※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misan001
子育て・グッズ

離乳食の初めの食材について、フルーツ系(りんご、バナナ)やパンは何日目からあげるか悩んでいます。アレルギーが心配だけどバリエーションも増やしたいです。オススメのレシピがあれば教えてください。

離乳食の初めての食材について。

みなさんはフルーツ系(りんご、バナナ)&パンは何日目あたりからあげましたか?

どちらもアレルギーが起きやすいもののようですが、メニューのバリエーションも増えそうだし、情報がまちまちで悩んでいます>_<

また、オススメレシピあれば教えてください!

コメント

あきらプリン

離乳食始めて03週間目であげましたが、味が嫌なのか食べずに出したのでもうあげていません!

• misan001

misan001

たしかに好みもありますね!
    急がずやってこうと思いますヽ('∀'*)ノ

• 9月5日
mako0829

私は離乳食始めて、1ヶ月以上経って、2回食になるころからにしました。生後7ヶ月頃からですね。

専門職としての知識があり、アナフィラキシーショックの恐ろしさを知っているので、やはりアレルギーが気になりました。
3等親以内で食物アレルギーや花粉症、喘息、アトピーをお持ちの方が全くいないのであれば、3週目くらいからでもいいと思いますが、それよりはお豆腐やしらすなどのアレルギーが出にくいたんぱく質の方が先かなと思います。

• misan001

misan001

詳しくありがとうございます!
    私が小さい頃花粉症と診断されているので、まださきにしようと思います!
    私自身ももう一度、色々アレルギー検査したいです>_<

• 9月5日
  • mako0829

mako0829

私自身もマンゴーアレルギーがあり、辛さがわかっているので慎重です。調べてみたら知らなかったけど実はアレルギーだったとかありそうですもんね(´×ω×`)

• 9月6日
ひがちん

離乳食を始めて1ヶ月半くらいで りんごとバナナを始めました!
というのも 本当はバナナなどフルーツは味が濃いのであげるのはもっと先と考えていました。
でも頑固な便秘症で 何とか改善してあげたくて 頼みの綱で ヨーグルトをあげる事に。 もちろんプレーンなので 酸っぱくて食べるわけもなく(^^;;で、りんごを試しましたが すりおろしは少し飲み込み辛かったみたいで
えづいちゃいまして。
で、下ごしらえがゼロで 小さく切って冷凍が出来 栄養価の高さでバナナにしました。
本人も噛もうとモグモグしてくれますし◎
私はバナナが苦手ですが 息子は好きみたいです!

• misan001

misan001

そうです、アレルギーの心配以外に、甘いし濃いのでどうかなと、、、でもそれぞれいい面もありますもんね^ ^
    ヨーグルトもどんな反応をするか楽しみにとっときます♪

• 9月5日