※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が「お友達イヤなの」と言う時の対応に困っています。公園では他の子に緊張し、「お友達イヤ」と言うことも。幼稚園に行けば改善するでしょうか?

2歳の息子なのですが、「お友達イヤなの」と言います。その時の対応に困っています😥

息子は内気で慎重派です。よく一緒に遊ぶ子や習い事の子など、親しいお友達とは仲良く遊べるのですが、公園で他の子が近付いてくると、警戒して「お友達イヤなの」と言います。
まだ幼稚園には行っていませんし、2歳だとお友達トラブルとかもあり他の子とうまく遊べなかったり、仲良く出来ないのはある程度仕方ないのかなぁと思うのですが、他のお友達の前で「お友達イヤ」と言われると、お友達にも申し訳ないし、親としてどう反応していいかわかりません…

公園は好きなようですが、お友達と関わるのは緊張してしまうようです。
同じような経験ある方いますか?どのように答えていますか?
幼稚園とか行きだせば、「お友達イヤ」も治りますかねぇ😅

コメント

みぃ

長女は幼稚園に入ってお友達できても、外で偶然そのお友達に会って声かけられても逃げてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!「ヤダ!」と言われるので、親としてどう反応していいか困ります😅

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

私は「え〜〜〜💨」って思うだけでした😅

というかお悩みは、よく知らないコの前でって事なんですよね❓

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    ほぼ初対面の子の前で、「お友達イヤ」というので、「そっかー」と流しているのですが😅

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

大人にしたら子供はみんな仲良くって感じかもしれませんが、子供にしたら全然知らないコは怖いと思うって事もあるだろうから、素直にイヤなんでしょうね😅

言い方が気になるなら、「せっかく声かけてくれたんだからいやはないしょ〜」くらい言ってもいいんじゃないですかね❓

ちなみに先程出た長女、2才くらいの頃は知らないコの輪に入っていっちゃうタイプで、基本逃げられたり話しかけても無視されたりしてましたが、いやがられてる娘を持つ立場としては「そりゃやだろうね」って思います😅

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。大人でも知らない人といきなり仲良くするとか打ち解けるとか無理ですしね😅息子の気持ちもわかるからこそ、尊重したいのですが、向こうのお子さんにも角が立たない対応はないかなぁと思ってました!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

まだコミュニケーションがうまくいかなかったり、相手の気持ちも予想できない年齢ですし、難しいですよね💦

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

そぉなんですよね💨

なかなか伝えるのが難しい年頃ですよね💨

例えばどんな言い方ならカド立たないな〜と思いますか❓

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤだと思うのも悪いことではないし、一緒に遊びたいとか他の子のおもちゃが気になるっていうのも当たり前の感情ですし、見守りつつ難しいなぁと思います💦

「お友達は一緒に遊びたいみたいだよ」「お友達も息子くんのおもちゃで一緒に遊びたいんだよ」と代弁して、お友達の気持ちも尊重しつつ、息子の様子をみますかね🤔
    まぁ、息子はマイペースに遊びたいようで、「一緒に遊べなくてごめんね」と伝えてます😅

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

優しいお母さんですね〜🥰

男の子育ててるお母さんて、なんだか優しいイメージがあって、羨ましいですわ😍

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です、怒鳴り散らしてます…😓笑

育児をしていると、何が正解なのか分からず、悩みが尽きません😂

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

子育てに正解はないとか言うけど、でも私のは間違ってんでないか❓ってよく思います💨

育て方間違えたかな〜とかじゃなくて、も少し寄り添った感じの方が良かったのかなぁみたいな💨

• 5月14日