※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てている母親が、母乳とミルクの混合授乳に悩んでいます。母乳だけにするか、ミルクだけにするか迷っており、他の方の経験を知りたいそうです。

現在生後3ヶ月の息子を育てています!
2人目育児なのでそこまで気を張らずに頑張っていますが、ミルク1本にするか、もう少し母乳を頑張るか迷っています。

1人目は乳首が痛いしあまり出ないしで早々に母乳を諦めて完ミで育てましたが、2人目は1人目の時より母乳が出ていたのもあり、現在まで混合で育てています。

今の状況としては先に母乳を10分ずつあげ、ミルクを160足していますが、全部飲み干す時もあれば100も飲まない時、母乳で満足してミルクは飲まず、3時間ほどご機嫌に遊んでいる時もあります。
さすがに160全部飲み干すことが毎回だと母乳出てないのかなって思えるのですが、上記のようにすごくムラがあるので判断に困っています。
体重は若干増えが足りないかな、、って感じです。

母乳で育てたい!ミルクは嫌!!という考えでは決してなくて、母乳とミルク両方だと1度の授乳時間がすごくかかるのでどちらかにしたいな、というのが本音です。
完母になる望みがないなら完ミでいいし、完母になるなら頑張ろうかなと

混合から完ミになった方はどのタイミングで母乳を諦めたのか、完母になった方はどう言う流れで母乳だけになったのか、ぜひ教えていただきたいです🙏

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3人とも産む前から混合と決めてました🙋‍♀️もちろん母乳の出る出ないはあるのでその場合はミルクで!と思ってました!

まなみさんの状況だったらそのまま混合の方がいいんじゃないかと思います😊

私自身、おっぱいあげてからミルクってやり方ではなく、この時間はミルクだけ!おっぱいだけ!とわけてます😂時間かかるし、夜中ミルク作りに起きるの無理なんで😂

混合って本当便利でオススメです🙌