※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
ココロ・悩み

9ヶ月の娘がいて、育休中の女性が夫との子育ての負担を共有したいがうまく伝わらず、一人で疲れている悩みです。

ただの愚痴です。
不快に思う方はスルーしてください。

現在9ヶ月の娘がいます。可愛くて本当に大好きです。
しかし毎日うまくいくわけもなく、機嫌が悪かったり離乳食を食べなかったり夜何回も起きたりと様々あります。
それはしょうがないことであって、一緒に成長していくしかないと思ってます。
私は今育休中で8月から復帰です。夜勤もある仕事です。夫は日曜日休みで毎日仕事が忙しく、帰ってくるのが遅いと22時になることもあります。忙しいのはわかるし疲れてるのもわかるんです。でも私も毎日朝早くから娘に起こされ、早いときは4:30頃から起こされます。それが毎日で、朝昼晩の離乳食とお風呂、寝かし付けを当たり前のように一人でして、完母なので、夜勤の時に夫が寝かしつけで困らないようにミルクの練習したり、離乳食を作っても食べなくて。この悲しいとか大変とか辛いとかの気持ちを夫と共有したいのに、話しても上手く伝わらなくて、一緒に子育てしたいです。なんだか疲れました。育休なんだから子育てするのは当たり前のことだし、娘のことは大好きだし大切なので頑張ってますが、一人で子育てするのに少し疲れました。夫は娘の機嫌の良い時だけ一緒にいて遊んで。私が仕事始まったらと思うと不安で仕方ありません。なんだか全てを投げ出したい気持ちです。

コメント

三太郎ママ

毎日お疲れ様です!!

私は旦那がいる時はオムツ、離乳食、ミルク(完母だったので母乳を哺乳瓶に入れて飲ませる)はやらせてました!
maoさんと違って私は働いてないので哺乳瓶の心配はなかったのですがやはり時間帯が違ったり旦那さんの帰りが遅いと全部自分でしなきゃいけないですよね、、、
うちは夜旦那が仕事で居らず日中は寝てるし生活リズムが真逆なのでここまでとても大変でした💦(笑)
育児に慣れるまで、仕事が始まったら余計心配も増えますよね💦
最低限のやる事を少しづつ旦那さんと協力してやっていくしかないんですけどね、、、
分かってても男の人ってやる気があるのか、、、(笑)
いざ、maoさんが仕事で居ないとなると大変さを分かってくれるのかな?そこで今より協力的になってくれるといんですけどね💦
2人の子供だから2人でするのが当たり前だし全て自分でやろうとしなくても大丈夫ですよ🥲

  • maco

    maco

    お返事ありがとうございます。今は夫が仕事に行ってて、朝しか会っていません。なので休みの日のお風呂とかお願いしてるんですが、まず今日はいいかなって言う時もあって、何それ!?ってなりました。私が仕事したらそんなこと言ってられないのに。でもそんなに強くも言えず。私が仕事したら大変さをわかって欲しいです。でもその分、娘のことも心配で。今まで全部私がしてきたので慣れてない夫で大丈夫だろうかと。少しずつ一緒に子育てして慣れていってもらうしかないですよね。

    • 5月14日
  • 三太郎ママ

    三太郎ママ

    今日はいいかなじゃないから❗(笑)
    休みの日くらいやろうよって感じですね😅
    旦那さんが断れないように今日はパパとお風呂入ろうか〜💓って旦那さんにも聞こえるように声掛けながら服脱がせて入れるといいかもしれませんね🤔
    maoさんが頑張り屋さんだから9ヶ月経った今も慣れない旦那さんなのかもしれませんね💦
    ほんとに大変さを早くわかって欲しいです!!
    うちの旦那もこの間ボソッとよくやってるわと初めて言ってました(笑)

    • 5月14日
  • maco

    maco

    なるほど!
    聞こえるように声かけながらするのいいですね!
    やってみます😊
    ありがとうございます!

    • 5月15日
ぽりん

ご自身のお母さまに話聞いてもらうとかってどうですか?
一人だと孤独過ぎます😭
この頑張りは、旦那さんには当たり前だと思ってほしくないですね‥
夜勤じゃないときに夜中起きたとき、夜泣きひどいときは、思い切って旦那さんを起こしてみてはどうですか?
わたしも旦那を起こさないようにと気をつかっていましたが、途中で心折れました💦
旦那の友達で、夜中のミルクはパパ担当ってしてる人がいたので、なんでも背負わなくていいと思って。
基本はmaoさんがして、つらいときとかは旦那さんにお願い😢って話しておくといいかも。

  • maco

    maco

    お返事ありがとうございます。
    母にはちょこちょこ会いに行って話を聞いてもらってます。でもあまり夫の悪口を言うと、母が夫のことをそういう目で見てしまうのではないかと思って、そうはなって欲しくなくて。私の両親は夫のことも大切に接してくれてるので、あまり悪口とか言いたくなくて。ワガママですよね。
    でも、ぽりんさんが言うように私の存在やしてる事を当たり前だと思ってほしくないというのが大きいですね。たまにふと、私1人で何やってんだろうって思う時があります。
    上手く協力してもらいながら乗り越えるしかないですね。

    • 5月14日
  • ぽりん

    ぽりん

    たしかに、旦那さんのことを悪いイメージ持ってもらいたくないですね💨
    ちゃんと旦那さんのこと大事にしようとしてて、ステキです❤️
    「仕事復帰が近づいてきたから、これからの育児について一緒に考えて、協力してほしい」
    「慣らしだと思って、少しずつでいいからやってくれたら嬉しい」と言ってみるのはどうですかね?
    それで嫌がるなら、爆発してしまうしかないです🤔
    育児を手伝わないから、たまにしたら泣かれますけど、
    それが普通になれば子供も泣かないし、笑ってくれます😄
    旦那さんがんばってくれー🤣

    • 5月14日
  • maco

    maco

    やはり言わないとつたわらないですもんね!
    ちゃんと話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月15日