※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で転院を考えています。現在のクリニックは混雑しており、転院先を検討中です。費用や信頼性を考慮しています。経験者のアドバイスを求めています。

婦人科から不妊治療専門クリニックへの店員ではなく、不妊治療専門クリニックから別の不妊治療専門クリニックに転院されたことがある方、または転院を検討された方教えてください!

どのタイミングで転院、または転院を検討されましたか?

わたしはトータル約2年ほど治療をしており、婦人科から不妊治療専門クリニックへ転院してからはタイミング法半年と人工授精3回を経て体外受精、顕微授精で移植を3回しまだ出産までいけておりません。
タイミング法では胎嚢らしきものを確認後すぐに出血し流産、人工授精では化学流産、体外受精・顕微授精では2回陰性で1回は心拍確認後の稽留流産でした。

年齢のわりに胚盤胞まで育つ確率も低く、移植で着床しなかった2回の胚盤胞はグレードも良くありませんでした。
これらのことから卵子の質があまり良くないということで今までの流産は全て染色体異常による流産だろうと言われてきました。

皆さんかなり検査されているようなので慢性子宮内膜炎の検査をしたいことも伝えましたが、あなたの場合は染色体異常の可能性の方が高いから必要ない、必要になればこちらから言うので何回か移植してみましょうと言われ、先生を信じ移植した結果、稽留流産となってしまいました。


転院した方がいいのかな…とずっと悩んできたのですが、いざ転院しようと考えても今のクリニックはリーズナブルで県内では実績もトップクラスで予約待ちも多く、転院を躊躇してしまいます。
転院するとしたら県内で最後の砦と言われるクリニックにしたいと考えているのですがタイミング法でも1周期4万近く、体外受精は安い方で60万ほど、さらには独自の技術があるようで100万近くする場合があると聞きました。
いくらトップクラスでも実績が良くても患者さんによって合う、合わないがあるのももちろんなのですが、通い始めてから3回は陽性反応も見れているのでこのまま頑張ろうかなという気持ちもあって…

ぜひ転院経験のある方、もしくは転院を考えたけど転院せず無事妊娠された方からアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は人工3回やってだめで
その間にやってない治療の費用が入っていたり←返してもらいきちんと謝罪もありました、採血が下手、などあり信用度がかなりなくなっていました。体外もやっているところでしたが、転院しました。
転院先は体外顕微の数を沢山こなしていて成功率も高いところ。院内も綺麗でこんなに沢山の方が通ってるんだ!と励まされました。
初めての体外で運良く授かりました。それまではかすりもしたことなかったので妊娠力ないのかもと落ち込んでました。
受精率は悪いねと言われました。7個中2個。
男性不妊でしたが私の検査も細かくしてくれたのでビタミンdが足りないとか内膜炎だとかもわかりました。かえてよかったと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    それは不信感がつのりますね😣
    転院も悩まれたと思いますが、すぐ授かれたのなら転院して本当に良かったですね!
    わたしは受精率は良いものの胚盤胞までの成長率が悪いです。採卵は2回し、10個以上取れて体外受精、顕微授精それぞれやりましたが胚盤胞まで育ったのは1個と2個でした。
    わたしもビタミンDを勧められて飲んでいます💊
    内膜炎、やはり多いですね。わたしも検査したいのですが、先生に必要ないと言われてしまい県内には内膜炎のみの検査機関がなくどうしようかと落胆してます😞

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内膜炎の検査はまだなんですね。1回目は保険ききますし、おすすめしたいです。子宮鏡検査がないんですかね。

    先生曰く、内膜炎に悩まされる先生も多いのだとか、再発したり薬が効かなかったり。私は何度も薬飲みましたが綺麗にならずラクトフェリンのサプリが身体に合ったようでした。検査ができないようならサプリためしてもいいかもしれません。
    生理で塊とかありますか?私はたまに拳くらいの塊がでることがあって、あーこれいけないやつだなと思ってたんですが、サプリなめた月から生理もさらさらになって生理痛も軽減して、初日の茶おりもなくなりました。生理でお困りでなければ必要ないかもしれませんが、子宮環境にもいいそうなのでお守り代わりにおやつ代わりになめても損はないかもしれません。よかったら試してみてください。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県内の病院に電話しまくって聞いたところ、通ってなくても内膜炎の検査してくださる病院がありました!!
    入院、手術扱いにしてくれるので生命保険が使えると教えてくれました😌

    わたしも生理のときに時々赤黒い塊が出ます…生理痛もけっこうあり、何ヶ月かに1回ひどいときがあって耐えられず仕事も休むほどです…
    ラクトフェリン、私も前回の移植前にこちらで教えてもらって1ヶ月分飲んでみたところ陽性だったので効果は凄そうです☺️ラクトフェリン飲んでから妊娠し、流産となったのでまだ生理はきてないのですが、再開して飲み続けてみようと思います!
    子宮環境にも良く、着床しやすくなると聞いたことあります!

    • 5月15日
ゆー

私は不妊治療で転院3回、4つめのクリニックで妊娠しました。
私はクリニックは相性だと思います。
体外受精でも、低刺激~高刺激など、方法は沢山ありますし自分にとって何があうかもわからないので、私は低刺激→高刺激へ転院しました。

その中で、
①先生、スタッフを信頼できるか。(技術レベル、実績、知識、患者対応すべて含めて)
②具体的な改善方法をすすめてくれるか、ダメだった時に違うアプローチをどんどんしてくれるか
③患者の気持ちに寄り添ってくれるか
④通いやすさ
は大事だなと思いました。

今転院を悩まれているとのことですが、凍結卵は残っていますか?それにもよるかもしれませんが、セカンドオピニオンされたり、内膜炎や不育症検査だけでも別のクリニックで受けたりしてもいいと思います!

なかなか授かれず、結果子宮内膜炎だった方、私の周り結構いらっしゃいます😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    3回も転院を経験されているんですね!転院するときには勇気がいりませんでしたか?
    わたしはまた最初から初診検査代が数万かかるのか…とかなり躊躇してしまっていて😣
    胚盤胞到達率が悪く、高刺激でたくさん卵子をとっても凍結できる卵がほとんどないので低刺激での採卵はしたことなかったです💭

    今の病院は先生やスタッフさんの対応は良く、県内ではトップクラスの実績なので信頼はしているのですが、慢性子宮内膜炎の検査をしてもらえないことがちょっと引っかかってしまっていて…
    移植が陰性に終わるごとに前回とは違う治療法(刺激の方法など)を提案してはくれるのですが、あまり大幅に改善された感じはないですね💦
    フルタイムの定時後でもギリギリ診てくださるのでそこは通いやすいのですが、家から距離があるので疲れが溜まってしまう部分もあります😞

    前回の採卵では胚盤胞が1つだけで新鮮胚移植をし、稽留流産に終わってしまったため凍結卵は残っていません。
    県内では不育症や慢性子宮内膜炎だけを検査をしてくれる期間がなく、その病院に通わなければいけないということでかなり落胆してます😞
    通うにも3ヶ月以上待つそうで…
    慢性子宮内膜炎の方、本当に多いですよね😭😭

    • 5月15日
  • ゆー

    ゆー

    転院するのもまたイチから検査だと躊躇してしまいますよね😓
    過去の検査結果があれば検査なしということもありますし、病院に聞いてみてもいいかもですよね😊

    胚盤胞達成率、私も悪かったです😭なら、できるだけ卵取りたいですよね😂
    私も低刺激で有名なクリニックで撃沈して高刺激に転院しました😣

    通いやすさやお仕事との両立は大事ですよね😂身体的にも精神的にも来ますから、できるだけストレスためないようにしたいですよね😣

    凍結卵は無しなのですね、またこれから新しい卵ちゃんたちを育てるためにサプリなど飲みながら、出来ればやってない検査はしておきたいですよね!前の方への返信を拝見すると検査できそうなんですね!よかったです☺❣️

    卵の質、というところでいくとわたしはビタミンDがかなり不足していたので通常の4倍飲んで、キクラゲやアンコウ、鮭マグロなど沢山食べてました❣️
    ラクトフェリンもとってました☺参考になれば…!!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば以前転院を考えているときに結果を待っていけば省けるものもあると聞きました☺️

    やっぱり胚盤胞まで育ちにくいと数打てば当たる!みたいなところありますよね😣高刺激だと通院も採卵前後も大変ですが、それでも多くの卵が取れると少し安心感がありました。

    お仕事しないと不妊治療なんて到底できないし、それでも治療とお仕事の両立は心身ともにボロボロになります…

    以前は凍結できたのですが全て使い切ってしまったためその後また採卵し、そのときは1個しか胚盤胞にならなかったのです😣
    たくさんの方からアドバイスをいただいて、やはり次の体外受精をする前にせめて慢性子宮内膜炎の検査くらいはしておくべきかなと思って県内のクリニックに電話をかけまくりました😂

    なるほど!サプリわたしも飲んでいるのですが通常の1粒しか飲んでないです!今日から3つ〜4つくらい飲んでみます⭐️
    皆さん色々食事とかも調べていらっしゃってママリで質問するのが一番勉強になります😭💦

    ゆーさん、本当にたくさんのアドバイスありがとうございます😭❤️

    • 5月15日
  • ゆー

    ゆー


    とんでもないですー!
    私も治療中にたくさん調べたり質問したり、SNSで妊活アカウントつくってオフ会参加して情報収集したりしてました☺❣️

    胚盤胞まで育ちにくいなら初期胚で凍結させるのもよさそうですよね!
    ぜひサプリ試してみてください!
    甲状腺検査も私は健康診断にプラスして検査したりしてましたー!私は少し高くて海藻類(とくに昆布)を控えてました😓

    はじめてのママリ🔰さんにとって良い方法が見つかってくれるといいですね❣️

    不妊治療って今でこそ一般的に知られてきましたけど、やはりまだまだ世間との壁があるというか…うまく両立させるの難しいですよね😭
    私は結局会社の理解が得られず退職してパートに変更しましたが、フルで両立頑張られているはじめてのママリ🔰さんを尊敬します!!

    検査できることはして、体調整えていい卵ちゃん取れるように祈ってます☺❣️

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSでも情報収集できて便利ですよね⭐️
    ママリで教えてもらったことでできることを実践したら体外受精で本当に陽性が出て同じ気持ちで治療されてきた方からのアドバイスが一番適切だなと思いました☺️

    たしかに胚盤胞まだ育ちにくいわたしには初期胚での移植も有効かもしれないですね!胚盤胞しかしたことなかったので考えたこともなかったです✨次に移植するときは二段階移植というのができるかも聞いてみようかなと思いました💭
    甲状腺検査というものも妊娠に関係があるんですね😳全然知らないことばかりで…

    そうなんですよね、知られてきてもほとんどの人が自然に妊娠できる中では理解されにくく感じます。やはり不妊治療が主流というわけではないし、まだ若いんだからと言われるのも嫌で会社にも不妊治療していることを話せず両立もきつくなってきているので、会社に話せてパートに変更したり退職の決断ができるゆーさんをわたしは尊敬します!

    20代前半から治療を始め、体外受精までしてきましたがその間に周りは自然妊娠で2人目まで出産したり、授かり婚をしたりと不妊治療については相談できるところもなく、さらには自分より年上の芸能人が妊娠したというニュースでさえ、自分の比べてしまったり…悩みは尽きません🥲

    まずはできる検査をして、異常があればしっかり治してから次の治療法を検討したいと思います☺️

    • 5月16日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなってすみません。

    そうだったんですね…
    本当に、不妊治療って出口のないトンネルに例えられたりギャンブルに例えられたり、感じ方も人それぞれですが、とにかく辛いですよね。
    周りや芸能人と比べるの、わかります!!
    わたしも何回ブラックに陥ったか…笑。

    お若いからこそ、周りに言いづらかったり、心無い言葉に傷ついたり、しますよね。
    聞き流すこと!っていわれても、そんなん無理😭ですよ、あたりまえですよね。。。

    できる検査をして、リラックス出来ることや好きなこと、夫婦二人でしかできないことも楽しんでくださいね😍❣️

    上手くいくことを祈っています🍀*゜

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ遅くなりすみません💦

    本当に額の大きいギャンブルですね…1回に数十万かけて0か100かの運命にかけているのですもんね。
    ある程度のことは頑張れば報われると思っていましたが、頑張っているのに報われない、結果が出ない、努力が実らない、このようなこともあるんだなと不妊治療で実感しました。決して無駄なことはないと思ってはいるのですが結果が出るまではとにかく辛さとの戦いだろうと覚悟してます😞

    若いから大丈夫だよ、若いからすぐできるよという言葉は何回もかけられましたがそれがわたしにはとてつもなく辛い言葉でした。若いから大丈夫な人がほとんどの中で、大丈夫じゃないその数パーセントの人もいるんですと言いたくなります…そのせいで会社に行くのも外出するのもおっくうになりました。

    今後ピルを飲んで中途半端に育った卵胞を綺麗にして夏頃移植するか、タイミング法にステップダウンして体を整えていくか先生と相談するつもりです。

    たくさん教えてくださってありがとうございました😭✨

    • 5月19日
  • ゆー

    ゆー


    とてもお気持ちわかります😭
    でも、それだけ辛い思いしたぶん、周りの人の痛みには優しくなれると思いますし、人としても成長できたかなと思います!!

    ステップダウンも、身体と心の休養期間としてとてもいい事だと思います。
    お医者様や一番の理解者の旦那様としっかり話し合って、いい方向が見つかりますように😊
    応援しています!!

    • 5月19日