※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
家族・旦那

毎度妊娠の度というか常に実母が全く手伝ってくれないんですがこんなも…

毎度妊娠の度というか常に実母が全く手伝ってくれないんですがこんなもんですか?
周りの友人の実母は「ご飯食べにおいで~」とか悪阻が酷いと手伝いに来てくれたりとかするのに全くです。
家に来た時もぐーたらして飲んだもの食べたもの何も片付けず帰ります。
金銭面でも援助は全くだし孫の前では携帯ばっか。
職場関係の人には孫好きアピールする癖に実際全く遊ばない。(パートで週3出てます)
休む口実を孫にする癖に実際遊ばない。
公園なんか行ったことないしお風呂なんか以ての外。
幼稚園の送迎も代わりに行く気なし。
その癖産後は見るから!と言われ…正気か?と思うんですが。
私が幼い頃は両親に振り回され、酔っ払った父親の送迎やLIVEに行く母の送迎、塾に通う弟と妹の送迎など色々させられてきたのに。
母の更年期が酷い頃は家事も私がしていました。
それもぜーんぶ忘れられてるんですよね~
求めすぎですかね~なんか悲しいです🥲
周りの友人の親との関係性に憧れます。

コメント

ゆんた

毒親ってやつですね🤔
あんまり関わりたくないタイプの人間ですね…💦

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうなんです🥲
    その癖自分が体調悪い時とかこっちに連絡してきて🥲
    私も対応するからいけないんですが💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

人の親御さんに申し訳ないですが
そういう母親なんだともう諦めるしかないですね💦
送迎させられてたとかもこき使われ過ぎて普通じゃないですしお母さんからしたらそれもありがとう!って感じより当たり前にしてもらってると思ってたとか?🤔

求めすぎではないですが、ママリさんのお母さんにそれだけ求めても絶対返ってこないので求めるのは諦めたほうが気持ち的にしんどくないような気がする。と思いました😔

• ママリ🐶

ママリ🐶

どこか期待してる私もダメですよね💦💦
    皆さんおっしゃる通り自立できてないなぁと自覚しました💦
    助言いただきありがとうございます😊

• 5月15日
おだんごかーちゃん

求めて、やってくれない、、と周りとの差?などにガッカリするのはもうやめましょう!だって昔からこういう親、とママリ🐶さんもわかっているのならもう諦めないと。
私は親いませんが居たとしてもネグレクトされた過去があるので絶対関わりたくなかったです。もしかしたら今回は...と期待するから落差に悩むのではないでしょうか?

ママリ🐶さんの人生にこれ以上親御さんの干渉いらないと思います。
振り回されず、お子さんとご主人と楽しい家庭築いて下さい😊ママリ🐶さんがしてもらえなかった事、したかった事をこれからママリ🐶さんがお子さん達にしてあげたらいいのではないでしょうか😊

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうですよねっ😔
    お餅さんのおっしゃる通り期待するから疲れる気がします💦
    自分の子供たちに同じ思いをさせないよう大事に育てたいと思います😊

• 5月15日

うちの母もそんな感じです。
昔から何となくよそのお母さんとは違うと思ってたので、同じ市内に住んでますが里帰りせずでした。
母はうちにおいで。産後はそういうものだ。と言ってましたが、私のためでなく、周りへのアピールのためだったので🙄

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうなんですね💦
    同じく周りにすごいアピールしたがります。
    孫を出汁にするのはやめて欲しいですよね😔

• 5月15日

退会ユーザー

他の方のコメント厳しくてびっくりしました…
    手伝わないことに関してモヤモヤというより、孫をダシにして自分は何もしてないのに周りへのアピールしてるところ、手伝いに来たといいつつぐーたら(じゃあ来ない方がストレスにならない)って感じじゃ無いですか??🧐
    全く我関せず手伝いしません!ならこっちもそう思えますが、中途半端におばあちゃん面しようとする所が余計にモヤモヤですよね…。かといって親だから突っぱねることもできないし…😅

• 5月15日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

ママりさんのお母様と同じような感じです🥲
    母と関わり持ちたくないんですけどね💦
    手伝ってくれないというよりかは都合のいい時ばかり孫を使わないで欲しいという感じですかね😂
    まさに同感すぎて読んでてそうそう!ってなりました😭🤎
    実母っていうのもあって縁を切る!って出来ないんですよねぇ。。

• 5月16日
もな👠

周りの方が恵まれてるだけですよ!

親=孫の面倒喜んでみる
わけではないと思います…💦

こういう人だと昔からわかってるのだから、周りと比べるのをやめて受け入れるしかないと思います!!

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうですよね💦
    考え方を変えてしっかり自分なりの子育てをしていこうと思います!

• 5月15日
がらぴ子

お母さんが手伝ってくれるのは当たり前じゃないと思います…😅
周りの環境がすごくいいだけだと思います…😣
自分の親はどういう親なのかママリ🐶さんが一番よくわかっていると思いますし、妊娠してるんだから子供いるのになんで手伝ってくれないのって考えが私にはわからないです…すみません😣💦⤵️

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうですよね💦
    甘えからきた発言をしてしまいました。
    不快にさせてしまってすいませんでした😔

• 5月15日
  • がらぴ子

がらぴ子

甘えてるとは思いませんよー☺️
    手伝ってもらえるならそりゃあ手伝って欲しいし近くにいるなら手伝ってって思うのもわかります❗
    でも、周りは手伝ってもらってるのになんでうちの母親は…って思うのは違うと思いますし、質問をみる限りママリ🐶さんはお母様のために色々していてもママリ🐶さんが求めた時、同じように返してはくれない感じですよね😣?
    なので私はママリ🐶さんがそんなお母様の為にお母様が求めた通りになぜ行動するかもわからないし、なぜ求めるのかわからないです…😭
    しんどくなるだけじゃないですか😣?
    お子さんもいて妊娠されているのでしんどくならない距離を考えたほうがいいのかなって思いました❗

• 5月15日
  • ママリ🐶

ママリ🐶

ご親切にありがとうございます🥲
    求める理由が確かに見当たらないですよね~💦
    周りは周りですもんね😔
    自分でもなんでここまで両親の為に行動しちゃうのか、親離れ出来ていないのかなと思います💦
    体が悪かったりすると自然と心配してしまうんですよね🥲
    その癖求めるって面倒臭い性格だなと思います😂笑
    がらぴ子さんのおっしゃる通り適度な距離を保ってもっと自分の家族に寄り添う時間を増やそうと思います😊

• 5月15日
ママリン

うちは毒母なので妊娠したことさえ言ってないです。
あてにしちゃ自分が傷付くだけですよ💦
周りと比べても悲しくなるだけ。
自分が嫌だと思うなら自分がそんな母親にだけはならないと強く思って子育てすれば良いと思いますよ。
私は妊娠した時に、ちゃんと人の手を借りなくても全て出来るって思ったから子供作ったのよね?!って言われましたよ。だから里帰りなど、子供預けて自分のことするなど頼ったことないです。
今は義母が近くで色々助けてくれるので本当の母の様に思ってます。

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうなんですね😔
    母親になるってそういう事ですよね💦
    自分は甘えていたなぁと思います💦
    私自身も義母の方が頼れるので頼れる人を大事にしていきたいと思います😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

結婚してもう自立したのだから
親に手伝ってもらわないのは
当たり前だと思ってます😌

うちは別に毒親とかじゃないし
普通に仲は良いけれど
妊娠中も産後も手伝ってもらったことなんて
一度もないですよ💡

いつまでも甘えている人間の方が
気持ち悪いです😂

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうですよね💦
    すみません気持ち悪い発言をしてしまって💦

• 5月15日
ちょこ

手伝うとか手伝ってくれないとかの問題ではなく、家を出て家庭を築いているのだから親が手伝うのは当たり前ではないかと。
求め過ぎですね〜
親が近くにいない方は自分と旦那で乗り切るしかないですよ。
近くにいるだけマシかなと。

お母さまと関わらず全部自分でやってやるくらいの気持ちでいたほうが気持ち的に楽ですよ。

周りは周り。
自分は自分です。

親がいない人もいるし。
何事も当たり前ではないと思います。

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうですよね💦
    不快にさせてしまってすみませんでした。

• 5月15日
  • ちょこ

ちょこ

こちらこそ思ったことズバズバ書いてしまってすみません。
    お母さま変わった方ですね😓💦
    つわり中の子育て本当につらいですよね😭
    私も何度もコンビニ弁当で済ませたことあります😓

頑張ってください😢✊

• 5月15日
さぁちゃん

お母様が手伝ってくれるのは当たり前じゃないと思います!
うちは両家共働きなので、面倒見てもらったりとか、幼稚園の送迎とかしてもらったことないですよ。

というか、私が、子ども預けたりとか面倒見てもらおうと思わないです💦

そういう親なんだ!
って割り切るしか無いと思います。
ママリさんがどうしても無理なら、まずご主人に相談して、それでも対処できないなら理由を説明して短時間だけ見てもらったら良いんじゃないでしょうか😂

• ママリ🐶

ママリ🐶

そうですよね~皆さんの意見がとても参考になりました😭
    自分が一番親になりきれていないなと💦
    親は親で割り切って自分は自分で母親として家庭第一に考えようと思います!

• 5月15日