※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングはいつから始めましたか?うちの子は1歳1か月でまだタイミングがわからず困っています。でも、いずれは始めないといけないと思っています。

皆さんは、お子さんのトイレトレーニングって、いつ頃から始めましたか?

うちはもうすぐ1歳1か月ですが、うんちしているタイミングがまだわからなくて、うんち臭で気づくことばかりです(-∀-`;)
でも、いずれはトイレトレーニングし始めないといけないなと思いつつ…いまいちタイミングがわかりません💦

コメント

ゆうり

うちは、二歳の夏にやります(^^)

  • みー

    みー

    2歳くらいからでも十分なんですね(´∀`)

    • 9月6日
まうたん

まだ1歳なりたてなら仕方ないと思います(^^;;
うちは来年の夏もまだ始めないかもです(´°Δ°`)
上の子は2歳半くらいからゆるーく始めて、失敗しなくなったのは3歳過ぎてからでした(´・∀・`)

  • みー

    みー

    2歳過ぎてからでも良さそうですね〜✨

    実は義母が、「親戚のところの子が、2歳過ぎてもまだオムツしてる」と言っていて…今は結構ゆっくりトイレトレーニングしても全然いいものだと思っていたのに、そういう言い方されちゃうと急がないといけないのかなって思っちゃって(-∀-`;)

    • 9月6日
  • まうたん

    まうたん

    昔の人は1歳くらいで取るのが普通だと思ってる人が多いですからねー(´・∀・`)
    日々オムツが進化してるから、オムツ外れの時期は昔と比べて遅くなってるんですよね(^^;;

    • 9月6日
れいきんぐ♡

来年の夏前ぐらいからやる予定です( ^ω^ )

  • みー

    みー

    トイレトレーニング、よく夏くらいから始める方が多いって言いますよね〜!

    うちも夏頃にしようかなぁ✨

    • 9月6日
バーバ

1人目は保育園任せだったので別ですが、2人目と3人目は3歳スタートです(^-^)
半年かからずとれました♪

  • みー

    みー

    3歳からでもスタートできるんですね〜!

    うちも焦らず、ゆっくり始めようと思います(´∀`)

    • 9月6日
  • バーバ

    バーバ

    遅めスタートでも、その分会話ができて理解してくれやすいので長くはかからないと思いますよ(^-^)

    • 9月6日
M♡H

うちは1歳半で1回やったのですが。。。漏らされまくりで私が心折れて(笑)
2歳半すぎでやって1ヶ月かからずで取れましたよ(^^♪

2歳になってからのほうが、言葉が分かって通じてきた分、
おむつはずかしいよ〜!
ママとおなじトイレいいね〜!
とか色々持ち上げたりなんやり(笑)やりやすかったので結構すぐとれましたよ(^^♪

でも早いうちにとれちゃうなら取れちゃった方が理想ですもんねっ(^^
頑張ってください♥

  • みー

    みー

    1か月かからずオムツとれるなんて、すごいですね〜!
    やっぱり、まだまだ言葉がわからないですよね💦

    うちも冬はこのまま越えて、夏頃から始めてみようかと思います^ ^

    • 9月6日