※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モテちゃん🔰
家族・旦那

親の介護・医療費用を負担している方いますか?うちの義父母は、借金があ…

親の介護・医療費用を負担している方いますか?

うちの義父母は、借金があり、年金も貰えてないため、私たち長男夫婦が同居して養っています。

もう70歳になり、老いが目立ってきて、将来の介護も必要だろうなと考えています。

子供が生まれて、住宅購入も考えていますが、これから介護費用もかかって来ると思うと、怖くて住宅購入に踏み込めません。

参考程度に、親の介護・医療費用が月どれくらいかかっているのか教えて貰いたいです。
ちなみに、義父母は生活保護などは考えてません。

コメント

deleted user

主人が義両親の医療費負担してます。毎月10〜20万程生活費も含め仕送りしてるそうです。結婚前から主人が仕送りしているので最初は目をつぶっていましたが、同居ではないので、当然こちらの家賃や生活費もありますし、子供の養育費も含め将来が怖くなり、何度も喧嘩になり離婚話になっているところです。ちなみにこちらの義両親も生活保護など考えていなく、行政に頼るよう促しても頑なに何故か嫌がります。

  • モテちゃん🔰

    モテちゃん🔰

    そうなんですね😭😵💧
    そんなにかかってたら、こちらの生活ができなくなりますね😢しかも、妊娠されてるみたいなのに💦
    私も少し危機感を覚えました💦
    いざというときのために、色々と制度とか調べとかないとダメですね😵💧

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1度仕送りしてしまうと、もう毎月仕送りするのが当たり前みたいな感じで義両親も旦那も辞めてくれる気配はなく、、義両親も行政に頼るより旦那からの収入で生活するのがなんか一番楽でいいみたいで💧私からしたら、自分の親と義両親の援助の差があり過ぎてさすがに不平等な気もしますが💧もし旦那さんにご兄弟とかいらっしゃれば、平等に支援されるのもいいのかなーと思いました。後、借金の返済ももし亡くなられた後誰が払うのかなども話し合っておいた方がいいですね😢

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰ですよ

介護度とか負担割合とかで変わると思いますよ!
車椅子乗ってたりして週3回デイサービスで風呂入ったりとかだと月3万位かな?そこにご飯代とか紙パンツ代とかだと思います!
ベッドとか手すりスロープとかは月数百円でレンタルできます!
家で見れる範囲なら次の日5万とかで行けると思いますよ!

  • モテちゃん🔰

    モテちゃん🔰

    なるほどー!!寝たきりとかでない限りは、月数万で済みそうですね!でも、低収入なので痛い出費です💦

    • 5月15日