※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那に育児の協力が足りなくてイライラしています。感情のコントロールが難しくて辛い状況。旦那の対応に不満が募り、自分も嫌になります。

またやってしまった。ガルガル期?なのか4日前から旦那にイライラしっぱなしで辛いのに分かってもらえない。
実家同居で家族みんなに育児協力してもらってるのに辛くて泣いてる自分が弱すぎて嫌になるし、やってもらってるんだからあれもやらなきゃこれもやらなきゃってなってしまう。
きょうは、昨日で生後1ヶ月の女の子、寝る前に10時前くらいに母乳とミルクをあげてそれから2時半まで寝ちゃった。
1時ごろにセットしておいたアラームも全く気づかず、赤ちゃんが泣いてやっと起きた。
横でゲームやってた旦那から、「一時に起こしたし目覚ましも鳴ってたのになんで起きないの?1時まで俺起きてたけど〇〇のこと起こしても起きないから寝た。」って言われて、娘のおむつびしょびしょで、別に旦那は悪くないのに旦那にイライラしてまた涙が止まらない。
おむつ変えれば娘起きて泣くのになんで旦那は変えてくれないんだ?娘の泣き声がしたら起きれるのになんでめざましでは起きれないんだろう?混合だけど夜中は母乳だけでやってるから私が起きれないと娘が辛い思いしてるのになんで私はあんなに寝てしまったんだろう。なんで旦那にこんなにイライラするんだろう。

ここ3日位、感情コントロールが上手くできなくて旦那に対してイライラしてしまう自分が悔しくて涙止まらなくて、また泣いてしまいました。
旦那は「なんなの?なんでまた泣いてるの?」とだけ言って寝ました。説明しようにもなんといえばいいか…理解してくれません。ホルモンのせいとか言ってもこんなに手伝ってるのに?言い訳じゃないの?とか言われそうで辛いです。

今休職中で家にいる旦那、育児に協力的な旦那だとおもってたけど、よく考えたらやることはミルクあげることと、沐浴です。
ミルクあげた哺乳瓶は私に洗わせて、赤ちゃんが泣いてて抱っこしても5分もたたず「つかれた」と下ろし、ゲップも出なかったら5分くらいで「出ないから寝かせていい?」と。
多分下ろしたい、寝かせたいという理由はスマホいじりたいからです。
背中トントンしないで片手にスマホ持ちながらやってたらゲップも出ないでしょ。じぶんはそんななのに私が縦抱き中に少しスマホ触ったら「なんで背中トントンしないの?ダメじゃん」て否定される。
ミルクあげるのもスマホ見ながら片手であげるだけだし。
私が母乳あげて赤ちゃんがむせた時縦抱きに治して背中トントンして咳がで終わるまでトントンしてたら「遅くない?早く縦抱きにしないと気管からミルク出なくなっちゃうじゃん。ちゃんとして」って言われたり、起きれなかったら責められたり、辛いです。なんで怒られないといけないの?
私も旦那に真っ向から意見言っていいの?プライド高いから注意するのも下手に出たり、気を使ってるのにな。

旦那は夜中の授乳の時赤ちゃん泣いてても起きないくせに。
朝は10時過ぎまで寝てるくせに。
私に対して「俺全然寝てない」って言ってくるの嫌がらせ?
手伝ってくれてありがたいなって思って朝起こさないで寝かせてるのに。

みたいに悪いところばっかり見えて来ます。いいところは書いてないですが沢山あります。それなのにこんなにイライラして自分が嫌になります。

娘は可愛いのに、家族も旦那も手伝ってくれるのに、自分の感情コントロールができなくて辛い。

もうイライラして辛いです。

コメント

くるみ

言い方悪くて申し訳ないですが、、、
はじめてのママリ🔰さんは旦那さんは悪くないのにイライラしてしまうと書いてますが、旦那さんじゅうぶん悪いと思いますよ😭💦
夜中母乳だけにされてるのは何か理由があるんでしょうか??
特に無ければ、旦那さんが起きていたのなら臨機応変にオムツ替えてミルクもあげればいいわけで、、、
はじめてのママリ🔰さんは育児必死に頑張って疲れているんですからアラームで起きられない事があっても仕方ないですよ💦
しかも旦那さん休職中なら、育児を手伝うっていう感覚自体おかしいというか、、、
2人とも立場は同じですし、2人ともが主体性を持って育児協力するのが理想ですよね🥲
はじめてのママリ🔰さんが悲しくなるのは普通ですよ!イライラしても悔しがる必要もないですよ!!

あと新生児を縦抱きしながらスマホさわるのな危ないと思います😭いつ首がカクッとなってしまうか分からないので💦それは注意していいと思いますよ💦

旦那さん、素敵なところもたくさんあるのだとは思います!でも悪いところもあるならイライラして当然ですよ!
たぶんはじめてのママリ🔰さんは優しすぎるんだと思います🥲💦
イライラしていいんですよ。
うちの旦那もいいところはたくさんあるし大好きですが、イライラする所もたくさんあります!その度喧嘩してどちらかに寄せて、段々お互い納得していってる途中です!
あまり溜め込みすぎないでくださいね😭💦

長文の上から目線になりすいません💦
毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夜中は母乳が良く出るのか、母乳だけで赤ちゃんが寝ちゃうので夜中は母乳だけにしてます💦逆に昼間、夕方は胸も張らなくてあまり出てない気がするので混合でやってます😣
    旦那もですけど同居してる実母や実父にもかなり育児の面で助けてもらってるので、私は母親なのにこんなに周りに甘えてていいのか?ってなってしまっていた部分があるのかもしれません。
    お金は旦那が出してくれてるんだから私な育児家事頑張らなきゃって思ってたのもあります。
    旦那も立場が同じなんですもんね。仕事復帰するまでは同等に頑張ってもらおうと思います😌
    直接言うと泣いて何伝えたいか分からなくなってしまいそうなので、LINEで旦那にこう言う気持ちだからってことを伝えたいと思います😌

ありがとうございます!私も長文になりすいません💦
    気持ちが楽になりました!

縦抱き中のスマホ危ないですよね💦
    首支えてるならいいのですが、背中支えてる感じなので、今度言ってみます😢

• 5月14日
  • くるみ

くるみ

本当に文章のいろんな所から優しい方なんだなというのが滲み出てますね🥲✨
    母親だからって甘えたらダメな事なんてないんですよ!
    私も母親なんだからこうしなきゃ!とか思っていた頃ありましたが、今現在義家族からお姫様のように可愛がられている娘を見ると、たくさんの人に可愛がられて育つ娘は幸せ者だなと感じます。
    はじめてのママリ🔰さんのご両親も嫌なら手伝わないと思いますし、お孫さんのお世話を一緒にできて嬉しいんではないでしょうか☺️??
    なのでその事についていいのか?とか思わなくていいと思いますよ!もちろん旦那さんに対してなんて特に!!旦那さんの子供でもあるんですから😊

文章だと落ち着いて自分の気持ちも整理できていいかもしれませんね☺️はじめてのママリ🔰さんのお気持ちが上手く伝わりますように🙏

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言ってもらえて嬉しいです😭💕
    確かに両親は久々の赤ちゃん、初孫なのでかなりデレデレです😂そういえば母は夕方ぐずってる娘を私が抱っこ代わろうか?って聞いても手放しませんでした😂
    正直まだ悪露も続いていて傷も痛みが取れないので、今のうちに甘えておこうと思います😌
    文章で気持ちを伝えてみたら少し気持ちが楽になって、今朝はそんなにイライラせず過ごせました☺️💕
    ありがとうございます♪

• 5月14日
  • くるみ

くるみ

ご両親とても娘さんを可愛がってくれているんですね☺️
    今のうちと言わずご両親には甘える事も親孝行かと思いますよ☺️✨
    働いていないといっても、人1人毎日死なないよう必死に守ってるんですから負い目を感じる必要なんかないです😳!
    無理しすぎないでくださいね😌

• 5月14日

旦那様には言いたいことは言った方がストレスなく過ごせます😣睡眠時間足りないと💦イライラきちゃったりしますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに睡眠時間足りてないかもしれません💦
    直接言うと私が爆発してまた泣いてしまいそうなので、旦那にはLINEで気持ち伝えてみようと思います😊

• 5月14日

退会ユーザー

それがいいかと思います😌

• 5月14日
のの

寝てー!!!産後1ヶ月なんて寝るんだよ!赤ちゃんのお世話以外は無理しないで!
出産て見た目なんともなくても中身は大怪我と一緒!
夜も赤ちゃんが泣いてから起きるので正解だよ!何で起きれない?って身体は正直に辛い!寝なきゃって言ってるんだよ!
夜中泣いたらオムツ変えて、授乳中お腹痛くなったら困るからトイレ行ってミルク作って、授乳したらいいの!
その間赤ちゃん泣いてて可哀想じゃないんだよ!泣くのが赤ちゃんの仕事なんだからママはちょっとでも状態良くしてからゆっくりお世話タイムするの!

助産師さんが言ってたけど昼間に授乳回数がしっかり取れて、おしっこ・うんちがしっかり出ていれば、夜中に間があいても大丈夫だからそんなに気にしなくていいんだよ!

旦那悪くないって父親ちゃうんか?オムツくらい変えろよ!!!って私ならキレちらかしますよ🥰🥰🥰
首座ってないんやからゲップ中はスマホ置きなさい、哺乳瓶洗うまでがミルクよ🥰洗い方1からレクチャーしようか?🥰🥰ってガチンコファイトしそうです。
ちゃんとして?🥰🥰🥰赤ちゃんに言われるならわかるけど君は父親ちゃうのかな?育児の仕方に上から目線で言うてくるけど君はその間何してたの?
父親一ヶ月が何上から目線やねんプライドバキバキにへし折ったろか🥰🥰🥰
すみません長々と私がキレちらかしてしまいましたが、怒っていいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母親だから、やらなきゃやらなきゃってなってました💦
    昨日保健師さんから電話があって、そこで3時間おきか4時間以内に授乳してあげてって言われてその矢先、寝過ごしてしまったのでショックがいつもより大きくていつもより落ち込んでしまいました💦
    昼間の授乳回数はしっかり取れてたと思うので今回は大丈夫!って事にします☺️気が楽になりました!

ミルク作って呑ませてゲップさせて哺乳瓶洗うまでがミルク。私もそう思います😢
    旦那は協力してくれてる、お金も旦那が出してくれてる、って思って何も言わないできましたが言わなきゃ伝わりませんもんね😌
    代わりに旦那にキレてくれてありがとうございます☺️

• 5月14日
  • のの

のの

私の場合なのですが。出産時に大出血した上に医師に「心臓に負担かけてるから退院しても無理はしないように」と言われて通常退院しました。
    夫婦で里帰りだったのですが、最初はほぼ寝たきりで一人でベッドに寝てベビーベッドに着けたベビーセンサーの光を見ながら何もできず泣いたりもしました。
    しかし、私がもし何かあって死んでしまった場合困るのは夫と子供。
    覚えて欲しい事はガンガン伝えていきました😂同じように哺乳瓶洗ってくれなくて怒った事思い出したらつい💦
    本当に無理はしないように、休んでね。

• 5月14日
ママリ

ガルガル期以前に旦那さんどうかしてます。
すいません人様の旦那さんに…

ゲームやってた旦那、お前奥さん起こすことしかできんのか?
産後すぐってそんな簡単に起きられねんだよ。
ゲーム止めて、オムツ変えることくらいやれ?

奥さん泣いてるの見た旦那、
そんな声がけしかできんのか?
産後の!ホルモンバランス!知っとんの?
お前は胎児からやり直せ

自分は抱っこ要員にもなれないくせに、
いちいち口出しすんな

てか
お前が一番寝てるんだよ

ほんとに無理しないでください
最後の、
娘は可愛いのに、はわかります
とってもわかりますが、

家族も旦那も手伝ってくれてるのに、は
違うんじゃないですか?
感情のコントロール以前に、旦那さんは手伝ってません💢笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私は専業主婦で稼ぎがないので、旦那がお金出してくれてるし手伝ってくれてるしやらなきゃやらなきゃってなってました💦
    しんどかったので、今朝は旦那のこと起こして代わりにゴミ捨てやってもらいました☺️
    旦那が仕事復帰するまでは今日から沢山家事育児やってもらおうと思います😊
    ここで相談して、いままでの旦那の行動はイライラしても仕方ないのか!ってなれました😌
    ありがとうございました!

• 5月14日

まず、あなたはガルガル期じゃないです。
あと、旦那さんはタスクこなしてるだけで、全くあなたに協力していない。
あなたは全く、1つも落ち度も無ければ悪くも無い。
育児がんばって、でも起きれない時があるのは当たり前です。

むしろ、頑張って無い旦那さんの対応はネグレクト同然。
起きして起きないから寝た?
赤ちゃん泣いてるの放置で?
あやしもせず?
オムツも変えず?
それで協力してる?
ふざけるなです。

イライラして当たり前ですよ。
産後うつとかじゃなく、正常な反応です。
ホルモンのせいじゃないです。
旦那さんのせい。

実家は旦那さんのですか?
奥様の方のなら、両親に相談して旦那さんに出て行ってもらった方がいいです。
読んだ感じだと、両親に何か言ってもらっても拗れて、嫌味酷くなりそう。
旦那さんの実家なら、自分の実家に里帰りした方がいいです。
里帰りする前に義両親に全部伝えて。

距離を置いた方がいいです。
奥様だけじゃなく、娘さんも可哀想。