※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子のままで外回転術か帝王切開か迷っています。外回転術の経験者の方のお話を聞きたいです。外回転術のリスクや痛みについて心配しています。

外回転術について質問です。
現在、35wにて逆子のままです。
先日検診で来週胎位を確認して逆子のままなら、外回転術をしましょうか。っという感じで一通りの説明を受けてきました。
もちろん、リスクもあるのでキャンセルは可能とのことで、その場合は帝王切開の日程を決めようねって事になってます。

逆子であれば外回転術を試してみるか、安全をとり帝王切開にするか凄く迷ってます。はじめての出産ということもあり、下からは産みたいっという気持ちは少なからずあります。

そこで実際に逆子で外回転術を受けた方、お話を聞かさせていただきたく質問しました。
私の通ってる病院は、外回転術の1時間半前に病院に来て張り止めの点滴をしてから施術。その後30分間NSTで様子見て問題なければ帰宅する感じです。
ネットで外回転術について調べると、痛みを伴う方や回らなかったって方を拝見します。

コメント

m.k08

経験者ではありませんが、コメント失礼します。
娘も逆子でしたが私は帝王切開しました。外回転術って、リスクしかないですよね。もし命の危険を感じたら緊急帝王切開になります。それって、もっと赤ちゃんへの危険リスクを高めます。
そこまでして外回転術しますか?💦
私は赤ちゃんが苦しまずに出てきて欲しかったので帝王切開にしました。
批判的な意見ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、リスクあると分かりながらする施術ではないですよね💦
    よく考えて判断したいと思います!

• 5月14日
  • m.k08

m.k08

ちなに私が産んだ産婦人科の先生は、外回転術は勧められないと言ってました。「赤ちゃんを1番に考えて」と。私も、初産だったので自然分娩が良かったですが「帝王切開だったら一生、傷口残るしこの子を産んだ証が残るんだ!!」と前向きに考えるようにしました(ㆁᴗㆁ✿)逆子なのも、赤ちゃんがその体勢が落ち着くからだろうし無理にどうこうするのも可哀想かなと。逆子であることも含めて赤ちゃんを受け入れてあげましょ💓

• 5月14日
ぽん

1人目の時に外回転術3回受けました。
私の通っていた産院では張り止めの点滴はせず外回転術の後30分くらいのNSTで問題なければ帰宅でした。
私は外回転術そんなに痛みはなかったです。
1.2回目の外回転術では頭位になったのですが、次の健診でまた逆子になっていて、3回目の外回転術は頭位に戻らず帝王切開の日を予約しました。
結局帝王切開の為の血液検査の日に自然に頭位に戻っていて経膣分娩になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ギリギリで頭位になることもありますよね。
    色々考えながら判断したいと思います。体験談ありがとうございました!

• 5月14日
ママリ

1人目の時、外回転しました。7ヶ月からずっと逆子…。回るようすなく、37週の時しました。入院し朝から張り止めの点滴、夕方3人の先生と数人の助産師立ち会いのもと行われました。私は最初は羊水少なめだから回るか分からないとのことでしたが、張り止めの点滴のお陰で、お尻が結構上がってきてて、ぐっと押されると半分まわり、主治医に「あ、回ると思う!もう半分回ってるから!」と言われ、その後ぐーーっと回され一回で回りました。回る時は回るし、回してもなかなか難しい人もいるそうです。私は受けて良かったと思っていますが、受ける前はかなり悩みました。なので、無理はしない、回りそうになければ、止めてくれて良いと話して、先生の了解も頂けたので受けました☺️

痛みは言うほど痛くなかったです。お腹の皮を引っ張られる感じでしたが、一瞬でしたし、陣痛や内診グリグリ産後等の痛みと比べたら全然でしたよ☺️

私も初めてだったので、下から産みたかったから受けました。実際は陣痛時は受けたこと後悔する程の痛みでしたが😅チャレンジできて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクもあり色々悩みますよね…
    無理には回転はさせないとは先生言ってくれてるので、受けてもいいのかなって思いますが、もしもの事を考えたときに帝王切開の方が確実に安全なんだろなって色々考えさせられます。
    貴重なコメントありがとうございます!よく考えて最終決めたいと思います。

• 5月14日

決断されてたらごめんなさい💦

私もはじめてのママリさんと全く同じように悩んだので、コメントさせていただきました!

私は外回転術受けましたよ✨
決め手は主人の一言で、「可能な限り身体にメスは入れない方が良いに決まってる」でした。
赤ちゃんの安全性を考えてるからこその35w以降でやるんですよ!外回転=ママのワガママ、赤ちゃんの命が大切じゃないのか?っていうのはお門違いです😣

術後考えても帝王切開よりもはるかに頚膣分娩の方が母体への影響少ないですし、それって産んだらおしまい!じゃなくて育児へのスタートダッシュも違ってきます。

医師も赤ちゃんの命が大事であることは100も承知なので、無理なことはしないはずですし、お母さんが苦しいと思ったら止めてもらうことも出来ますから、同じように悩んだ身としてチャレンジして良かったと思ってます☺️