※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが難しく、母乳も出すぎて困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間が憂鬱です。
もうすぐ8ヶ月になるむすこがいます。

離乳食はペースト状からなかなか進まず量もあまり食べません。
先日やっと完食してくれて喜んだのも束の間、今度は一気に食べなくなりました。
3口ぐらいで泣き出し号泣します。
唯一果物のゼリーは食べやすいのか食べてくれますが、こればかりあげるのはどうかと思って色々試していますがうまく行きません。
毎食号泣するのでイライラしてしまいます。
目安量なんていつ食べられるようになるのかと気が遠くなります。

元々母乳とミルクの混合でやっていましたが、3ヶ月からミルク拒否で母乳のみです。
母乳はたくさん飲んで体重も増えていますが、最近母乳が出すぎているのか溜まり気味で常に張っていてしんどくて、早く離乳食を進めたいのに上手くいかなくて涙がでます。

前向きになりたいです。何かアドバイスを頂けたら助かります…。

コメント

ちぴmama

あと4日で生後8ヶ月になる娘がいます🙋🏻‍♀️
アドバイスではなく申し訳ありません💦
うちもこのGWくらいから離乳食の食べが悪く、最初の5口くらい食べたら、あとは泣き叫んでのけぞって拒否するようになってしまいました💦
ちなみに、少しでも粒があると最初から嫌がったので、形状はほぼ初期のままです💦

あまりにもお互い辛いのも嫌だし、ご飯は楽しいものと知って欲しいので、うちは思い切って離乳食お休みにしています。
1週間くらいお休みしたら、またあげてみようかな?ってかんじです。
お休みするまでは、全く食べないわけじゃないし…と思ったり踏ん切りつきませんでしたが、思い切って休んだら今のところ気持ちは楽です😅💦
栄養は母乳のみです!
ママリでこのことを質問したら、お休みは良い判断だと思うと他のママさんにも言っていただけました。

母乳をたくさん飲んでくれているなら、大丈夫だと思います!
みのこさんも一旦離乳食お休みされてみてはどうでしょう?

• みのこ

みのこ

コメントありがとうございます😭
    粒があると嫌がるの一緒ですね💦

楽しい時間と思って欲しいというお言葉にハッとさせられました。
    毎回泣かられるの悲しいですよね😢
    私もちょっとお休みしつつ好きなものをあげながらのんびりやっていきたいと思います。

周りがみんなよく食べる子ばかりでちょっと比べてしまっていました💦
    同じようなお子さんがいて少し安心しました。お互い無理せず頑張りましょうね😭❤️

• 5月15日