※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

コロナ感染が出た場合、マスクをしていれば濃厚接触者にはならないと聞…

コロナ感染が出た場合、マスクをしていれば濃厚接触者にはならないと聞いたのですが本当でしょうか?
子供達が通う園で職員が1人コロナ感染し、1週間休園しています。
先生の話によると濃厚接触者にあたる人はいないので来週からは通常営業に戻るそうですが、他の職員にも園児にも1人も濃厚接触者がいないのは逆に疑問に感じました💦

コメント

チシャ猫

そうみたいですよ。
マスクなしで15分会話や食事が対象だったかな🤔

  • ママリ

    ママリ

    職員ならお昼一緒じゃないんですかね..どうなんだろう💦

    • 5月14日
  • チシャ猫

    チシャ猫

    お昼を被らないよう対策されてればいいですけどね🤔

    • 5月14日
さおり

その基準も、都道府県によって違うみたいです😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!同じ職場なら1人くらいいそうですが😳

    • 5月14日
ちろる

言ってないだけで、他には濃厚接触者はたぶんいたんじゃないですかね💦
息子が通ってる園でも感染者が結構前にでたんですが、うちの子は濃厚接触ではなかったようでその他の情報は一切教えてもらえませんでした🥲最初濃厚接触かどうかすらも教えてくれなくて、外部には言ってはいけないらしいです💦
しかも1週間どころか3日ほど消毒期間があって、それからすぐまた預かり開始してました😂💦

  • ママリ

    ママリ

    差別とかになりそうだから公開しないのはわかりますけどね💦
    ただ濃厚接触者なし!って言われただけだと本当に?っていう気持ちがぬぐえないです😅

    • 5月14日
  • ちろる

    ちろる


    ほんとに疑いしかないですよね😂💦
    絶対誰かしら濃厚接触してるだろってめっちゃ思います😅笑

    • 5月14日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

仲のいいお友達が工場で働いていてコロナ感染者が出ましたが、

工場内の感染対策、
工場なのでコロナじゃなくても日頃マスクをして消毒をする環境だったことから
日常的に接触が多かったのに
保健所判断で濃厚接触者にならなかったと言ってました!

父親が医療従事者(病院の食事を作る仕事)で、看護師さんにコロナが出て、
普段父とも接触ありましたが、
1番接してる患者さんの中で
コロナが出なければ検査の必要ないと判断されたようです。

  • ママリ

    ママリ

    う〜ん、それは微妙ですね💦
    しっかり対策した上での事なら濃厚接触者にはならない場合があるのですね!

    一応会社に伝えたところ、本当に濃厚接触者なし?と私も怪しまれた感じで..

    • 5月14日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    そうみたいですね…

    保健所判断なので
    結果、会社でPCR検査が行われることなく、
    父も友人も特にそれ以上、職場でコロナが広がったわけでもなかったのでよかったのですが

    こういうときに国の判断でしっかりPCRしてほしいですよね😢

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと曖昧ですよね💦
    自粛になってしまえば職場にも話しておかなければならないし、説明に困りますよね💦

    • 5月14日
deleted user

おかしいですよね〜
だから感染者増えるんだろうな
って思います。私の知り合いが
介護士で担当していた患者さんが
感染者になり付きっきりで介護
してたのにマスクしてたからって
ことで濃厚接触者ならずでした😓

  • ママリ

    ママリ

    さすがにそれはおかしいですね💦
    まぁあまり厳しくしても働き手が無くなってしまうのは困りますが😅

    • 5月14日
ママリ

友人が感染し、報告してくれましたが、私は濃厚接触者扱いではなかったです。
感染発覚1週間前に、食事などで4〜5時間一緒に過ごしたのですが…。

昨年の話なので今は対応が違うかもしれません🙏🏼💦

  • ママリ

    ママリ

    基準がわからないですねー😳
    PCRも濃厚接触者だけなんでしょうか..

    その後コロナにかからなくてよかったですね😖!

    • 5月14日