※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が抱っこを求める行動に不安を感じています。愛情不足や後追いが増えたことも心配です。1歳7ヶ月の子供の行動について普通かどうか知りたいです。

子供の試し行動について。
私の育児方法に問題あるからでしょうか?😓

すみません、前にも似たような質問をしましたが……誹謗中傷のような、あまりキツいお言葉は辞めてください💦

家事中に子供の遊び相手をしてあげられない時に、子供が「お茶お茶」と机に置いてあるお茶を指差しします。
私がお茶を飲ませようと子供に近寄ると、要らないって仕草をして、抱っこ抱っこと甘えてきます。

要は、お茶が飲みたいのではなくて、私に抱っこしてもらいたいようです。
(お茶と言えば私が来てくれると分かっている感じです。)

この子供の私に気を引く?ような行動に、不安に感じてます。
1度や2度ではなく、ほぼ毎日で、家事している間は繰り替えししてきます。

私は家事が得意では無いので、必要最低限にしかしていませんし、その分娘との時間に費やしています。
それなのに、娘のこの行動にショックを受けました。
愛情不足を感じている故の行動でしょうか?

後、最近後追いや甘えたが増した気がします。
この事もすごく不安です。

これは1歳7ヶ月がする普通の行動ではないですよね?😭
普段はとてもニコニコ、宇宙語たっぷりの可愛い我が子です😭😭

コメント

ゆか

ただ、頭を使って呼んでるような気がしましたけどね🙄むしろ、お茶と言えば来てくれるのがわかってるのが偉いと思いました👶

家事中に言うのであればなおさら気を引きたかったのがわかるので、気にされなくても大丈夫だと思います!

りこ

気にされることないと思います✨私だったら賢い子だな〜😳って思ってるかもです✨✨

うちの子は天邪鬼なので抱っこしてと面と向かって言ったことは無いですが、そのかわり、すぐ私の手を引っ張るような仕草ばかりしてました。一緒に遊びたいとか側にいろってことだったんだと思いますが😅

甘えたかと思えば急にそっけなくなったりと、時期によってバラバラ周期があります💡ネコみたいな…

何らかの方法でコミュニケーションとろうと頑張ってるお子さん、ちょっぴり恥ずかしがり屋だけどすごく賢いんだと思いますよ☺️💕大人だって遠回しにアプローチしたりしますしね😊

yu

まだまだたくさん抱っこして欲しくて甘えたいのは普通だと思いますよ!
お茶と言えば確実に来てもらえるという知恵がついたのかなーと😊
きっとまだ色んな要求を言葉で伝えるのは難しいだろうにいろいろ考えてて賢いと思いました😂

🍎🍒

そんなに不安には感じない気がします!
うちは基本娘は1人遊びしてます😂

家事してたりすると、おもちゃ持ってきて電源を着けるように催促してきたり、TV見たくてリモコン持ってきたり(これらは頼めば私が必ずしてくれる認識をしているようです)、なので毎回ではないですが、同じ様に流れで抱っこ要求してきたりしますよ😊

普通に賢くなってきてるんだな〜って思ってました😂

娘さん、賢いですね☺️
一度やってみたらママが来てくれたから、ママが来てくれる方法を覚えたんでしょうね✨
愛情不足ではなく、娘さんがまた一つ賢くなり、甘え方のレパートリーが増えたんだと思います☺️💕

うちも、最近さらに後追いが激しくなってますよ〜💦
甘え方も分かってきたのか、家の中でもしょっちゅう手を伸ばして「あっこ(抱っこ)〜!!」と言ってます😆

くるみ

娘さん賢いですね〜☺️試し行動というよりお母さんが来てくれる方法をわかってる!えらい!と思います✨
うちの娘もまだまだ抱っこ抱っこですし周りの同じくらいの月齢の子もそうなのでまだまだ甘えたい年頃で、尚且つお母さんが高確率で来てくれる方法で呼んでいるだけだと思いますよ☺️

ゆみ

うちもありますよ❗️全然問題ないと思います🤗

はじめてのママリ🔰

皆さま、優しいコメント本当にありがとうございました!
正直、批判的なご意見を覚悟していましたが、それどころか、とてもプラスなお言葉ばかりで自分の育児に自信にもなりました😭

色々とネガティブに考えがちでしたが、この件に関しては、知恵がついた、甘え方を覚えたと前向きに捉えようと思います(^^)

本当にありがとうございました😭🙏