※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の娘が痛いことをしても謝らず、20分説得するが旦那からやりすぎと指摘されて困っています。

謝らせ方、教育の仕方?についてです。
もうすぐ2歳の娘ですが、普段は
「ありがとう」「ごめんね」が言えます。
保育園でもお友達や先生に言えてるみたいです。

でも家で私や旦那と遊んでいて、テンション上がっておもちゃをこちらに投げてしまって
「痛い!!!」とか私達が咄嗟に言うと
なぜか娘が大号泣し、ごめんねを言おう。と促しても頑固に言いません💦
自分が泣けば済まされると思ってしまっては、今後困ると思い
怒ってないよ。でも痛いことをしちゃったからパパがにごめんねって言おうよ。などと
20分ほど説得すると、落ち着いてきて
「パパ、ごめんね?」と言えます。

しかし旦那からすると私は厳しすぎる、
2歳児なんだからそこまでしなくても…
(大号泣してる娘を20分も説得するなんて)
と言っています。

やりすぎでしょうか?😣

コメント

mimo

やりすぎな気がします。
娘も普段はごめんねやありがとう言えますが
私に余計なことしたときは泣きます。
でも3歳半になった今はだいぶすぐに言えている気がします。
泣いてるときにいろいろ言っても
全然聞いてないので
とりあえずその場はごめんねは?と言って
寝る前とかに今日ごめんねって言えなかったね
明日は言えるといいねーとか
その日の出来事ふりかえるようにしています。

  • ままり

    ままり

    泣いてる最中にも受け答えや会話は目を見て出来るので伝わってるとは思ってました😭
    やりすぎなんですね!反省します😭

    その場をすぎて寝る前に話しても、その時の出来事って覚えててくれてますか?🥺
    夜に話すと「え?なに?🙄」みたいな顔してるので、忘れちゃってるのかなーと思ってました💦

    • 5月14日
  • mimo

    mimo

    たぶん目はあってるけど
    怖いとかしか思ってないと思います。
    寝る前話しても覚えてますよ!
    最初はどうだったか覚えてないけど
    だんだんあのときごめんねって言わなかったって自分から言うようにもなりました!

    とはいえ私も女神じゃないので
    たまに怒りすぎて反省します。。(笑)

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    怒ることは全くないんですが、怖がられてますかね😭
    気を付けます、ありがとうございます!

    • 5月15日
雷注意

やりすぎだと思います🤣

まだまだ1歳じゃないですか💦
とりあえずよしよししてあげて、落ち着いてからごめんねを促せばいいんじゃないかなと…

泣けば済むと思ってるなら普段からどんな場面でも謝らずに泣き出すはずでは?
うちの1歳も、私や姉がびっくりしたり泣き出したりすると泣きますよ。

びっくりして泣いちゃってるだけだと思います^_^

  • ままり

    ままり

    なるほどです😣
    日に日に、何かあるごとに泣いて優しくしてもらって済ませようとする事が増えてきたので、もう2歳だしこれじゃいかん…と思ってしまってました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

泣いてる時にごめんねって言おうよで説得しても多分ちゃんと本人に響かなそうなので私はわざとぢゃなかったね!
でも痛い時はごめんねって言えると楽しく遊べるね☺️って様子見ます🤔

  • ままり

    ままり


    響いてなかったんですね😭勉強になります🙇🏻‍♀

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳だと痛いから謝る。痛いことは何が悪いのか?ってとこがまずちゃんと理解できてないと思うので謝らせるよりは何が悪かったかを簡潔に教えてあげる方がいいかなと☺️

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    ○○がおもちゃポイしたら、パパ痛いよね、悲しいね、けがになっちゃうからだめだよね〜
    と娘が自分で説明してくれるので、分かってるもんだと思ってました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀

    • 5月14日