※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
majo
子育て・グッズ

粉ミルクでアレルギーが出た方、改善する可能性はあるでしょうか。新生児の頃は出なかったのに、後から出ることはありますか。母乳を出す私は牛乳を飲んでも大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

粉ミルクでアレルギー出たかたいらっしゃいますか?
いずれなおるものなのでしょうか。

完母でしたが、預けられるようにミルク試したら3日目で蕁麻疹の症状が…
病院にいったら、ミルクアレルギーの可能性がたかいとのことでした。
新生児の頃は出なかったのに、いまになって出ることはあるのでしょうか

症状が落ち着いてから
気になるようなら血液検査しましょう

粉ミルクはあげない方がいいでしょう
と言われましたが
母乳をだす私は牛乳とか飲んでもいいのですかね??

寝かしつけてからいろいろ不安や疑問が浮かんできてしまって。
なにかアドバイス頂けますと嬉しいです🥺

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

下の子が粉ミルクというか乳製品でアレルギー反応出ました!

下の子も出産して入院中は多少ミルク飲んでました。(すぐ完母になりそこから一度もミルク飲んでませんでした)

毎日少しずつ食べさせて、今はだいぶ反応出なくなりました!
ヨーグルト50gも粉ミルク50mlも平気です。(それ以上は試してないですが)

ちなみにお母さんが乳製品を制限する必要はないと思います!
私は気にせず牛乳やアイス食べてました!

  • majo

    majo

    ありがとうございます🥺

    いつ頃アレルギーと診断になりましたか?
    私もすぐ完母になりそこから飲ませていませんでした…
    上の子は混合だったのでまさかです!!

    卵のように少しずつ、なんですね。
    うちも飲んだりできるようになるといいんですが…
    毎日自分が牛乳やラパンやら必ず乳製品がっつりとってるので
    制限しなくていいときいて安心しています☺️
    ありがとうございます。

    • 5月14日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    6ヶ月の時です!
    私もまさかでびっくりしましたが、大抵はすぐ治ると言われました!
    遅くとも3歳くらいには治る子が多いみたいです!

    粉ミルクは飲むというより離乳食に使って与えてます!
    とりあえず乳製品ある程度食べれるようになったので今は卵やってます…

    アレルギー反応出ると怖いですよね…お互い気長に頑張りましょう…!

    • 5月14日
  • majo

    majo


    質問攻めですみません。

    ちなみに、血液検査されましたか??
    するか迷ってまして😥

    • 5月15日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    検査はしてないです。
    検査しなくてもアレルギー症状出てるならアレルギーですと言われたし、わざわざ痛い思いさせるの可哀想で…幸い症状は軽めなので受けなかったのもあります!

    症状が強かったら検査してたかもしれないです。。

    • 5月15日
  • majo

    majo


    とても参考になりました🥺
    月齢的にはっきり出にくいし
    うちもとりあえずは蕁麻疹だけでしたので
    粉ミルクやめて
    血液検査もおいておいて
    離乳食始める頃少量ずつ試してみようと思います!!
    どうもありがとうございました!!

    • 5月16日
すしカレー

生後2ヶ月で飲んだミルクを全て吐き戻してしまうようになり、おしっこがでなくなったタイミングで病院を受診し入院になりました。
脱水症状の改善で点滴治療と、原因究明をしたところ、ミルクアレルギー疑いとの診断でした。
湿疹等はなく、吐く症状だけでしたが。
病院ではまず母乳だけで吐かないことを確認し、母乳+通常の粉ミルク少量でどうなるか試したところ吐き戻したため、アレルギー対応のMA-1というミルクを少量から与えて、吐かないことを確認しながら通常の授乳量に戻していきました。
しっかり授乳できることが確認できて退院したのがちょうど昨日のことです😊

母親の飲食については何も言われませんでした。
また、血液検査や便の好中球の検査もやってまだ結果待ちですが、あくまで参考にしかならないそうです。
検査でアレルギーが出なくても、実際はアレルギーなこともあるし、その逆もあるそうで、トライアンドエラーで飲めるミルクを探していくしかないと言われました。
また、1歳になるまでに9割は自然に改善するそうで、離乳食が始まる頃にまた検査をするなり、入院して負荷試験を行うなり、方針を相談していこうということになりました。

通常の粉ミルクをあげられない分、今後のミルクや離乳食、災害備蓄など気を遣うことがたくさんですよね💦
私は完母に移行できるよう、と言われたおっぱい増やせないか四苦八苦しています😥

ちなみにミルクアレルギーの子は、大豆や米にもアレルギーがでることが多いそうです。
MA-1はアレルギー物質をかなりしっかり除去したミルクで、豆乳のような独特の匂いがします。
他にもアレルギー対応のミルクは何種類かありますが、普通のミルクに値段が近くなればなるほど、除去されているアレルギー物質が少なくなるので、試してみてもいいけど十分注意するように、と言われました。
MA-1は普通のミルクの倍値しますが、仕方ないですね…

すしカレー

追記
ちなみに、産まれて最初の数日はミルク、以降は完母、ここ最近飲む量が増えてきて母乳だけでは不足したため混合にしたところ4日目に症状がではじめました。
私も直近で発症して不安な思いをしたので、少しでもこの情報がお役に立つといいです!

  • majo

    majo


    ご自身も大変なときにご丁寧なアドバイスくださってありがとうございます🥺

    返信がなかなかできず失礼致しました。
    私も試して3.4日で症状が出ました。
    先生には完母でやっていけると前回の検診で言われてますが
    子供は小柄で、上の子はこの時期にミルクを1日1回足していたのでとても不安です。
    幸い母乳では反応は出ず
    睡眠が新生児の時のように細切れで
    私が寝不足なだけで済んでいます。


    トライアンドエラー、正直怖いです。
    が、やるしかないですね。わ
    お腹はすいてるみたいなので、早めに離乳食始めようかなとか考えていましたが米でも出たら…💦
    そういうリスクが事前に知れて良かったです!!
    MA-1は準備しておこうかなと思います!!

    お互いにミルクなしで頑張りましょう🥺ありがとうございました!

    • 5月19日