※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が多動症か心配。座らず、寝たふりや脱走。言葉は3語文。普通か不安。どう思いますか?

多動症について質問です。
現在2歳3ヶ月の男の子で、幼稚園のプレに行きました。
周りが女が多かったので尚更うちの子がおかしく見えたのかもしれませんが、比べると多動症なのかな?と思ってしまいました。

・椅子に座ってと促されても、座らない
・手遊びや踊りはやらない、机で寝たふり
・制作は途中までしたが、飽きてしまい教室から脱走する
・先生に挨拶、簡単な質問も無視
・常に動いている

家でもずっと1人で喋っていて、ずっと動いています。
言葉は3語文もでていて、普通なのかな?と思います。

どう思いますか?

コメント

deleted user

多動は別に言葉とは関係無いですよ🤔
専門医が言うには子供って多動が普通だから〜だそうです。
2歳なのでまだ様子見ですかね。

  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね😲
    だいたい3歳くらいから診断されるのでしょうか?

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    程度によりますが大体3~4歳ですかね〜😅
    うちは三歳児健診+発達相談を3歳丁度に受けてますがスルーされまして…
    4歳前に専門医の診察でしたが、今の感じだとASDの多動傾向って言われまして、そこでまあ子供って多動が普通だから〜って聞きました(笑)
    まあ4ヶ月後の診察で傾向的にはASD.ADHDと変化してますが、ADHDだと結構難しいみたいで小学生で判明するパターンも多いみたいです。
    ADHDの多動は止まれないほど動くから違うと思うとは言われてましたが、うちはそんなに動き回るタイプでもなく、でもずっと落ち着きのなさは気になってたし、不注意や衝動性がちょっと目立つ感じです😅

    • 5月15日
  • ちこ

    ちこ

    そうなんですね!
    子供ってほとんど多動ですよね?!
    止まれないほど動く…と聞くと違うのかなぁと思いますが、程度もあるし性格にもよるし本当に診断難しいですね(>_<)
    幼稚園や保育園などの集団行動はできますか?
    色々質問すみません💦

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなもん…だけど、やっぱり周りの子とはなんか違うな〜とは思ってましたよ😅
    下が丁度2歳でADHDは無さそうですが、落ち着きのなさも不注意も衝動性も全然違います。
    止まれないほど動く…のはADHD(うちみたいにここまででは無いけどADHDの子もいる)、ASDからの多動とか色々ありますからね〜💦
    全然できてますよ!(笑)
    寧ろ園では問題なくお利口、家では大変って子なので…何故疑ってるかとか不思議に思われてるくらいですし😅

    • 5月15日
  • ちこ

    ちこ

    母親の勘って当たりますよね(>_<)
    一言で多動といっても色々あるのですね。専門の先生たちでも診断は難しそうですね💦
    多動だとどこでもそうなのかと思っていました!園では落ち着いてるのだと先生たちも疑ってしまいますよね😵
    私は初めての子で、今まで大人としか関わってこなかったので集団行動がいきなりできないのは分かっていましたが、こんなに違うのか…とちょっとショックでした😫

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    当たりますね〜😅
    でも私自身子供と同じ特性を持ってると思いますが、私の母は気づいてませんでしたね(笑)
    子供と一緒で外面良かったんですが周りと違う違和感や生きづらさはあり、子供の発達障害調べてたら私も当てはまるやんって🤣
    あ、すみません、色々ある〜って言っても、ADHDの多動・ASDの多動・子供特有の多動(性格)の3つくらいだと思います!
    多動だとどこでもの子が多いと思います、それは発達障害全般ですね。
    でも中には私や子のように家と外での差がある子もいます💦
    うちは園では行事も落ち着いてますが、病院だとソワソワクネクネ…そういう落ち着きのなさはあります😅(どうしても本人にも止められない)
    あとうちは年少からでして…、もしかしたら2歳からのプレだと集団行動難しかったかもです😭

    • 5月15日
deleted user

まだ2歳だったら出来なくてもおかしくないですよ🤔
ちなみに言葉の早い遅いは多動には関係ないですね。
言葉が早くても多動の子はいます☺️

  • ちこ

    ちこ

    早生まれだから…と今まで思ってましたが、今回あれ?と思ってしまいました💦
    そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

2歳はそんなもんじゃないですかねー?
うちの子は女の子でしたが、同じ感じでした!笑

あとは性格によります。
恥ずかしがり屋さんでママにべったりさんだったり、
楽しい事が大好きで周りが見えなくなったり…
2歳って本当多種多様だなぁと思いました!

  • ちこ

    ちこ

    女の子でも元気な子は元気ですもんね☺️
    たしかに性格が出る年頃ですよね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 5月15日
初めてのママリ🔰

うーんグレーだと思います。
うちのADHDの息子の2歳の時と正直似てます💦

  • ちこ

    ちこ

    グレーですかね😭
    息子さんはお家でもずっと動いていましたか?

    • 5月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    家でももちろん動きます。ただうちの子は1歳半検診ですでに様子見でした!

    私も最初は男の子だからかな?と思っていましたが、保育園に行くようになり集団行動ができないことが目立ってきました💦

    • 5月15日
ママリ

2歳なら普通じゃないですかね?!

  • ちこ

    ちこ

    だと思っていたのですが、周りの子があまりにも大人しくてびっくりしました💦

    • 5月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それで多動なら2歳児クラスの半分近く多動症じゃないかってくらい2歳児ってそんなもんだと思います😂
長男も長女もそんな感じ(もっと酷い)だけど、2人とも検診で指摘されたことないです🙆‍♀️

  • ちこ

    ちこ

    プレで会った子たちが優秀だったのでしょうか😅
    1歳半では何も指摘されてないのですが、今回とても不安になってしまいました。。

    • 5月15日