※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
子育て・グッズ

息子が保育所で風邪が続いていて、薬を飲んでいるが改善せず、自己免疫で治すべきか疑問。他の方はどうしているか気になる。

4月から息子が保育所に行くようになり、行ってすぐ風邪を引きました。最初は熱も出て鼻水咳も出てたので病院で薬貰って飲んでて、だんだん良くなって来たなぁって思ったらまた、鼻水と咳が…そしてまた病院に行って薬貰ってたんですが、もうこれの繰り返しで…ほぼ1ヶ月薬づけで…
今は、薬もなくなり熱はなく鼻水と咳がまた出てきて、鼻水は定期的に吸ったりしてます。
また病院に行って薬貰って飲み続けた方がいいのか?薬を飲み続けるのはどーなのか?自己免疫で治していった方がいいのでしょうか?みなさんはどーしてますか?
周りから保育所行くと結構風邪引くからって聞いてはいましたが、こんなにも続くんだなぁとビックリです。

コメント

ユキ

最初の頃よく風邪もらいますよね…特に11月とかめっちゃ貰ってきます😱

風邪薬については、かかりつけ医から酷い時(高熱・息苦しそう・寝付けないなど)に飲むようにしてと言われています。
咳や鼻水は菌を外に出す行為なので積極的にさせてねと言われたので、治るまで飲み続けることはしてないですね🤔

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!!!
    11月!?寒くなってくる頃にいっぱい貰ってくるんですね…覚悟しときます!

なるほど!!病院行くと必ず薬が出るので…ずーっと飲むようになるのかなぁって思ってたんですが、聞けて良かったです!!飲み続ける事はないんですね!安心しました!!鼻水と咳でいっぱい菌出してもらうようにって考えると無理に薬で止めなくてもいいんだぁってなりますね!

• 5月15日
あき

うちの子も4月から保育園に行き出してすぐ風邪をひき、つい最近治ったので、治るまで1ヶ月かかりました😫
その間、1回治ったかな?と思ったらまたひどくなるって感じでした。
うちの子が貰ってる薬は、症状を止める薬(咳止めなど)というより、鼻水を出しやすくする薬だったり気管支を広げる薬だったりするので、鼻詰まりだと中耳炎も心配になるし、しっかり治るまで飲ませています!
飲み続けるのが心配だったら、1回病院で相談されてみても良い気がします😊
早く治ると良いですね‼️

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    同じ症状ですね!!
    なかなか治らないですよね…本人も辛そうで…
    そーなんですよね…中耳炎も心配ですよね…
    ですね!病院での相談も大事ですよね!
    今回家族みんなうつったんですが、大人はもう治ったけど息子がまた??って感じなので、本当なかなか治らないんだなぁと…

• 5月15日