※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘の言葉遣いについて、一歳半検診での引っかかりが心配ですか?具体的な言葉や反応を挙げています。指差しや積み木はしますか?

一歳半検診がおそらく来月あります。
言葉がゆっくりめな娘なのですが、以下の言葉で引っかかりますか?

名前、〜する人?への返事のはい←ほぼ確実に答える
パパ👨🏻
食べてる時→うまぁ
これでいい?などへの→うん
あとは、絵本のフレーズ
いないいないと言った後→ばぁのような、あぁのような

こんなものですがどうでしょうか、、、
指差し、積み木を積むは、します。

コメント

メメ

自治体にもよるかもしれないけど、単語ひとつでも引っかかりませんでしたよ☺️
発語してるかより理解度の方が大事ですし、問題ないような気がします。

• mi

mi

ありがとうございます。
    指示への理解は、出来ていると思うので
    過度な心配はしすぎず行きたいと思います🥲

• 5月15日

自治体や診る人によると思いますが、うちの自治体では名詞(犬(わんわんでOK)、パパママ、車など)が3つ以上が目安と言われました‼️

他のことと総合的に見て判断するのかもしれないです💡

• mi

mi

3つですが〜😂‼︎
    頑張ります、、、☺️

• 5月15日
ママ

私の市も名詞が3つ以上が目安になっていますが、それ以外の様子で総合的に判断している感じでした😊
下の子は名詞は2語で動詞ばかり(抱っこ、欲しい、食べたいなど)しか言いませんと伝えたら、〇〇取って来て、ゴミぽいしてなどの指示が理解できているかをかなり聞かれました!
あとは色々な絵が描いてあるパネルを出されて〇〇はどれ?と質問されて指差しで答えられるかがありました。
下の子は眠くて機嫌が悪く、保健師さんの質問は首を背けて無視だったので「最後にママとやってみようか」とのことでギリギリクリアでした😅
上の子の時も保健師さんとは指差し出来ず私だと出来たのですが、その時は「ママとの関わりではなく他者との関わりを見るから〜」とか何とか言われた覚えがあるので、保健師さんの判断によるところも大きいのかなと感じました🤔💦

• mi

mi

指示は、かなり通ります🥺
    保健師さんがどんな人がドキドキですが
    落ち着いて挑みたいと思います‼︎🥲

• 5月15日
気分屋ねこさん

返事より、単語力かなぁ?と思います☺️
ママ、パパ、わんわんとかパンマン(アンパンマン)とかの3つくらいは普段言えてれば大丈夫でした😊当日言えなくても大丈夫!

• mi

mi

言える言葉少ないので心配です😅

• 5月15日
きりん

引っかからないと思います!
むしろ、長女は人見知り&場所見知りで、保健師さんとのやりとりの指さし確認は、一切無視でした😅家では出来てます!で、大丈夫でした!!
3歳児検診の時も同じく積み木つみとかありましたが、お昼寝のタイミングに重なり出来ず。
保育園でも異常を言われたことないって言ったら大丈夫でした!!笑

• mi

mi

ありがとうございます🥲
    娘も人見知りあるのでそこも心配です、、
    家の様子伝えたいと思います💦

• 5月15日