※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせと発語の関係について相談です。息子が絵本が好きでたくさん読んでいるが、言葉が増えない悩みです。

絵本の読み聞かせと発語って関係があるのでしょうか?

2歳1ヶ月の息子は8ヶ月頃から絵本が大好きで
たくさんの絵本を読み聞かせてきましたが
言葉がなかなか増えません😭

コメント

はな

私はないと思ってます💦

友人の子も絵本たくさん読んでるけどなかなか言葉が出ないと言っていました。

逆にうちは図鑑とかはよく見てましたが絵本に全然興味がなく、テレビも大好きでよく見ていますが、よく喋ります。

個人差だと思います🤔💦

• クリーム

クリーム

ですよね😅個人差ですよね😅

返信ありがとうございます♪

• 5月14日
みんさと

息子も小さい頃から読み聞かせしてきました。本当に最近話始めたところです。それまで言葉がなかなか出ないので保育士さんに相談までしていたのですが、言葉が出始めたと思ったら、みるみる会話するようになりました。好きな絵本は文章を覚えているところは自分で読みます。

読み聞かせが良かったとか一概には言えないかもしれませんが、絵本が好きなことで言葉に興味は出たのかなあと思っています!

• クリーム

クリーム

なるほど〜絵本が好きなことで言葉に興味が出たのですね😌
    うちの息子も、ずっと絵本がすきでお気に入りの絵本が何冊かあるので
    そろそろ言葉が出るといいなーと思います😅
    返信ありがとうございます♪

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子はすごく喋りますが絵本はあまり読み聞かせていないです😂

• クリーム

クリーム

そうなのですね😊
    すごく喋るなんて、羨ましいです😌
    読み聞かせはあまり関係ない気がします😅
    返信ありがとうございました♪

• 5月14日
ママ

読み聞かせしてなかったですが、本当よくしゃべります😂個人差だとおもいますー!
最初に話しかける時に普通に話しかけてたかなー?くらいです😊
ブッブーいたねーではなく、
黄色い車がいたねー!みたいな感じで話しかけでした!ブッブーも言いますが、最初は車って言ってその後に赤ちゃん言葉の順でとにかく話しかけてました😁

• クリーム

クリーム

よくお話しできるの羨ましいです〜🥺
    たくさん話しかけるようにしてみます(^^)

• 5月14日
べき

発語のタイミングにはあんまり関係ないけど、話し始めてからの語彙の増え方とかには関係あると思います。
うち2ヶ月頃から読み聞かせしてましたけど発語は1歳過ぎからで、なかなか単語も増えませんでした😅言いたいけど口が回らないような感じでした。
でも2語文出てからの爆発はすごかったです。2ヶ月ほどで文章で話すようになりました。
2歳3ヶ月頃からちらほらお気に入りの絵本持ってきてページと絵で覚えた文章自分で読んでたりします。

いまは言葉をじっくり溜め込んでるとこだと思うので、たくさん言葉を教えてあげてください🤗

• クリーム

クリーム

今は言葉を溜めているんですかね😅?そろそろ言葉が出てほしいな〜😭
    絵本や図鑑が大好きなので、引き続き読み聞かせをしていきたいと思います!

• 5月14日