※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
ココロ・悩み

産後夫婦2人で育児家事を乗り切る不安があります。食事や洗濯は工夫して、赤ちゃんの世話は不安。退院後数ヶ月の育児家事のアドバイスを求めています。

産後夫婦だけで乗り切った方とかいますか?
旦那が日曜しか休みがなく
仕事も最近忙しいみたいで帰りが10時ごろです。
1人でやっていけるか心配で🥺🥺🥺

1ヶ月はなるべく家事をしない方がいいと周りから言われて
でもやらざる終えなくて、、、

ご飯は宅食と冷凍食品で過ごそうと思ってます。
洗濯はできるときにやろうかなと思ってます。
日曜日には洗濯溜まってたら旦那がやってくれそうです!
掃除機とかも日曜は旦那でその他はできるときに私がやろうと思ってます!

赤ちゃんのことはどーしていいか全然わかりません。
沐浴も1人でできるか心配だし
ミルクは哺乳瓶を6個くらい買って夜に旦那に洗ってもらおうと思います。
そのほかにも赤ちゃんのやること多いだろうし、、、
うわぁーーーって感じです🥺🥺😭😭


皆さんはどうやって育児家事を退院後数ヶ月やってますか?
またこうしたらいいよっていう
アドバイスあれば教えてほしいです!

コメント

deleted user

なんとかなりますよ😋
多少家が汚くても死なないし
ご飯も宅配もあるし
コープとか利用するのもありですしね☺️🌼
赤ちゃんと自分の身体を優先に出来ることだけすればいいと思います☺︎

  • りーちゃん

    りーちゃん

    ありがとうございます!!
    その言葉聞けて安心しました💓


    コープ初めて聞きました!
    調べてみてみます😆

    • 5月14日
honey bunny

1人目だと、かなり厳しいと思います😭
人それぞれだとは思いますが、1人目の産後の身体の痛みなど、あと産後鬱など、色々想像以上に辛い時期があると思います。
思い返してみても1人目は相当辛かったです。2人目の方が1人でなんとかできたと思います。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうですよねぇ
    😭😭😭
    でも頼れるひとがいないので
    頑張るしかないですよね🥺😭

    • 5月14日
  • honey bunny

    honey bunny

    そうですよね😭
    ほんとにこの時期の妊婦さんは本当に大変だと気の毒で仕方ないです。
    お金で解決できる家事は躊躇せずに使うべきだと思います。大人の食事なんてコンビニ弁当でも惣菜でもなんとでもなりますし。
    産後は大体みんな鬱っぽくなりますので、もし主さんがなられても自分が弱いから、なんて絶対思わないでくださいね。みんななってます。
    頑張りすぎず、頑張ってください。

    • 5月14日
せせり🌸

産後、お手伝い等なく夫婦で乗り切りました。が、旦那は仕事でほぼ居なく、1人目の時な正直育児ノイローゼ気味でした…苦笑

新生児は朝夜関係なく3時間おきのミルク、オムツ替えなど赤ちゃんと自分の事で大変になると思うので、自分は2人目の時はお金で解決出来ることはお金で解決してました。

産後ヘルパーさんや、地域のファミリーサポート等、利用出来るものは予め調べておくのも良いと思います○
不安な時は保健センターさんの育児相談いったり、支援センターに出かけたりしてました🍼

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですね、、、
    辛かったですね、、、

    私もそうしてみます!
    お金で解決できることは
    ご飯の宅食とかですか?


    産後ヘルパーさんお願いしようと思ってます😊😊😊
    他のものは知らなかったので調べておきます!
    ありがとうございます😢💓

    • 5月14日
  • せせり🌸

    せせり🌸


    ですです🙆‍♀️
    ネットスーパーは頻繁に利用していました。あとコインランドリーにも良くお世話に…👕👚
    朝ごはん作り、お弁当作りも止めたのでご飯関係には惜しみなく💰出しました_(:3 」∠)_
    後、自分は完ミで育てたので長男の時にはなかった液体ミルク…ほんとに助かりました…🤣

    うちの地域は生後半年から一時保育が利用できたので、一時も利用したりと…リフレッシュも大事なので手抜きと息抜きを大いにして←
    ままファイトです😭👍

    • 5月14日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ネットスーパー便利ですよね!!

    私も官ミで育てようと思ってます🥺
    聞けて良かったです!
    液体ミルク探してみます🥺💓

    私のところもそれあります!
    使って息抜きして頑張ります🥰🥰🥰🥰🥰

    本当にありがとうございます💓

    • 5月14日
2児の母

夫婦だけでした!
掃除機かけたり、掃除は、週末(休みの日)にまとめて。お風呂は、主人に洗ってもらってました。洗濯は、まあ普通にやってました!ほとんど洗濯機がやってくれますし。
ご飯は、子どももいるし作ってましたけど、宅食も冷食も全然ありです!!!!

沐浴は、慣れです!大丈夫です!!!
朝や昼間入れたりしてました。キッチンにベビーバスで、リビングに諸々準備して。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    旦那の休みの日にやってもらったり
    して乗り切ろうと思います🥺🥺🥺

    沐浴がんばります!!
    昨日セミナー行ってきて
    教えてもらったんですが心配で🥺🥺🥺😭😭😭

    • 5月14日
  • 2児の母

    2児の母

    沐浴最初不安ですよね!!!
    二人目でも、久々すぎてめっちゃ不安でした(*_*)

    • 5月14日
ママリ

先週出産して
初産で里帰りせず日中は赤ちゃんと2人で過ごしています😊

退院した次の日に義母がご飯を作り置きしてくれましたが、もう無くなりどうしようかなと考えてました🤭

洗濯は旦那が毎晩してくれ
私が動けるようになるまで室内干しで赤ちゃんの洗濯は溜まったら私がやり室内干ししてます✨

沐浴初日は泣かれてメンタルやられました笑

身体は元気でもあまり動かない方がいいなと今思ってます😂
お股切ったところが少しズキズキするようになってきたので🤣

旦那さんが協力してくれるなら旦那さんに甘えてご飯はレンジでチンできるものを買ってきてもらうかコープとかですかね🤭

  • りーちゃん

    りーちゃん

    おめでとうございます💓💓💓💓

    そうなんですね🥺🥺😭😭

    いいですね!旦那さんが毎晩やってくれるなんて!
    旦那はやってくれるタイプなんですが最近忙しすぎてやれてない日が多くて今後が心配です🥺😭

    やっぱり沐浴メンタルやられますよね🥺😭

    そうなんですね🥺
    休める時は休むようにします🥺🥺😭😭😭💓💓💓💓

    ありがとうございます🥺

    • 5月14日
deleted user

乗り切りました!
というかそれしかなかったです!笑
うちは帰りは遅くないけど日曜休みだったので、帰宅してから色々してもらってました。(朝まで起きてたこともザラ)
帰りが遅くてもやって貰ってたと思います。

育児ってやるうちに脳が発達して、ママのようになっていくものなので、やらせないとこの先困るのは自分です汗
それで夫婦仲悪くなるのも嫌なので、私はしっかり話し合ってとにかく何でもやってもらいました。

  • りーちゃん

    りーちゃん

    そうなんですねぇ🥺🥺🥺
    すごい旦那さんですね!!!

    確かに、、、
    やらせます!!!
    話し合いは生まれる前にしっかりします!😊😊😊

    • 5月14日
はじめてのママリ

1人目なら全然できましたよ!!
思った以上に赤ちゃんは寝てる時間も多いので、全然なんとかなります☺️

沐浴も慣れたら全然大丈夫!!
うちは旦那はほぼ仕事でいなかったですよ🤣
寝てる間にご飯作り置きしたり、色々試行錯誤しました✨

絶対なんとかなりますー☺️

  • りーちゃん

    りーちゃん

    絶対なんとかなると信じて頑張ります🥺😭💓

    • 5月14日
はじめてのママリ

里帰りしてませんが1人目なら全然大丈夫でしたよー!!
赤ちゃん寝たら自分も寝られるので😀
2人目だとそうもいかないですが。。
退院してすぐ家事してました。
料理も普通にしてました!
産前に、時短家電を揃えました(乾燥機、ロボット掃除機、食洗機、圧力鍋)
うちも夫が帰り遅く人に頼れないので家電に頼ってますー!
沐浴も哺乳瓶の用意も全然1人でできますよ👌
まだ想像つかないから不安かもしれませんが、、
あれ??案外大丈夫だ!ってなると思います😂

  • りーちゃん

    りーちゃん

    すごいですね!!!退院してすぐ家事😭😭🥺🥺

    家電に頼れるように乾燥機買います笑

    ありがとうございます😭💓💪🏿

    • 5月14日
み ゆ

今回は里帰りなしでした!
旦那さんいるときは頼りまくってます🙂上の子いるのでどうしても動かざるおえなくて退院した翌日から保育園送迎や家事も最低限やってました🤣下の子寝てるときは一緒にお昼寝したりなるべく横になる時間作ってました(o^^o)
ご飯も1人のときは朝はパン、昼は納豆ごはんなどてきとーですww宅配だといいですね♡
無理しないでくださいね🥺

  • りーちゃん

    りーちゃん

    先輩まま達に尊敬しかないです😭😭😭🥺🥺
    すごすぎます!!!

    そうですよね!1人の時はなんでもいいですよね笑

    ありがとうございます!

    • 5月14日