※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、朝のトラブルで疲れ果てた悩みです。保育園で楽しく過ごしているようで、先生からは赤ちゃん返りだと言われています。

グチです。
もー今日は朝から疲れ過ぎました…
いつもいつも保育園行かないと言い始める娘、今日はすんなりご飯は食べてくれて、調子良かったのに、熱計るところから何か察知したようで、着替えもしない、トイレも行かないと言って、1時間近く粘り、今日は旦那遅刻しました…。
私もイライラが頂点に達して怒鳴り、頭を叩きました。
もちろん始めからイライラしてたわけではなく、優しく言い聞かせてましたが、やっとの事で着替えさせたのに、保育園行きたくないのを理由にこの服じゃない!と言って脱ぎ捨てられ、オシッコ行かないと言ってみたり、オシッコ行くって言ってみたり、またオシッコ出ない…と言ってみたり。
オシッコ出ないならオムツで行く?って言ってもパンツが言いと言い張り(その時点でオシッコまだ起きてから一度も出てない感じだったので、最悪車のシートで漏らされそうだったので、今日に限ってのオムツ提案)最近では一番手強かったです😩
普段、保育園は体操着を着ていかないといけないですが、先生とも相談して、無理なら服で来て、保育園でお着替えしましょうと提案してくれましたが、出来るだけ皆と同じように登園させたいですし、朝の忙しい時間帯に先生の手を煩わすのも気が引けるので、今日も体操着を着させて行きたかったですが、上は体操着、下は普通のズボンになってしまいました😭
ホントに疲れました。
娘を送り出した後も、しばらく動悸が治まらず、疲労感も凄いです…。
娘は保育園で嫌な事があった訳でも、仲間ハズレにされたとかでもなく、保育園についてしまったら楽しく過ごしてるようです。以前、先生に相談したときには、園ではそんな素振りなかったようで、逆にビックリされました…
先生からは多分赤ちゃん返りだと思いますって言われてます😅
今日は、初めパパの方が仕事間に合わない💦ってイライラしてましたが、途中から私のイライラが爆発し過ぎて逆にパパの方が冷静になってました😂
でも、トイレはパパじゃない〜と言われ、ママママ〜😫😫😫と泣き叫びもうどうする事も出来ずでした。

コメント

くみたそ

お疲れ様です😊
朝は大変ですよね🥺
うちの上の子も一歳から保育園に通ってますが未だにイヤイヤいいます😅
行けばケロッとして帰ってくるのですが、朝はどうしても嫌みたいです😅
行けばケロッとするくせに
朝から無駄な体力つかわせないでくれ🤦‍♀️って思います😅

赤ちゃん返りもそうだし、
ママやパパと離れるのが寂しいのかな〜と思います☺️
保育園に行ったらきっと諦めがつくんでしょうね😌
その前に少しぐずってみれば
もしかすると一緒にいれるかな〜みたいな感じなのかな😅

うちの息子は、自作のお支度ボードをつかってます😊
起きる、ご飯食べる、トイレに行く、歯磨き、お着替えなど
朝のお支度を紙に書いて
できたら好きなシールを貼っていく。といったものです😊
貼れたら、オーバーリアクションで褒めて、
できたね〜😊このシールかわいいね!明日はどんなシール貼る?など、
なにか朝の支度が楽しくなるようなきっかけを作ってあげると
シール貼りたいから用意しよ!みたいな感じになるかなー?と😊

体操服も確かに着て行った方が楽かもしれませんが、
園側が服でもいいよ。と言ってるならば
お言葉に甘えてもいいとおもいますよ😊
そりゃ、だからといってずーっと私服は先生達も流石に
ちょっと😓と思うかもしれないですが、、、
少しずつ、少しずつ、
じゃあ今日は上だけ!
次は下だけ履いてみよとかしていくといいかなーと思います!
娘さんが素直に受け入れた時は
もうすごく褒めて、
保育園の先生にも娘さんから自慢さしてあげてください😊

私も、息子が晩御飯の時野菜食べないので少しでも食べれたら
担任の先生に報告させて
褒めてもらって喜んでます😊
そうすると次第に
先生に言いたいから食べよう!と言う気持ちになるみたいで
今は普通にたべるようになりました😀

その子その子で違うので
参考になるか分かりませんが
コメントさせていただきました!

• みくろ

みくろ

うちは、遊びではシール喜んで貼る癖に、ご褒美シールには全然でした😂
    いっときは新しい水筒を買ったので、それを保育園に持って行って、先生に見せるので張り切って行ってたんですが、その効果ももう無くなりました😂

• 5月14日
  • くみたそ

くみたそ

そうなんですねぇー😅
    何か楽しめるきっかけがあればいいですね🤔

• 5月14日
  • みくろ

みくろ

今日また先生に相談してみようと思います😫

• 5月14日