※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスカ
子育て・グッズ

8か月の娘の離乳食について、料理にして出すべきか悩んでいます。単品で出すべきか、料理として出すべきか、アドバイスをお願いします。

モグモグ期の離乳食について

8か月になる娘を育てています。離乳食を初めて3か月たち、トロトロのペーストから少しずつ形のある食材に挑戦しています

幸い、娘はたべるのが大好きで今のところ嫌いなものもあまりないみたいで出したものはほぼ完食!母としてはありがたい限りなんですが……

離乳食の本とかを見るとこの時期は食材単品ではなく料理にしているレシピばかりが載っています

極度の面倒くさがりの私は未だに料理にしてだしてあげる事ができていません。
やっぱり、この時期は料理にして出してあげるべきなんでしょうか?

モグモグ期でも単品で出してたという方やいつくらいから料理として離乳食をだし始めたかなど、教えていただけると嬉しいです

コメント

m.k08

私も面倒くさがりやなので、単品で出すこと多かったです🤣 むしろ今でも単品の時あります笑
7ヶ月頃までは、単品で食べさせるか、調理しなくても良い食材(豆腐とか茹でしらすとか)を適当に混ぜて食べさせたりしてました😜
BFを活用してるので、まぁ調理されてるやつはBFで食べれてるし良いかなと。。
8ヶ月入ってからはたまに自分で作ってあげますが、やはりコープとかの離乳食に頼ってます💡 昨日は気が向いたので、人参とキャベツをみじん切りにして茹でて、コープで買った鶏ささみフレークを混ぜただけのものを冷凍ストックしました。
こだわって作っても、素朴な味の方が意外と好んだりするので手が込んだものは作らない派です!笑

  • アスカ

    アスカ

    離乳食作るのって普段の調理と違うからそれだけでめんど!ってなっちゃいますよね😖
    頑張って作っても、食べてくれなかったら悲しいし……私もたくさんBF活用したいと思います!

    • 5月14日
𝚔𝚒𝚔𝚒

単品のものを混ぜ合わせて料理風にしてます🤣
基本的にフリージングしてるので、おかゆとしらすとほうれん草チンしてほうれん草入りシラス粥!みたいな😆

  • アスカ

    アスカ

    なるほどですね!私も単品のをフリージングしてるので、今度混ぜ合わせ料理風、やってみますね😁

    • 5月14日
ちぃ

上の方と同じように、単品を合わせてます!
数種類の野菜、肉2種類、魚2種類、ワカメ、刻み納豆、手づかみ用の野菜かオムレツかお焼き、果物2種類、、こんな感じで解凍したらすぐ食べられるようにしておいてフリージングしてます★
あとは、人参と大根といんげんとジャガイモと豚肉を1つの器に入れて解凍し、すこーしお味噌を入れて湯を入れたら豚汁の出来上がり😆笑
簡単にトマトとツナを混ぜてフリージングしておけば、他の野菜等をまぜるだけでサラダ的なものが出来たり★
あと京の石畳という50g×9個のお豆腐を常に冷蔵庫に入れてます!
豆腐にしらすとワカメ混ぜるだけ、豆腐をグチュグチュにして野菜等と和えて白和え的なの、ほかの具材と合わせてお味噌、など色々できて便利です♡
オムレツも時間なければフリージングしてる適当な具材と玉子を合わせてレンジでチン!で簡単に作れますよ😁
長くなりすみません💦

  • アスカ

    アスカ

    詳しくありがとうございます😊
    今まで、離乳食で出汁とかお味噌とか使った事がなかったのでとても参考になりました!
    少しの工夫で大人が食べてる料理っぽくなるんですね🤔
    頑張ってみよう!

    • 5月14日