※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
産婦人科・小児科

母乳拒否で完ミにしようと思っています。胸が痛くなければ放置しても大丈夫でしょうか?母乳外来に行くべきでしょうか?

母乳拒否で完ミにしようと思ってるんですが、
特に胸が痛かったりしなければそのまま放置してて
大丈夫なんですかね??
それとも母乳外来?に行った方がいいんですかね?

コメント

mamari

母乳外来行かずに自己断乳しました💦

• もも

もも

その後、特に何もなかったですか?😆

• 5月14日
  • mamari

mamari

何もなかったです!

• 5月14日
  • もも

もも

教えて頂きありがとうございます😌💞

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく母乳拒否で、徐々に回数が減り、完璧に丸一日飲まない日が1ヶ月ほど続いて、、。胸の痛さもなかったです。
このままで終わっていいのかわからなかったので、母乳外来に行ったところ、
乳腺が萎縮(?だったかな)してるし、マッサージしてもぴゅーっと前みたいに出てくる気配もなかったので、
「とりあえずおそうじマッサージと言うことで、この一回だけでいいかな、」と言われました!「このあと触ったり乳頭刺激したりしないでね、」という注意をされ、それでお終いです。
あと、直母拒否がやはり寂しかったので、どこか少し母乳復活の希望があるならという気持ちもあり母乳外来に行きましたが、
ここから復活するには相当頑張らないといけないと言われたので、すっきり諦めがつきました。笑

もしかしたら、何かアドバイス頂いて母乳拒否がおさまるかもしれませんし、自分の胸の状態を見ていただいてすっきり完ミにできる、ということもあるかもです!
このコロナのご時世で、気軽に母乳外来に行くのも考えてしまいますよね😓

• もも

もも

下に書いてしまいました💦すみません💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者さんなので対策もしっかりされているとは思いますが、もうほんとにコロナすごい増えてるから、悩ましいですよね😂

母乳をあげたいというのなら、搾乳して哺乳瓶でというのもありますし、
    とりあえず、今からでも直母と同じペースで、もしくはそれより多めに搾乳していれば極端に母乳が出なくなるっていうのは防げるかもしれません🙂
    1日の中でも特に夜間するのがホルモンの分泌の関係上大事らしいです。

私も3ヶ月ごろから、仰け反りくわえてくれず、哺乳瓶慣れしたんだと思います😢

(私はワンオペでまともに食事も取れずストレスもあり、母乳も出てこなこなくてミルクが増え😅気づけば一滴出てくればいいくらいになってそのまま結局完ミになりましたが😌生活リズムやメンタル的には、私は完ミで良かったです。)

桶谷式の母乳外来だと、母乳相談室の乳首でトレーニングと言われると思います。抱き方も見てもらいました。

希望が有れば、復活のアドバイスをいただくかもしれませんが、
    ただ、子供の体重が減ったり、発達を妨げるようになったり、
    母の気持ちが下がって余計に悩むとかだと、元も子もないからね。
    と母乳外来で助産師さんに言われたので、無理に完母に!という焦りなくできたのは、通ってよかったなあと思います🙂

どういう授乳方法でもどうか気を楽に😌
    子は育ってます✨

• 5月16日
どれみ

わたしも自己断乳しました◡̈♥︎
食べ物にも気を使わなくてよかったし、風邪ひいても薬飲めるし、腹持ちがいいから夜中起きなくなったし、完ミでよかったです!

• もも

もも

遅くなりすみません💦
    いつ頃、自己断乳しましたか??😭

• 5月16日
もも

遅くなりすみません😢

よく聞く話ではあるものの、いざ母乳拒否されるとなんか寂しい感じがします😂
朝はおっぱいだけ、日中はミルクは足すもののおっぱいも少し飲んでいました!
それがもうくわえてもくれません😆
お風呂で自分でだしたりしてますが、私も張って痛いとかは特にないです!

お掃除の意味で行ってみても良さそうですね!!
時期が時期なので行くか迷ってしまって、、
詳しく教えて頂きありがとうございます💞