいかと思いますが。

little

まだ2歳ならわかるようでわからない時期ですけど
捨てたくなる気持ちもわかりますし捨てたことあります😂

deleted user

捨てるじゃなくて子供の目に付かない場所に「隠す」方が良かったかなとは思いますが、どっちも間違ってはないと思いますよ😊

ういママ

まとめての返信になり申し訳ありません。皆さんコメントありがとうございます😌
室内用のゴミ箱に入れていましたが、主人が生ゴミの中に入れてしまったのでもう拾うことはできず、パズルは諦めるしかなさそうです。
執着がなく飽き性な息子が初めて毎日遊んでいたものだったのでわたしにとっては宝物で、悲しく主人を許すことはまだ出来そうにありませんが、皆さんからいただいたコメントを読んで少し落ち着きました。
ありがとうございました