※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間になかなか寝てくれず、おっぱいを欲しがる悩みです。夜は比較的良く寝るようですが、昼間の寝不足がつらいようです。ミルクをあげても昼寝につながらず、体重管理も課題のようです。2週間検診でも相談中。

生後18日目です。
昼に全然寝てくれません…
おっぱいを飲んで、うとうとしてるので置いた瞬間泣いて起きて、またおっぱいを欲しがります。
背中スイッチ対策の布団を使ってますが効果ないです。
抱っこで20分くらい寝て、ぐっすりいってるように見えてもダメです。
そうしてる間に1時間たち、またおっぱい…エンドレスです。
そんなもんでしょうか。
夜中は、2時間おきに起きますが、そうゆうグズリはなく、割とすんなりちゃんと寝てくれます。
夜寝るからまだいいけど、昼一日中これではしんどくなってきました。
ミルクもあげてましたがらミルク飲んだからと言って昼寝るわけでもないので、夜も母乳だけでも寝るので関係ないのかなと。2週間検診でも、体重が増えがちだから、ミルクの量減らしてとも言われています。
まだ2週間たらずではこんな感じですかね。。

コメント

🍊

娘も日中寝ない子で長くても30分で起きるのが普通でした!
1ヶ月検診の時その相談したら「珍しいねぇ、中にはそういう子もいるから気にすることないよ!動けるようになったら寝るようになるよ!」と言われハイハイするようになったら長くても1時間は寝てくれるようになりました✨
歩き始めた今では1時間半は長くても寝てくれるようになりましたよ!
日中寝てくれないのは家事も捗らないし自分も休めないしで大変ですけど夜寝てくれないよりは全然いい!と思ってたら楽になりました☺️

ままり

娘も全然寝てくれないタイプで、昼間は寝ても30分で起きて、夜中も全然…
朝方4時頃にやっと寝付くって感じでとんでもなく寝不足でした😭
2.3ヶ月くらいでやっと、1時間寝るか寝ないか…
8ヶ月のときに朝寝をやめて、やっと2時間半まとめて寝てくれるようになりました😂

まだいきなりお腹の外に出て不安定なんでしょうね。
おっぱいをほしがるのは、反射で探したりしているのではない感じですか❓
授乳の量が出ているのであれば、1度授乳したら次は少なくとも2時間後まであげてなかったですよ😊
お腹いっぱいになりすぎても、苦しくて眠れなかったりするので、ミルクは減らしても良いかもしれませんね✨

とんちゃん

わかります!
長男も4ヶ月までは昼夜寝なくて、一日中抱っこでした。とても敏感な子なんだと思います。
あと私は初めての子育てで余裕ないしとにかく神経質になってたので伝わっていたのもあるんだと思います。
次男は新生児の頃から嘘のように昼寝も夜も寝てくれました。
三男は可愛すぎてずっと抱っこひもしてましたが、だからと言って下ろしたら泣く事もなかったです。
今寝てくれないのはとてもしんどいですが、一層のこと少し諦めて、家事をちょっとずつ小分けにしたり、旦那さんが帰ってきたら見てもらってなんとか乗り越えてくださいね!
寝てくれる日は必ずきますよ♪

メル

うちも寝るのへたっぴな子です笑
最初の1ヶ月は昼は寝ても15分〜30分。その間に自分のシャワーしたり、ご飯食べたり、トイレ行ったり。ほんと、早食いが上手になりました笑
布団に置くと泣くけど、膝の上だと割と寝ててくれるので、抱っこで寝付いたら、膝に乗っけてソファーに座って、自分は携帯いじって気分転換してました
今でもなかなか寝ない子ですが、起きてる時間のうち、泣いてる時だけじゃなくて、ご機嫌さんでいる時間も増えてきました(*бωб*)
一緒にアウアウお喋りしたり、メリー見てたり、手足バタバタしてたり✨
その間に家事できるようになってきました。
まぁ、まだすぐに寂しくなるのか泣くんですけどね💦
元気な証拠だと割り切ってます笑

kah

みなさん、コメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
やはり、昼は全然寝ません…
ミルクを減らすように言われてからは、昼は母乳のみで頑張ってますが、1時間足らずでぐずり欲しがります…、
そもそも、足りてないんでしょうか。顔真っ赤にして泣きすぎるからかわいそうで、咥えさせてしまいます。
母乳はしっかり出ていて、左右10分〜15分は飲ませていますが、寝落ち→眠れない→泣いて欲しがるのループです。
夜は寝るからいいか…と思えなくなってきます😢
ミルクをあげたところで寝るわけではないけど、1時間足らずでの、頻繁な母乳の授乳に私が参ってきました。。

メル

顔真っ赤にして泣かれると、落ち着いて〜(((;╥﹏╥;)))ってこっちも焦っちゃいますよね💦
うちも昨日の夕方凄かったです〜💦(気分転換に抱っこしたまま家の外に出てぶらぶらしました。家の中で泣かれるより、外の方が泣き声もマシに聞こえます。風にあたって、そのうち寝落ちできてました。通り掛かりの人の目はちょっと気になりますが💦)

それかお腹にガス溜まって苦しいって感じでもないですか??
お腹空いても泣くけど、お腹苦しくても泣くので💦

それか、口寂しい感じならおしゃぶり咥えて落ち着けるようにするのもありですよ!
今の時期は、まだ歯並びとかにも影響ないらしいので〜
子どもも落ち着けて、授乳間隔もあけれるので、うちは眠いのに寝れなくてグズグズな時にたまに使ってます!