※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

初めての児童館で、おばさんに話しかけられたら娘が泣いてしまいます。他の環境では大人しいのに、なぜかおばさんに触られると泣いてしまいます。同じ経験の方いますか?

おばさんが苦手みたいです。

初めての児童館で、ご機嫌で楽しく遊んでいたところ、突然グイグイ系のおばさんに話しかけられて、娘が激しくギャン泣きしました。(生後4ヶ月です。)

「あら〜かわいいわねえ。何ヶ月?初めて来たのー?」と身体をツンツン触ってくるようなタイプのおばさんです。

そして、今日も習い事で、同じタイプのおばさんに話しかけられて、ほっぺを触られた瞬間に「ぎゃああああああ
ああ!!!!!!!」と、ギャン泣きしました😭😭抱っこされている間も涙を流していて、30分以上泣き止みませんでした。

他の習い事では、どんなに周りの赤ちゃんが泣いていても、ずっとご機嫌で一人遊びができるタイプで、周りのママさんや先生方に「大人しいね。いい子だね。」といつも褒められることも多く、びっくりしています。

家にいる時もいつもご機嫌で、本当に今まで見たことないくらいの泣きっぷりでした。この世が終わったような泣き方です。

私の母や義母(50代)には抱っこされても笑顔なので、なんでなのかな〜?と不思議に思っています。

同じタイプのお子さんいますか?
その後どうなりましたか?

コメント

兄妹ママ

うちの子は大泣きはしませんでしたが、知らないおばちゃんから話しかけられたらさっきまで笑ってたのに口をへの字にしてヒックヒックなりながら泣くのを堪えてたのを今思い出しました😂
いつも見てる顔じゃないからびっくりするんですかね??
うちの子の場合はですが、一過性の物でしたよー!✨
今も人見知りはありますけどね😂

• ママ

ママ

同じです😭
    うちの娘も口をへの字にして泣いています💦
    周りにお年寄りもいないからびっくりしちゃうんですかね😭💦
    まだ私の祖父母に合わせたことがないので、できれば慣れて欲しいなあと思ってます。

• 5月14日
まま

人見知りのようなものでしょうか。
お母様方には、定期的に会っていますか?
うちの娘は、4ヶ月頃から初対面の人にがっつり目を合わされたり触られるとギャン泣きです😅
普段はほとんど泣かないのですが…
義両親と初対面の時もギャン泣きで、1〜2時間抱っこしててもなかなか泣き止みませんでした💦
わたしがだっこしていて相手に目を合わされなければ、緊張しつつも様子を伺っている程度です。
知らない人に触られるとびっくりしちゃうのかもしれませんね🤔

• ママ

ママ

実母や義母には毎月合わせてます✨
    児童館で他のはじめてのママさんと会話してる時は泣かないんです💦ベビーヨガを習っていて、先生(50代くらい?)に抱っこされたり、他の初対面の方に触られてもニコニコ笑顔で平気なのですが、おばさん限定で嫌みたいです😭😭

今日も突然元気なおばさんがやって来た瞬間にギャン泣きが始まりました😅怖いんですかね…??

• 5月14日
  • まま

まま

お母様方には慣れてそうですね✨
    かなり限られた相手だけでしたか💦
    元気なおばさま限定なら、声の大きさとかもあるかもしれませんね🤔勢いとか…
    聞き慣れない声が、いきなり大きな声で迫ってくるとたしかに怖いかもしれません😅

• 5月14日
  • ママ

ママ

そうです、声が大きいおばさんです笑
    遠くから良く通る声で話しかけて来ます。

そういえば思い出したのが、義父に会った時にも似た反応でした。義父は声が大きくて、関西弁で吉本の芸人みたいに喋るのですが、義父が声を発するたびに娘が両手をばんさいしてびっくりしていました(笑)

その時はまだ、人見知りはなかったのですが、今会わせたら泣いちゃいそうです💦

理由がわかってすっきりしました✨

• 5月15日
ももかっぱ

うちも保育園の調理の特定のおばさんがダメでした😂
もう少し大きくなったら平気になりましたよー!

• ママ

ママ

同じく怖いんですかね…。?
    私の娘も大きくなっておはさん平気になってくれたら嬉しいです😭

そろそろ、私の祖父母に会わせたいなと思っているのですが、(もう95歳という年なのでいつ何があってもおかしくないので…。)
    ただ、今のようなギャン泣きじゃなくて、できれば笑顔で会えるのが一番理想なんですが、うーん、難しいかなあ😭😭

• 5月14日
おむすび

まだそのくらいのお子さんは
ぐいぐい来る人が苦手なのかと。

小さい赤ちゃんからしたら得体の知れないのがよく分からない言葉をワーワー発して怖いですもん😂

うちもゆっくり距離を縮めてくる祖母は平気ですが
いきなり抱っことか触ってくる祖父は前から今でも苦手です笑

• ママ

ママ

得体の知れない…笑っちゃいました😂笑
    うちの夫も「俺も小さい頃こういうおばさんすごく嫌だったー。すごく👶の気持ちがわかる。」って言っていて、確かに見慣れなくて怖いんだろうなー💦

ずっとこのままなのか、いずれ慣れてくれるのか不思議です。

• 5月14日
  • おむすび

おむすび

大人の私でも怖いです😂

いずれ慣れますよ!
    基本的に子供(小学生くらい)は怖いもの無しなので
    幼稚園で人慣れしていくのではないでしょうか😊

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちもツンツンされたりすると泣きますよ😂

ゆか

4ヶ月くらいの時若干人見知りしてました!え、早い🙄とか思ってましたけど、慣れると大丈夫みたいでした👶