※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が寝過ぎて心配です。1日22時間寝ており、ほとんど起きていない状況。寝る子は発達に影響するか不安。同じ経験の方いますか?

娘が寝過ぎて心配です。
あと一週間で生後2ヶ月になる娘がいます。
お腹が空いたら4.5時間の感覚で泣いて起きますが授乳もしくはミルク飲ませるとその後すぐにスコンと寝ます。そしてまたずっと寝てます。
たまに6時間以上寝ることもあります。
昼も夜も関係なくそんな感じです。
1ヶ月検診でこれから昼起きてる時間が長くなってくるよと言われましたがうちの子は新生児の時より今の方が長く寝てます💦

起きてる時間が一日のうち全然ないです。
ミルク飲む時とお風呂の時のみ。。
下手したら飲みながら寝てます💦

1日トータルで22時間は寝てます。毎日💦

夜泣きやグズグズで寝ないなど今までほとんど無かったです💦
なのであまり娘をあやしたり寝かしつけたりした経験もありません💦
背中スイッチも全然作動しません。
寝ている時は足こしょこしょしたり頑張って起こすけど全く起きません。。
手がかからなすぎて逆に不安になってます。
手がかからなすぎたりよく寝る子は発達の問題とかあったりすると聞くので、贅沢な悩みかもしれませんが本当に不安です😭

同じような方いますか💦??

コメント

みく

うちの長男はそんな感じの赤ちゃんでしたが、問題なかったですよ😊
4ヶ月くらいから日中起きていられるようになりましたが、それでもよく寝る子でしたね
めっちゃ穏やかな日々だった…
あの頃が懐かしいです😭✨
そのうちトイレまでついて来るようになりますよ😂笑

今のうちにお母さんもゆっくりしてくださいね😊♥️
離乳食始まるくらいから少しずつリズムをつくってあげればいいと思います
寝てても明るい部屋に連れて行くとか、暑い時間を避けてお散歩へいくとか😊

お子さんによっては本当に寝ません😱
そうなると何年も満足に寝られなくなるので、ラッキーだったという事でいいと思いますよ😊♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難う御座います!同じような境遇の方がいると本当に安心します✨
    コロナであんまり外出歩けないし人とも必要以上に人と会わないのでいつも一人で悩み、しかも検索魔になってました😂良くないですね。

りりさんの言う通り、ラッキーと思って楽しく育児頑張ります❤️
    お散歩にも行ってみます❤️ありがとうございます😭

• 5月14日
ぷに

うちはよく寝てましたし、1人寝も夜間断乳も早く手はかからない方ですが、発達も少し早いか普通くらいです。
ミルクも1日の摂取量飲んでれば問題ないですし、体調崩してぐったりしてなければ大丈夫だと思いますよ。
そろそろ昼と夜を少しずつ認識する為にも、昼間は明るい部屋でお昼寝させてあげるといいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます❗️😃
    ミルクの飲みはかなり良いのとぐったりした感じもなさそうです。朝はベッドからリビング移動させ、カーテンを開けて日光浴びさせてますが、、お構いなしで寝続けます😂でも積み重ねが大事ですよね。昼出かけるなどして少し様子見てみます^_^

• 5月15日
  • ぷに

ぷに

まだ1ヶ月ですし、慌てなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 5月15日
ママリ

うちの旦那が
よく寝る子で手のかからない子だったみたいですが
何も問題なく育ってます。
身長も高い方で
大学も名の知れた賢い所の卒業ですし発達に問題ないと思います😂

うちの子は、旦那のよく寝る部分を一切引き継がず全く寝なくて死にたくなるくらい毎日寝不足だったので
羨ましいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます❗️^_^
    素敵な旦那様ですね〜✨それが羨ましいです♪うちの我が子もそうなってほしいです❗️
    全然寝ないお子さんいる方からするとこんな悩み贅沢ですよね💦💦
    あまり、心配しながら子育てするのも良くないし、発達障害疑うなんて我が子にも申し訳ないし、、今はありがたいと思っていっぱい可愛がってあげようかなと思います❤️

• 5月15日
𝚜𓆉

わたしのところも生後1~2ヶ月の頃は
ほとんど寝ていて心配になる時期も
ありましたが成長するにつれ
寝てる時間も短くなり
起きてる時間も長くなってきます♩

ママ思いの子なんだな〜と
わたしは思うようにしてました♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊同じような方がいてお話聞けて嬉しいです❗️そしてとても安心します❤️
    やっぱりその時は心配しちゃいますよね💦逆に寝なくて悩む方もいるし、、ないものねだりというか、、、とりあえず色んなことが不安になっちゃいますね💔
    私もママ思いの良い子なんだ〜という風に考えてこれから育児楽しみたいと思います✨ありがとうございます❤️

• 5月15日