※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AS ONE🌈
子育て・グッズ

宝塚市の1歳半検診について質問です。①時間は1時間程度かかると言われていますが、実際は早く終わる可能性もありますか?②受付は受付順になるそうですが、予約枠の時間に行けば早く入れるでしょうか?③歯科検診は市の検診前に行く必要がありますか?市の検診後でも大丈夫でしょうか?

宝塚市

最近、市の1歳半検診に行かれた方いますか?
何点か質問したいです...

①時間どのくらいかかりましたか?
13時15分〜の枠で予約しましたが上の子のお迎えがあるので早く終わって欲しいのですが...🤥
1時間程度と言われましたが人数制限もあるし1時間もかからないのかな?と思って🙄

②受付前に順番待ちできるか
以前は時間前に行って整理番号みたいなのとってましたがコロナ禍になってからは受付順になると言われました。
13時15分〜の予約枠だと、13時ごろに行って待っていれば1番に入れるでしょうか?

③歯科検診は?
歯科検診も、別で自分で予約をとりますよね?
(健康センターではなく近くの歯科に行く予定です)
市の検診前に行ってた方が良いのでしょうか?
市の検診が終わってからでも大丈夫ですか??

コメント

🐒(28)

コロナの影響出遅れていてさらに風邪を引き遅れて1歳8ヶ月頃に行きました!

1時間も掛からなかったです!
たしか同じ時間帯を予約し行きましたが午後の部で1番目だったので前の遅れとかでずれ込むことがないので早く終わります😊

13時過ぎに行くと1組だけ待っていました!
整理番号などは渡されずに保健師さんに呼ばれるのをソファーで待ち順番に体重、身長、医師の診察🩺、保健師さんとお話しで終わりました!

歯科検診は市の検診終わってから後日行きました!
何日までと期限書いてあるのでそれまでに行ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• AS ONE🌈

AS ONE🌈

ご丁寧に詳しくお返事ありがとうございます!
    1時間かからなかったのですね👀💭
    1時間以内に終われば上の子のお迎えも間に合うので時間変更しなくても大丈夫そうで安心しました🍀
    確かに最初の予約枠なので前が遅れてズレ込む事もなく、スムーズに終われそうですね😆
    早めに行って待たれてる方もいたのですね🙂ありがとうございます。

歯科検診は期限内に行けば大丈夫なのですね!安心しました!予約をとって行ってきます🌈

• 5月14日
  • 🐒(28)

🐒(28)

私は言葉の発達について保健師さんと少し長く話しましたがそれでも45分くらいで終わりました!
    本当に早い人は30分とかで終わるかもしれないですね🤔
    ただ私の時はお医者さんがくるの遅くて13時30分以降じゃないと用意始めなくてそこで待ち時間長く行列になってました😅
    早く終わらせたいのに待ち時間長くてイライラ〜ってなるのはそこだけでした😂

私は歯科検診けっこう期限ギリギリに行きました!笑

• 5月14日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

保健師さんとお話してもその位の時間で終われるのとっても良いですね!🤗
    息子はまだ喋らないので(私は全く気にしてませんが🤣)その点で引っかかってお話が長引くかもなぁ〜と思ってるので45分くらいかかるつもりで行きます😇
    内科検診のお医者さんが来るの遅いんですね😭私が行く時は早く来てくれたら良いなぁ😭!!笑

私も予約忘れてギリギリに行きそうですがまだ1ヶ月ちょっと期限あるので忘れないよう行きます!笑

あ、あともぅ1つ質問いいですか?(>_<)
    指さしや積み木のテストはありましたか??😳

• 5月15日
  • 🐒(28)

🐒(28)

息子も言葉遅くて2歳の時またお電話していいですか?っと言われました😅
    今になってやっとポロポロ言葉出てきましたが!笑
    本当にお医者さん早くこいって感じですよ🤣

私歯科検診終わるまで壁に何日って張り紙してました🤫笑

保健師さんとのお話の時にありました😥
    息子は最初人見知りでギャン泣きしそれでも時間かかりました😓
    積み木と◯・△だったかな?の形合わせがあり積み木はできましたが形合わせは私が誘導してできるかどうかって感じでした!
    ただお母さんがどっちかな?っというように誘導してあげるのはいい事だという事でそのうちできるよ!っとそれで終わりました😊
    心配なら心理学士?さんとお話しできるけどどうする?っと言われ早く帰りたかったので大丈夫です!っと帰りました😜

• 5月15日