※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

夫と離婚話をしているが、急ぐ必要はないと言われ、子供のために離婚はしたくない。夫が考えを改める可能性はあるか。

離婚することになりました。
度重なる夫婦喧嘩が原因です。
夫婦で話して、静かに、結論に至りました。

夫から
【⚪︎⚪︎は俺と別れたいでしょ?】と聞かれました

そして家を出ることやその他の離婚準備で
1、2年は掛かるから、急がず今の家で準備して良いから。
とも言われました。

離婚を切り出して来たのに
こんな悠長なこと行ってきます。
私は子供のために本心は離婚をしたくありません。
1.2年も掛けてたら離婚すること忘れそうで、、
これはまだ離婚せずにどうにか夫が思い留まる見込みありますかね?

コメント

ママリ

率直にある!と思ってしまいました←
旦那さんの人柄なにも知らないけど…

• はつまま

はつまま

ありがとうございます😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢😢

夫は私が離婚を冷静に受け入れたことに驚いていたんです。

準備に1.2年も掛けてたら私離婚したくないです、、

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

離婚したくないならしない方がいいです!
    ましてやそんな感じに言われたのなら。
    受け入れたから旦那さんは驚きと共にショックだったのでは?
    離婚したくない。と言ってほしかったんだと思います!
    俺と別れたいんでしょ?って言い方もそうです←
    なんと返答したかは知りませんが、男の人ってすがられて悪い気分なる人いないように…
    言いたいことまとまってないですがこれからの言動次第ではまだなんとかなるのかなとも思いました!
    したくないって思ってるのに勢いでしてしまったら後悔するので頑張って下さい!

• 5月15日
  • はつまま

はつまま

別れたくないって答えました。
    聞いてくださってありがたいです。
    、、お優しいです。

• 5月15日
ぷーさん

素直な気持ち伝えた方がいいと思います。
後悔するより、本当は離婚したくないと伝えた方が絶対いいです。

夫婦喧嘩の原因が分かりませんが、お互いにまだ歩み寄れそうな感じがします。

• はつまま

はつまま

ありがとうございます🥲
    メッセージくださりありがとうございます🥲
    心細いのでうれしいかったです、話してみます

• 5月15日
ちー

何度喧嘩しても、ご自分の本心から旦那様と離婚したい気持ちがないなら、自分の気持ちをもう一度伝えてみたらいかがですか❔

うちは喧嘩する以前の問題で、喧嘩になる前に、旦那にキレられて責められて終わりです。

ただ、はつままさんのお言葉で気になったのは『子供のために、離婚したくない』です。

例えば子供がパパ大好きだから、とか、子供に片親は可哀想、と言う理由で離婚したくない❕のであれば、それは違うんじゃないかな?とは思います。

うちみたいに、話し合いは出来ない、旦那には旦那の自分が後悔しない生き方があって、その生き方に今もこれから先も私が賛同できない、交われない……など、の理由なら、夫婦である必要を感じないので、離婚をした方がいいと思いますが……。

はつままさんは、今現在、専業主婦さんですか?

• はつまま

はつまま

ありがとうございます🥲
    メッセージいただけてありがたいです。

はい専業主婦デス、、、

• 5月15日
  • ちー

ちー

私自身が、相手の言葉を、正面から受け取ってしまいがちなのですが……旦那様から『俺と別れたいでしょ?』と聞かれ、はつままさんがなんと答えたか分かりませんが、離婚準備に1~2年の猶予をくれるって、旦那様からしたら、はつままさんが専業主婦で収入がないから、収入の基盤を整え、軌道に乗るまでと考えると、とても現実的な、ある種紳士的かな……と思えました。
    私自身が、半年前から別居準備のためにパートを始めましたが、月に8万前後の給料だと、なかなか目標額(引越費用、30~50万)が厳しいと感じてるからです。。。
    ただ、逆に言えば猶予をくれて、準備をする間に気持ちが変わるかも、と言う気持ちもあるかも、です。

実は、私も昨年末に旦那と口論になった際に、旦那から籍を抜くか❔と言われました。
    うちの場合、私がパートしてる事は旦那は知らないと思いますが(怪しんでる節はあります)私が、まだ目標額に達してないので『籍を抜いても、私がここに居たら、憎悪が生まれない❔』と言って、スルーしましたが……

旦那には過去に離婚歴があるので、離婚へのハードルはそこまで高くないと思うので……

• 5月15日
  • はつまま

はつまま

教えてくださりありがとうございます。
    今朝もいつも通りなんです、、。
    1.2年先の話だけど離婚が決まりスッキリしてなのか、はたまたちー様が仰ってくださったように気持ちが変わるかもという感覚で息子の保育園のことも意欲的に聞いてくるし、面倒も見てます。
    昨日離婚が決まった夫婦のようには思えない感じの朝でした。

ちー様の旦那様は
    モラハラ夫ですか?
    うちはモラハラ夫なんです、そして大人の発達障害かな?って思う節もありますのでまともな議論が出来ないんです。

私が意見を言うともう頭からきかない、話してる途中に遮断、しかし自分の言いたいことは全てぶつけて私を責めまくります。

旦那様、離婚歴あるんですね、、

ちー様今は離婚準備期間中なのですね
    住むところも、これからですか?
    私は実家には行かず
    息子が通い慣れた保育園に通い続けたいので同じ街で探しています。

• 5月15日
  • はつまま

はつまま

ちーさん様
    コメントしてごめんなさい。

やはり離婚します。
    1.2年と言っていたのに【そんなに時間かけないで】と言ってきました。
    そういう男です。

息子の名字も変えたいのですが手続き大変ですかね?
    何か分かることあったら教えてほしいです。。
    私もまもなくパートが決まり離婚資金に充てようとしています。
    離婚前なので私も扶養枠で8万が限界です。

• 5月19日
  • ちー

ちー

返信が遅くなってしまい、すみません。急用や考えないと行けないことが急増して、アップアップしてました。。。

まず、最初の返信の回答ですが、うちの旦那もモラハラです。(特にお金に関してのモラハラは顕著です)
    自分の経験値、自分がやってきた事が一番正しく、自分に出来て相手が出来ないと、徹底的に責めるし、自分がやらないこと、考えないことを相手がやると、それにもスゴく反論されます。
    なので、私は自分を否定されるのが嫌で、自分がやりたいこと、好きなことを旦那の前ではやらなくなりましたし、話さなくなりました。

住むところも、私はこれから探します。
    うちは昨年始め頃が、モラハラピークで、その時に市の女性相談を受けて、弁護士相談もしました。その時に、暴力のDVではないから、今はひたすらお金を貯めて、出来れば住む市を変えた方がいい、と言われましたが……
    私は、幼稚園が終わるまでは、幼稚園に近い地域で……とは考えてます。
    LINEで離婚相談のチャットとかもあるので、それも利用したりしてます。
    私は実家はありますが、頼れないので。

名字に関しては、幼稚園卒園までは変えないでおこうかな、とは思ってます。。。

うちは幼稚園だから、余計に……かも知れませんが、子供にお金が掛かるようになり、なかなかパート代を純粋に離婚資金に回すのがきつくなってきて、給料の7~8割を手を付けない分として貯金してますが、パーとして半年でも、引っ越しの初期費用、家電調達費用位しか溜まりません。。。
    私も扶養内なので、8万前後なんですけどね。。。
    うちは旦那が常に在宅で、逆に私が毎日、不在なので旦那は、私が何か働いてるのか❔と怪しんではいます。
    ポスティングのパートをしてることだけは話してますが、メインのパートの話しはしてないので……。

打ち明けたら、きっと、私に掛かるすべての請求をしてくるでしょうし、生活費も減らすでしょうし……で。。。

• 5月22日
  • はつまま

はつまま

勝手にですが一緒に頑張りたいって思いました。

在宅はきついです…
    でもパートがあるから一緒に居なくて済みますね…

私も仕事が決まりました。
    12月を目処に家を出ます
    それまでに先ずはお金を貯めてみます。

忙しいのに全て応えてくださりありがとうございました。

• 5月24日
  • ちー

ちー

返信失礼します。

うちの場合、別居するに当たって、いくつか問題があるんですけどね😅
    第一に、子供が大のパパっ子、ばーばっ子なので、物質的にパパとばーばから子供を離してしまって、私が恨まれないか、反発はないか、と言う心配と、旦那家族がかなり金持ちなので、私が子供を連れて家を出たら、それなりの報復が来そうなのが怖いです。。。

ただ、私もはつままさんと一緒で、共に頑張りたいと思います。

• 5月24日
  • はつまま

はつまま

こんばんは。

報復とありましたが旦那さんは離婚したくないっていう考えなのですか?

うちは旦那が何故か離婚したいって言ってます、馬鹿ですほんと。
    自分がどんなこと言ってるのか理解出来ていない大人の発達障害野郎なんです。

やっっと離れられるのに
    報復に怯えてしまっているのがほんとうに心配でございます。

• 5月24日
  • ちー

ちー

離婚したくない、と言う意味ではなく、私がある日突然、子供と家を出たら……
    『今まで、俺が与えてやった生活費で、お前がやりたい放題に生活してたのに、この俺に感謝もなく、挙げ句にこの有り様かよ💢💢💢』と、怒り狂うだろうな、と思うのです。
    前回の返信でも触れましたが、旦那にはお金に対して顕著にモラハラがあります。
    基本的に、生活費を全額負担してる方が偉いのが旦那の価値観。家族が不自由なく生活出来る金も稼げない(作れない)人が、俺が求める100%の家事もこなせてないのに、俺に反論するな‼️と言う考え方です。

なので、今の私には多少の収入はありますが、その多少では家族みんなが生活が出来ない上に、私は収入がある事実を内緒にして、家事も育児も最低限にしか出来てないので、その上で、ある日突然、子供を連れて家を出たら、結婚してから、俺にも俺の親にも、全て世話になっておいて💢💢💢と、かなりの報復が来るだろうな、と容易にイメージが出来るのです。。。

私は、子供が二歳になるまでに何度か旦那に『お前が、家事も育児も、誰にも頼らずに一人で完璧に出来て、尚且つ、自分で生活できるだけの稼ぎを得た上で、初めて俺と同等になる』と言われたので、基本的には、それが旦那の価値観なんですよ。

• 5月25日
  • はつまま

はつまま

これだけ酷い事を言ってくる人間とは暮らせるわけない。

ある日突然ではなく
    お金も証拠も貯めて
    ある日突然ではなく
    しっかり伝えて出て行くのはダメですかね。

【家事も育児も最低限にしか出来ていないので】って書いてありますが
    ご自身でそんなことおっしゃらないでください、一生懸命やってます!!!
    私達が育児をしなければ旦那は仕事へ出れないんですから。
    立派にやっているんです私達。

旦那の重なる暴言で
    そのような考え方になってきてしまうの私も同じです。

毎日顔色伺って送る生活が苦しいです
    息子と2人で早く…早く新しい生活を始めたいです💨

• 5月25日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    証拠、集めたいんですが、モラハラの暴言て、意図しない瞬間に突然言われるので、録音も出来ないんですよ😢

ボイスレコーダーを買ったりしましたが、それでもタイミング良くは録音できない……。

私達が育児をしなければ、旦那は外に出られない。
    確かにそうなんですよね。

うちは旦那がこの二年、ゴルフしかしてません。 
    肩書きは親の仕事を継いだ自営なんですが、会社を辞めた二年前に『しばらくは自分がやりたいことをやる‼️』宣言をして、この二年はゴルフ三昧です。今日もゴルフに行きました。試合だそうです。
    現役(選手として)でやれるのは、52~3までだから、と、あと二年はこの生活するんじゃないかと思います。プロでもないのに。
    ちなみに生活費は、旦那の親からの役員報酬らしいです。

私は、離婚するとき(家を出るとき)に自分が不利になるのが嫌で、どんな時でも旦那がいる朝は、朝ごはんはしっかり作りますが……
    旦那が一日二食なため、私がパートを始めてから、私が帰宅する時間には、旦那の夕飯は終わってる(大体平均4時台で、私達が帰宅するの、5時前後)ので、必然的に、私は旦那に対しては朝ごはんしか作ってません。。。
    週末も子供の習い事の送迎で、朝イチに家を出たら、そのあとは公園遊びなどに付き合うので、昼も大体テイクアウトで夕方まで帰宅しない(出来ない)ので、恐らく旦那は、また習い事のあと、遊び呆けてる、と思ってるでしょう。
    私が仕事をしてるだろう、と怪しんでますが、今現在、生活費や年金や健康保険代を1銭も出さないことに不満を抱いてますし、人の金で生活してるのに、家事も旦那が求めるルベルには出来てなくて、いつも、あれこれ文句言われますし、自分がやりたい放題、自分のペースで生活してると旦那は思ってます。
    子供が三歳半まで、一切の子供の世話はやりませんでしたし、頼んだらキレた位ですが、それも『男は育児は出来ない、しない』と言う価値観のもとで育ってきたから、それに対して、今は時代が違うだの何だの言ったって、旦那には通用しないですし、家事も旦那が認めるレベルにやってないのに、俺に子供の事をさせるなら、お前が生活費を稼いで俺を食わせてから言え‼️となるでしょう😅
    基本は『今現在、誰のお金で生活できてるの❔』ですから、私が『家事も子供の事も全てやってるでしょ❔』と言った所で、それは主婦として当たり前でしょ、から始まって話し合いにはならないんですよ。話し合いをしたところで、また言われ放題言われて、とっさに反論できずに、メンタルがやられるだけ。
    もちろん、家を出るときは置き手紙の一つでも残しますよ。ただ旦那の親にとっては、うちの孫は跡取りになるので、どんな手を使ってでも、取り戻して来ると思います。それが私が言う報復です。

また長々とすみません。。。

• 5月25日
  • はつまま

はつまま

こんにちは
    私今区役所へ行って明日弁護士と会う約束してきました。
    25分間ですが、何か聞いておきたいことございますか?
    代わりに聞いてきます。

そして録音は難しいのすごく分かります。
    私は日付と何を言われたか毎日毎日書き残しています。
    弁護士はそれでも良いと言っていました。

なので何を言われたか細かく書いていきませんか?

うちも正論を言い合う話し合いは出来ません。
    ズレた考えで攻めて攻めて攻め込まれ正論の私が何を言っても【は?】【君とは会話が出来ないな】とか笑っちゃいます。
    友達も居なけりゃ
    うちも自営の次男坊で会社を継ぎました。
    会社の社員も義父のみ。
    まったく人付き合いのない環境にいる旦那なので人とコミュニケーションが取れないんです。
    それに気がついてないんですよね、、
    私が全部悪い。
    ローンを払ってないので出て行くのは私と息子。
    ここはほんとは闘いたいけど無理そうです。
    でも弁護士に相談はします。

• 5月25日
  • ちー

ちー

今日の何時までに返信すれば、間に合いますか❔

昨日は、こどもの病院に行ったりでバタバタでした。。。

• 5月26日
  • はつまま

はつまま

こんばんは!
    私今日は行けなかったので延期したんです!!
    間に合いますのでお時間のあるときに教えてくださいませ❗️

• 5月26日