※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の息子が点滴から血が漏れている状況。看護師から心配ないと言われたが、心配。前回と違い動きが少ない理由は?眠れない。大丈夫でしょうか?

点滴の逆流についてです。
1歳の息子が今日から入院してます。先程、ベッドで寝かしつけてたら腰元が冷たくて、みたら点滴から血が滴ってました。ベッドとパジャマが血まみれでびっくりしました。点滴は抜けてはおらず、途中のつなぎ目?から漏れてるみたいでした。結構な量の血が出てたのですが、本人は元気そうで、看護師さんからも「点滴、引っ張らないでね〜」くらいの話しかなかったのですが、、大丈夫でしょうか?
また、前回入院したときはこんなことなかったのですが、今回も同じくらいしか動いてないのですが、何か理由はあるのでしょうか?思ったよりショックを受けてて、寝てる時に出血に気づかなかったらと思うと眠れません😭

コメント

yuu

それはびっくりしましたね🌀
最初から接続が緩かったのか、動いてるうちに接続が緩くなった可能性がありますね!
逆血して出てくる分と、点滴本体から流れてくる薬液が混ざるのでかなり多く出てるように見えると思います。
お子さんの意識等問題無ければまずは大丈夫だと思いますよ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭点滴本体の液体も混ざってるんですね!多く出てるように見えて、こんなに出血しても大丈夫なの!?とおそろしかったです😭息子はお着替えでギャン泣きからの今はすやすや眠ってます😅意識などは出血直後にギャン泣き→おっぱいでご機嫌 といつも通りだと大丈夫でしょうか? 眠ってる今は汗をかいててほっぺは冷たいですが、手足はあったかいです。何度も質問すみません🥺

• 5月14日
  • yuu

yuu

いつも通りであれば大丈夫かと思いますよ!
    発熱してるのでしょうか?
    もしそうなら、あったかければ特に保温はしなくていいかと思います。発汗してるようなら、ガーゼやタオルで汗を拭き取ってあげればいいかなと思います😄

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

重ね重ねありがとうございます🥺いつも通りです!細菌感染だったみたいで、抗生剤入れてもらったら熱も下がりました!

• 5月17日