※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとまる
子育て・グッズ

5歳の子供が家では泣きわめくことがあり、特に父親がいる時に起こるようです。おもちゃの片付けや寝る前の準備などでなかなか従わず、怒りますがすぐに元に戻ります。性格や成長に関係がある可能性があります。

5歳(年長)の子が泣きわめく事ってありますか?
保育所では至って普通です。
友達とも喧嘩などなく楽しく遊んでいるし、集団行動も問題なく、決まり事もちゃんとしてます。
でも家ではたまに大丈夫かな?と思う事があります。
いつもではなく、特に父親が居る時が多いので甘えもあるのかなぁと思うのですが、、
例えばおもちゃの片付けや、寝る前の準備など、やってと言う事がなかなかできない。
こちらが痺れをきかせておもちゃ捨てるよ!と集めだすと泣きながら怒っていて、ちゃんとする!と言うものの、少し経つとケロッと遊んでる。
泣いている間も、なぜ怒られてるかということが分かってるのかどうなのか、怒られてる事に対して、怒ってきているという感じです。
そしてお父さんもお母さんも嫌い、どっか行って!の繰り返し。
本当に下の階へ降りて姿を消すと、これまた泣きわめく。
でも反省などなく、これまた同じで少し経つとケロッとしている。
これは性格?成長?問題あり?
普段は普通に優しく、弟とも遊んでくれるし、可愛い子ですがたまに心配になります。

コメント

ゆきんこ

うちもそうです!
泣き喚くまでは行かないですが
グズグズしだします(笑)
大泣きするそぶりもします(笑)

お片付けも何回言ってもしないし、
捨てるよ!って言うとダメ!って言うくせに
なかなか片付けないし、本当に捨てようとすると片付け始めますが少しするとまた遊び始めてます。
ほんっとに毎日イライライライラして
毎日怒鳴ってます😅💦
それでも怒り返してきます😓
私がもう知らない!って言って他の部屋に行くと
大泣きしながら探しにきます。
で、ちゃんとやるって言うのですが、やっぱり相変わらずで😑💔

全然分かってくれなくて常にイライラしてます😓

なんなんでしょうね💧