※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiz0
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が座って離乳食を食べてくれず、食べさせる方法を知りたいです。

うちの9ヶ月の娘はじっと座って離乳食を食べてくれません(´・_・`)
椅子に座らせてもすぐに脱走するので、つかまり立ちしてる時にあげたり、テレビを見ていると大人しいので、その間にあげたり。。(テレビに夢中でも口だけは動かしてくれます)

とりあえず今は食べさせることが大事かなと思って、そうやって離乳食をあげてきましたが、いつまでもそんなわけにもいかないと思うのでどうにか座って食べさせたいです。
何かいいアイデアあれば教えてください!

コメント

ばっち~ママ

うちもバンボに座らせてますが
テレビ見ながら食べてます!
それでも上の子目で追ってて
キョロキョロ落ち着きないです…
でも負けじとあげてます(笑)

• mamiz0

mamiz0

うちも落ち着きがなくて・・(^^;;
    でもちゃんと座って食べてるんですね!
    すごいです!!
    コメントありがとうございます♡

• 9月6日
k3k3

うちも活発ですが、つかみ食べさせてると座って食べてます。その間にちがうメニューを口に運ぶって感じです。つかみ食べがないと手を出して脱出しようとするので、早めに口にもっていくか、スプーンをもたせたり、大人が食べ真似してアムアムアムアムとか言って関心をひいたりしています。

• mamiz0

mamiz0

つかみ食べのメニューってどんなものあげてますか?
    うちはおやきを作ってみたのですが、おやきはベタベタしてるからか捨てられました😅💦
    おやつは上手に両手でもったりして食べられるんですけどねー(^^;;

• 9月6日
  • k3k3

k3k3

よくやるのはちぎった食パン、のりオニギリです。作れれば、野菜スティックやうどん、パスタ、バナナとかが多いですかね〜。オニギリはクックパッドで検索して、海苔でご飯を挟んでキッチンバサミでジョキ!です。少しコツがいりますが定番メニューです。

• 9月6日
  • mamiz0

mamiz0

うどんやパスタなども手づかみ食べされてるんですねー!
    バナナもやってみましたが、柔らかいから潰しちゃってました(^^;;
    おにぎりやってみます(^^)

コメントありがとうございました♡

• 9月6日
  • k3k3

k3k3

ベストアンサーありがとうございます^^
    少し楽になりますように!

あ、りんごとか梨の薄切り、スティック切りも食べやすそうでしたm(__)m

• 9月6日
  • mamiz0

mamiz0

なるほど!
    梨みじん切りにしてあげてたので、スティック切りにしてみます(^^)
    ありがとうございます!
    頑張ります(^^)

• 9月6日
moon

テレビ見ながら食べるのは良くないみたいですよ。
何を食べてるのかわからずただ流し込んでる状態だそうです。

うちはハイチェアなので抜け出せないですが、何度も立って危なかったです。
でも根気強く言い聞かせて11ヶ月くらいには座って食べてました。

• mamiz0

mamiz0

そうなんですか!
    部屋中を動き回るので追い回すだけで時間がかかっちゃって、、早く食べてくれるならってついついテレビで足止めしちゃってました💦

言い聞かせて座って食べれるようになるんですね!
    うちの子は自分の思うように動けないともう全然食べてくれないです(^^;;

コメントありがとうございました!

• 9月6日