※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
サプリ・健康

虫歯についてです!左の1番奥のところに黒く線?が入っているのですが、虫…

虫歯についてです!

左の1番奥のところに黒く線?が入っているのですが、虫歯でしょうか!?
ちなみに親知らずは4本とも抜歯済みです。

昨日歯の定期検診とクリーニング歯石除去をしています。

見落としなのでしょうか!?

歯と歯の間ではく表面?です。
わかる方いらっしゃいました、教えてください😔

コメント

うー

どんな線かわかりませんが、線だと虫歯よりもヒビっぽいかなって思います

パキッと割れているヒビではなくて表面に線がついてる!!みたいなヒビはよくありますが、そのままでも問題ないです⭐️

噛み合わせの面だとしたら元々ある歯の溝に着色している、もしくは少し虫歯になっている感じかもしれませんが、程度によりますがそのままで大丈夫です🙆‍♀️
溝の着色はクリーニングしてもらってもなかなか落ちないです🙆‍♀️

• こりん

こりん

噛み合わせの面とは歯が上の歯と重なるところでしょう!?😔

まさに歯の溝に線?がはいってます😰
    3ヶ月後にまたいくのでその時にきいてみます!

• 5月15日
  • うー

うー

そうですね!!
    上の歯と下の歯とで食べ物をすりつぶすところです⭐️

溝の中までは器具が届かないので着色全部取ることは難しいし、多少の虫歯なら削って詰めるよりもそのままの方が長持ちすることもよくあります😊
    本人が気にならなければそのまま、気になるなら削ろうか?とかもよくありますね⭐️
    溝が黒いのが虫歯じゃ無いですか?という質問も患者さんから結構あるので次の時に質問してみるのいいと思います😊

• 5月16日