※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんが静かに起きていることがあるか相談したい。寝ているように見えて目が開いていることが多い。そのまま様子を見ていていいのか、遊んだり寝かしつけたりしたほうがいいのか分からない。同じ経験のある方、教えてください。

新生児が静かに起きていることはありますか?
今、もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

産後からよく寝てくれる子で、授乳の後はすぐに寝てくれていました。(寝ずに泣いている時間帯もありますが…)

これまで、静かに寝ていてくれるので、一緒に寝たり、家のことをしたりしていたのですが、
寝ている様子をちょくちょく見ていると、目が開いていることが多いことに気づきました。
ずっと寝ているんだろうと思っていたら、起きていたようなのです!
パッチリ目が開いていることもあれば、薄目のときもあります。

このようなときは、何か遊んだり、もう一度寝かしつけたりしたほうがいいのでしょうか。
それとも、そのまま様子を見ていていいのでしょうか。

初めての子育てでどうすればいいのか全く分かりません。

同じような経験のある方がいたら教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ありましたよ〜🙆🏻‍♀️メリーさん見せたり話しかけたり様子見ながら放っておいたり色々でした!

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます☺
    そんなこともあるんですね、安心しました!
    私もメリーを活用したいと思います!!

• 5月16日
まま

ありましたよ〜☺️
少しずつ起きている時間が長くなると思います。
余裕があれば家事しながら話しかけたり、隣に座って歌ったりして遊んでました✨
様子見つつ1人で過ごしてもらったりもしてました!
寝かしつけはぐずった時で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ぱんだ

ぱんだ

寝かしつけなくてよいとのことて、安心しました💦
    寝かしつけようとしたら逆に起こしてしまうこともあって💦
    ありがとうございました!

• 5月16日
メメ

上の子がそうでした☺️
そのままで良いと思いますよ🙆‍♀️
これから嫌でも構わなきゃいけなくなりますから🤣

• ぱんだ

ぱんだ

そうですよね!一緒に遊べるようになったら放っておくわけにもいかないですもんね💦(笑)
    ありがとうございます!

• 5月16日
コナ

うちの子もあまり泣きませんでした!
きっとお腹もいっぱいで、お母さんが近くにいるのがわかってるから泣かないんじゃないでしょうか🤔✨
ちょっと手をニギニギしたり、頭なでなでしたり、話しかけたりしたら、お母さんがいつでも近くにいるなって安心するかと思います☺️もちろん、家のことして離れてるのもオッケーだと思います!

• ぱんだ

ぱんだ

近くにいるよ〜とサインを送っていたらいいのですね🙆‍♀️
    すごく参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます!

• 5月16日
チッチ

ありますよ🎵
静かに起きています😄

そのまま様子を見ています😄
しばらくするとまた寝ています😪

• ぱんだ

ぱんだ

なるほど!そんなこともあるということが分かって安心しました☺
    ありがとうございます!!

• 5月16日