※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

再就職手当やお祝い金は、前の職場ではなく、労働保険から支給されます。詳細は労働局に問い合わせてください。

長年勤めていた会社をやめ今失業手当の手続きを行ってたのですが失業手当をもらう前に就職先が見つかり再就職手当が出ると言う事なんですが再就職手当やお祝い金とかはどこから出るお金ですか?前の職場ですか?
それとも何か今まで貯めていた保険とかですか?
そー言った事が全く詳しくなくて😅誰か教えて下さい

コメント

モモ🎀

再就職手当はハローワークからです!初回手続き後の1週間待機後に就職先が見つかったのであれば、手当出ます🙆‍♀️
ちなみに、個人で就職先を見つけたのでしょうか?ハローワークで探したり、紹介元がハローワークの提携先でないと出ません💦

• ママ

ママ

ハローワークからもらえるんですね?自分が貯めてた保険ですか?全然意味がわかんなくて😭
    結構な金額が貰えるからどこからなのか気になってて。
    ハローワークで次の就職先を決めました☺️

• 5月14日
  • モモ🎀

モモ🎀

ハローワークで、再就職手当の話はなかったですか?🤔
    就職先決まったら話があり、書類貰いましたよ🙆‍♀️

• 5月14日
  • モモ🎀

モモ🎀

ネットで、再就職手当と調べたら色々載ってますよ😊

• 5月14日
  • ママ

ママ

今日話を聞いてきました。けどバカ過ぎてよくわかんなくてこちらで聞いちゃいました😅

• 5月15日
  • モモ🎀

モモ🎀

ハローワークから書類貰いましたか?
    就職後に、就職先に記入してもらう書類があり、それを記入してもらってハローワークに提出してからの支給になりますので、すぐは支給されません🙆‍♀️
    再就職手当をもらう手順がわからないということでしょうか?🤔

• 5月15日
  • ママ

ママ

手順は教えてもらったからわかるんですけどただ数十万と言うお金がもらえるのが今まで自分が仕事してた時に引かれてて元々自分のお金が返ってきた感じなのかハローワークとかが手当として新たなお金をくれてるのかがわかんなくて😅ふと疑問に思いまして😂

• 5月15日
ママ

再就職手当は失業手当からでますよ!

• ママ

ママ

失業手当がどこからかなのかわかんなくて😭

• 5月14日
ママリ

再就職手当のことをお祝い金と言っているのではないですかね?😓
再就職手当は失業手当と同じ雇用保険からですよ😁

• ママ

ママ

雇用保険って言うのは今まで自分が引かれてたお金ですかね?恥ずかしいですが全くわかってなくて😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そうです、毎月給料から雇用保険って名目で数百円くらい引かれていたと思います。

給料もらって生活してた人がなにか原因(失業、育児休業など)があって給料もらえなくなったら生活に困るじゃないですか。
    そこで次に給料をもらえるようになるまでの繋ぎとしてお給料の代わりとなるお金を給付してもらえるのが雇用保険です😃
    退職などで仕事を辞めた方がもらう手当を失業手当って言います。
    失業手当をもらってる方が就職が決まったら、就職おめでとうの意味をこめて再就職手当と名前が変わってさらに給付を受けることが出来るんです✨

給付してもらえる金額はご自分が退職する前半年間でもらってた給料から計算されますから、そこそこ稼いでいた方は給付される金額もそこそこ多いですよ😁

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

雇用保険は分かりやすく言ったら死亡保険と同じようなものです。
    掛け捨ての保険で数百円の保険料を払って、もしもの時に保証を受ける(手当を支給してもらう)
    掛け捨てなので保険を使わなくても今まで払ってきた保険料は返ってこない。
    保証を受けられることになったら、払ってきた保険料よりたくさん給付を受けられるのでラッキー

って感じです😁

• 5月15日
🔰はじめてのママリ🔰

雇用保険(昔でいう失業保険)は積み立ててあるわけではないので「貯めておいた」という表現は違いますが、再就職手当金は雇用保険(ハローワークをイメージしたらいいです)から出ます。

• ママ

ママ

そーなんですね😅
    ありがとうございます😊

• 5月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

もちろん雇用保険を払ってたから貰える権利があるというだけで、積立ではありません⭐︎
    貰ってた給料によって再就職手当金の額は変わってきます!

• 5月15日
  • ママ

ママ

掛け捨てみたいなものなんですね😌
    しっかり受取たいと思います。

• 5月15日
イチゴ

私も再就職手当もらったことあります💡仕事も決まった上に数十万貰えるし助かりますよね✨
今まで給料から雇用保険代で引かれてたと思うので、簡単に考えれば保険みたいなものですかね?😄

• ママ

ママ

そーなんですよね😅だからこそこのお金は自分が今まで引かれてたお金なのかが気になってて。やっぱそうなんですね〜ではもっと定年まで働いてたら結構な金額がもらえてたって事になるんですかね❓

• 5月15日
  • イチゴ

イチゴ

雇用保険は積立じゃないので払ってる年数は関係ないですよ〜☝️
    基本的には1年加入してたら貰えたかと💡月給で貰える額が変わったと思います!
    私は過去に契約社員&派遣社員だったので2回会社都合で辞めてますが、受給資格満たしてるので2回雇用保険にお世話になってます(^O^)
    再就職手当は過去3年貰ってない事が条件にあったと思います。
    育休手当とかも雇用保険に入ってないと出ないので、雇用保険様々です☺️

• 5月15日
  • ママ

ママ

わかりやすく教えて頂いてありがとうございます😭
    しっかり受取たいと思います😆

• 5月15日