※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
妊娠・出産

36w4dの妊婦がカンジダ膣錠使用後、破水の疑いで受診。検査は陰性で安心したが、再発の可能性あり。タクシー代や恥ずかしさも悩み中。経験談やアドバイスを求めています。

カンジダ膣錠、破水についての質問です。

36w4d経産婦です。
昨日の検診でカンジダと診断され(自覚症状はおりものが増えたなあ位で痒みはありませんでした)、膣洗浄と膣錠を入れて貰いました。
先生は「しばらくはおりもの増えるからね。」とのこと。

帰宅して、何事もなく過ごし就寝。
朝4時頃に足がつって起床したのですが、足が落ち着いた後に、『ジョワッ…』とお尻に違和感が、、、

触ってみると、尿もれ?のような水っぽいものが出て
シーツに拳くらいの大きさの染みが出来ていました。

横になっていたので、お尻の上の方につたってしまい、
パンツの後ろ部分が濡れてしまったのですが
パンツの色が黒かったので、
色が透明なのか、黄色なのかわかりませんでした。

初めてのことだったので、びっくりしてしまい
一応産院には電話して様子を見ることに。そして
そのままもう一度眠りました。

朝8時頃に、また『ジワッ』とした『たらっ』とした、生理が出た時のような感覚があり、やはり水っぽいおりものが出ました。尿もれか、昨日の膣錠とかのせいかな…?と思いつつ、

色は透明で無臭で破水だったら心配なので、朝イチで受診してきました。

結果は陰性(リトマス紙のような検査です)
内診もしてもらい
たぶん破水ではないとのことで、たぶんお薬のせいだと思う。ということで安心したのですが、

『ただ破水しても検査が陰性になる人がいるし、見た限りでは違うと思うけど、破水じゃないとは言い切れないから、夕方も続くようなら来てね〜』と言われました。

ただ受診待ちの間に、ママリで『カンジダ膣錠 水っぽい おりもの』と検索すると、割と同じような方がいて、2〜3日水っぽいものが出続けた人も居たようなので、

もし続いても「薬のせいじゃないかな?」と思いたい自分と、先生のたぶんと言う言葉が心配で
夕方に受診した方が良いか迷いそうな自分がいます。

量が増えたり、痛みや張りが出たら
もちろん受診しようとは思っていますが

同じような感覚で少量出る位なら
今日は様子みでいいのか、、、

痛みや張り、出血は今のところありません。
あかちゃんも変わらず動いています。
水っぽい物の出方は、チョロチョロと出つつける感じではなく、たまに『たらーっ』という感じで出ます。

同じような経験の方居られますでしょうか??
またそのような経験した方、結果はどうだったのでしょう?

車でパッと行けたらすぐ行く受診しちゃうタイプなのですが、
訳あって旦那が明日の夜まで不在です。

行くとしたら、日中は電車&バスで行くか、タクシーになりそうです。
タクシーでは病院まで4500円ほどかかります(:_;)
(朝は一応心配だったのでタクシーで行きました)

正直出費がでかい…(:_;)というのと、
また破水じゃなくまたおりものとなったら
恥ずかしいな…という気持ちもあるのですが、
あかちゃんの命には変えられないですよね?😭

みなさん人それぞれということや、
病院受診するのが一番というのはわかってはいるのですか、

参考程度に体験談や知っていることを
教えていただけたらと思います。(^^)

心配性&不安でいっぱいなので、文章がまとまらず長文失礼致しました。💦

コメント

deleted user

精密検査はしなかったんですかね?
破水はリトマスだけの簡易検査だけではなくて
先生しかできない?精密検査あるみたいですよ!
私は簡易検査で陽性だったもののおしるし
出てると偽陽性にもなるらしく、精密検査
して、破水確定でした!

私ならその状況なら様子見ると思います💦

  • あっくんママ

    あっくんママ


    そうなんですね!(:_;)
    精密検査はどういったものなんでしょう😭
    一応検査後に先生に「どういう検査したんですかー?」とは確認さしたら、そのリトマス試験紙のようなもので〜だけしか言われなかったです💦

    今のところ家に帰ってきてから、動いてないからか、そこまで水おりでてきてる感じではないので
    もう少し様子をみてみます😣💕
    ありがとうございました!

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    リトマス紙は助産師さんでもできる
    インフルエンザの検査と同じようなやつで
    綿棒?みたいなやつつっこんで
    で薬液につけるみたいなやつですが…
    精密検査は内診で別な器具?道具?
    使ってやりましたよ💦

    • 5月15日
yuka_はじめてのママリ🔰

私も妊娠期間カンジダ膣炎を何度も繰り返してました!

その度に膣錠を入れてもらってました💧

入れた次の日は必ず!かなりの量の水おりが出てました💦

私の場合はそれが3日続き、4日目からやっと少なくなってました!

臨月に入るまで悩まされて、破水だったらどうしようと思ったことも何度もありました😭

けれど病院に行って診てもらうと、やはり薬のせいですね〜と言われて終わりました😌

  • あっくんママ

    あっくんママ

    回答ありがとうございます!💕

    やはりそういうパターン
    ありなんですね〜😭
    その水おりは匂いや色など覚えていたりしますか?
    ママリで検索すると、薬のせいで白っぽいやら、匂いがお薬みたいな匂い〜なんて見るのですが、
    私の場合無色、無臭でして💦

    本当破水じゃないかなって
    めちゃくちゃ心配ですよね😂
    もう少し様子見て不安になったらまた電話してみます〜😣💕

    • 5月15日
  • yuka_はじめてのママリ🔰

    yuka_はじめてのママリ🔰


    あくまでも私の場合!ですが..
    出始めだけ白っぽく、その後透明の水おりでした💧

    匂いは無臭です!!

    破水!ってなったら大変ですもんね🥲!

    不安な時に電話してみること賛成です😉💗

    • 5月15日
  • あっくんママ

    あっくんママ


    はじめの頃のおりもの
    ちゃんと見ておけば良かったと
    後悔中です😂
    でもやはり透明で無臭でも
    破水じゃない場合もあるんですね!!✨

    はい!💕回答ありがとうございました✨

    • 5月15日