※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子の顔に湿疹が出ており、皮膚科に通院中。泣くと赤くなり、プツプツが残る。湿疹は繰り返し、先生は赤ちゃんの湿疹はよくあると説明。落ち込むことも。写真は泣いた後。

生後5ヶ月の息子のことで相談です。
顔の湿疹を繰り返し、落ち着いていたのですが、最近また小さなプツプツが出来るようになりました。
皮膚科には通っています。
カサカサしている部分は体にもどこにもないため、アトピーではないと言われているのですが。
泣いたりするとまわりが赤くなり目立ちます…少しすると引き、プツプツだけ残ります。
寝返りで擦れているのか、暑いのか…
皮膚科の先生いわく、よくある湿疹で赤ちゃんは繰り返すし良い時と悪い時があるから、とのことなのですが…
もう5ヶ月なのに、と落ち込んでしまう時があります。
写真は泣いた後のものです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近また再発です、、、
うちは体がすごくてぶつぶつたくさんでかわいそうです😢
この時期汗もかくからそういうのも関係してくると言われました!

• ママリ

ママリ

暑くなってきましたもんね…
    うちはなぜか顔だけで…
    薬を塗るのも抵抗ありますがずっとです…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり塗って治してあげるのがいいですよ!
    ステロイド辞めてましたがまた使い始めました!

• 5月14日
コーヒー

うちの子もです!😂
乳児湿疹から始まり落ち着いたと思ったら、今でもいつもどこかしたら湿疹できてます😭
先生からカサカサしてないし、綺麗な方だからアトピーではないと言われてますが、なんだかんだずっとステロイド塗ってます😭2.3歳まではそんなもんらしいです😭
離乳食始まったら、口周りも荒れて、、でした笑

根気よく保湿して、その都度薬を塗るしかないですよね😢肌が弱い子の宿命みたいです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちは顔だけなのですが、顔にもずっと塗っていますか…?
    離乳食を来週から始める予定です。不安です…😭

• 5月14日
  • コーヒー

コーヒー

顔は今だいぶ落ち着きましたが、口周りよくできてました😂
    その都度塗ってました!
    離乳食始まった時期一番酷かったです😂ワセリン塗って保護するのがいいといいますが、塗ってもできる子はできると言われました。笑

• 5月14日
ぱちぱち

うちも2ヶ月から皮膚科通ってますが、よくなってはぶり返し…の繰り返しです💦
そうこうしてるうちに今まできれいだった場所も荒れてきたり😭
お風呂上がりとか泣いたあととか体温が上がると湿疹が目立ちますよね😭
キリがないですが、とことん付き合うしかないですよね🤢

• ママリ

ママリ

わたしも1ヶ月からずっと皮膚科通いです…😭
    お薬もこんなに顔に使って良いのか、と悩んでしまうくらい顔ばかりにプツプツ出来ます😭
    心が折れそうです…

• 5月15日