※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳8ヵ月の娘が保育園でも荒れており、家庭でも大変。先生からかまってほしいとの指摘あり。落ち着かせる方法がわからず悩んでいる。発達障害かもしれない。

3歳8ヵ月の娘がいます。
子育てって難しいですね..
保育園のお迎えに行ったとき、担任から、
「お母さん、また最近荒れてます...」と言われました。
家でも大変なので保育園でもきっとそうだろうなと思えば案の定。
この前は、起床して機嫌悪いから始まり、着替えるのもイヤと愚図り、いつもは大好きな牛乳を半分残したので、全部飲まないの?と聞いただけで要らないとキレて、
トイレしたいと言うので連れて行ったら、トイレしたくなかったのにー!!とキレられ訳がわからないのです。
保育園行こっか!というと、いやだー行きたくないーとぐずって、玄関で靴履くときもだらだらと履く気配がないので手伝ったらキレられ愚図り、もうお手上げ状態です😭
下の子が産まれ、毎回構ってられない場面も増えて本人もストレス溜まってるんだと思います。
けど、もう4歳なるのに、イヤイヤも激しくご飯も食べない、指摘されるのも大嫌いで、もう疲れました。
毎日毎日、褒めたり冷静に言い聞かせて向き合おうとやってきましたが、娘は我が強く、軽く言い聞かせただけで理解できるような子ではありません。
結局、私が強い口調で怒ると泣きます。
2歳半まで夜泣きは毎日、育てにくさは感じていました。
保育園でも、まぁまぁの問題児の感じがする。
先生が、ウチの娘は、かまってほしいとゆう根本からイケナイことをしたりすることも多いから、お母さんいま産休中のうちに週一でも平日、〇〇ちゃんと家庭保育したほうがいいかもしれませんと言われました。
愛情不足って事ですよね。
頑張ってここまできましたが、もうどうしたらこの子が落ち着くのか、わかりません。
発達障害とかなのでしょうか。

コメント

4歳だろうが元々の気質や単純に赤ちゃん返りが激しいタイプなのかなあと思いました😊
ありきたりですが、ご家庭では上の子と下の子どちらを優先されてますかね❓

• ままり

ままり

性格は、激しい系、自己主張強めです😭
    女の子だけど男みたいに活発です😂
    どちらかといえば、下の子優先になってしまっています。
    寝てるから静かにして!とか怒ってしまいますし、上の子優先にやってるとは言えないかもしれません..,

• 5月14日
いくみ

家庭保育をすすめられるのは、愛情不足ではなく、愛情の感度の違いだと思います。

大人の想う愛情たっぷりと、子どもの想う愛情たっぷりには、誤差が出やすいので、なにか子どもにおきた時とかに、確認が必要になると思います。

まさにいま、お子さんとままりさんとの間の、愛情たっぷりの感度のちがいから、誤差が拡がっていると思います。

だからこそ、いまは、普段以上にお姉ちゃん優先にして、普段以上にお姉ちゃんにスキンシップをはかり、普段以上に言葉で愛情を伝える、こういうことを意識して接したらどうかな、と思います。

• ままり

ままり

愛情不足ではなく、感度の違い、、なるほどと思いました😭😭
    親からすれば、愛情たっぷり育ててるつもりでも子どもの感じ方、受け取り方次第でズレが生じるってことですよね...😭?

娘に愛情を伝えること、スキンシップをはかること普段以上にしてみようと旦那と話してみました😭

• 5月14日
  • いくみ

いくみ

そういうことです。私の考えがすんなり伝わってよかったです。

ご検討ありがとうございます。できそうなら、お姉ちゃん優先にすることをいちばんに意識して接したら、お姉ちゃんの気持ちがより落ち着きやすいと思います。お姉ちゃんにも、小さいながらに、私がお姉ちゃんなのに、というプライドがあると思うので…。

• 5月14日
  • ままり

ままり

お姉ちゃん優先に、今まで以上に意識してやってみようと思います!
    私たちの接し方が変われば娘も変わってくれると信じて、頑張ってみます😊
    ありがとうございます😭

• 5月14日
  • いくみ

いくみ

親子ですもの、大丈夫だと思います😊

応援しています。

• 5月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    親子だから大丈夫ってお言葉、だいぶ救われました😭
    がんばります!!

• 5月14日
ママリ

旦那さんや親御さんなど、お休みの日なんかは頼れますか?もしできたら赤ちゃんを数時間でも誰かに見てもらって上のお子さんと2人きりの時間を作ってみてはどうでしょう?

うちの長男も赤ちゃん返りが激しく一時期空気が殺伐としている時があり、これはダメだと思い、2人でデートしたり下の子を母に預けて夫、私、長男の3人で出かけたりもしてみました😊自分の気持ちも少し楽になりましたよ!
誰にも頼れない平日に家庭保育は逆効果な気もしました💦

• ままり

ままり

2人きりの時間大切ですよね😭
    下の子が産まれて2人きりは中々ないので甘え足りないのかも知れません...

赤ちゃん返り、やはりありますよね😢😢
    ウチは旦那が土日仕事で不在で平日休みなので、尚更、平日旦那が仕事休みのときに合わせて家庭保育して、娘と過ごす時間を増やして向き合ったほうがいいのかもしれません😭😭

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そしたら旦那さんのお休みに合わせて保育園お休みがいいですね✨効果があったのか自然にそうなったのかはわかりませんが一応うちは3ヶ月くらいで落ち着きました💦

娘さんも日々成長してますし、受け入れようと思ってるけどうまくコントロールできないとかもあると思うので、そのうち解決する日は必ず来ると思いますよ😊

• 5月14日
  • ままり

ままり

3ヵ月ぐらいで落ち着いたんですね😭!!
    そのうち解決する日は必ず来るってお言葉、だいぶ励みになりました😭
    ありがとうございます😭

• 5月14日