※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

3歳児健診で乱視の疑いがあり、再検査になりました。テレビを見せすぎが原因か心配です。責任を感じています。

こんにちは!
3歳児健診に行ったのですが、目を機械みたいなので見る検査で片方が乱視かも?の疑いで今度眼科で再検査になってしまいました。
普段小さいものもよく見えているようだったのでビックリとショックでした😞
テレビを見せすぎとかなのでしょうか?
責任を感じてしまっています…

コメント

もも

うちも小児科の簡易検査で引っかかって、眼科で遠視と近視の混ざった乱視と判定されました。空を飛ぶ鳥や飛行機、月なども普通に認識していたのでビックリはしましたが、私がメガネに抵抗ないのでそれほどショックじゃなかったです😅とくにテレビやスマホを見せすぎていたりもなかったので、遺伝かなぁと。

まだ確定じゃないし、例え確定したとしても早くわかってよかったと思います☺️

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    ももさんのお子さんも再検査で乱視が分かったんですね。
    やっぱり普通に見えていると思っててもそういうことはあるんですね。
    私もそこまでテレビとか見せすぎてる感じもなかったのですが、もしかして普段の習慣がよくなかったのかなと気落ちしてしまってました💦
    でも遺伝とかもありますよね。

そうですね!何でも早く分かることはいいことですよね。
    あまり落ち込まずに私も前向きに考えようと思います😊
    ありがとうございます!

• 5月14日