※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

3歳の娘が体操とスイミングをしており、ピアノと硬筆も始めようと考えています。週4日続けるのは大丈夫か心配。他の方は何歳から何をしているでしょうか?

習い事について。
年中の娘がいます。
3歳から体操教室。この4月からスイミングに通っています。
そして、この10月からピアノと硬筆を習おうかと考えています。
従姉妹が近くにいて習っている(小学生)ため、私も行きたい!と本人が意欲を見せているのですが…
習い事多すぎですかね!?
やる気があるのなら、習わせたいのですが…週4日もすると疲れるんじゃないかと心配です。
幼稚園は1時に帰ってくるので、親子の時間はあるのですが…
みなさん、習い事はいくつしてますか?
また何歳から始めましたか?

コメント

はーちゃん

子供がやりたいなら良いと思いますよ。
うちの子は、送り迎えが出来ないのでプールだけです。
私の子供の頃に、幼稚園の時は週4日、小学生では週5日(土曜日は2つ)習い事してましたが大変ではなかったです。

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます!
    やる気があるならいいですかねー^_^;
    幼稚園の時に週4日でしたか☆
    楽しんでしていたら、苦ではないですかね(*^^*)

• 9月5日
さるあた

うちの年長の次女も何か言えばやりたい!!と言います。
今硬筆を習ってます。
長女は2年生、次女は年長からです。
水泳教室もやってますが、温水プールでやってるので週1で全8回。これから、終わる度に抽選に行って当たったら水泳教室に行くって感じです。

長女が公文を始めたので、次女もやりたい!!と言ってきました。
公文と習字が同じ曜日にあり、次女は習字(硬筆)全部やり終えるのに時間がかかるので公文はやらせてないです。

私も意欲があるならやりたいと言ったものはやらせてあげたいなと思いますが、習い事が増えると本人も大変かな?と思いますが、金銭面でも厳しいです(>_<)

• トトロ

トトロ

金銭面…それは大問題ですよね💦
    私も習い事4つすると月2万円ぐらいかかるので、そこは考えどころです(T_T)
    小学生になると宿題もあるしで、大変ですかね…
    う〜ん…難しい(*_*)

• 9月5日
  • さるあた

さるあた

低学年のうちは宿題も大丈夫だと思いますが、4年生ぐらいになってくると大変みたいです(>_<)
    次女と同じ保育園のお母さんがその日のうちに終わらなくて、朝起きてから宿題やってるとか聞きました。
    私達のときと比べると1年生でも多いなとは思いますが、最初は時間かかるかもしれませんが慣れればそんなに時間もかかってないです。

• 9月5日
  • トトロ

トトロ

やはり中学年ぐらいになると大変ですよね(*_*)朝起きて宿題をするのは、かなりハードですね…(T_T)
    徐々に慣れれば、習い事の毎日が当たり前になりますかね。。。もし、疲れていれば減らすことも考えねば…ですかね(^^;;

• 9月5日