![ままんさん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
逆流性食道炎で咳が出るかた教えてください!2月末から空咳がではじめア…
逆流性食道炎で咳が出るかた教えてください!
2月末から空咳がではじめ
アレルギー科、呼吸器科、耳鼻科と
色々まわり検査、薬を飲んでも効果がなく
胃腸科に行き胃カメラを飲むと
少し胃酸が上がっていて
逆流性食道炎による咳だろう、とのことで
ランソプラゾールを処方してもらい飲み始めて4日。
あまり効果が感じられません😵💫
そこで教えて頂きたいのですが
一日中、ずっと胸あたりがもやもや?して
込み上げてくるような、咳喘息のような咳が出るのですが
逆流性食道炎でもこのように
胸からむせるような、込み上げるような
空咳がでるのでしょうか?
しかも一日中、、
食後に酷いとかではなく一日ずっと胸がもやもやして咳出そう!という感じです😰
夜は咳で寝れない、って日は一度もありません!
そして薬を飲み始めてどれくらいで効果が出るのでしょうか?
経験ある方、知識のある方ぜひ教えてください🙇♀️
- ままんさん
コメント
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
逆流性食道炎(治療失敗)、咳喘息もち(今落ち着いてる)ですが、夜寝てたら逆流してきますが咳出ませんよ!
逆流性食道炎の治療については、服薬で治らなかったのでアドバイスできないのですが咳についてはお力になれるかも。抗アレルギー系や喘息のお薬は飲まれてますか?
仮に胃酸等で刺激されて喘息症ぽくなってるのなら、レルベアなどの発作を防ぐ系の吸入すると楽になるかもしれませんね。
![まままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まままり
少し前の質問に失礼します(>人<;)
私も今同じような胸のゼーゼーする感じ?咳が出そうな症状があり、内科や呼吸器内科を受診したのですが問題ないと言われ、もしかしたら逆流性食道炎かもしれないと言われています。。
鎖骨の真ん中の下あたりに常に違和感があって時々咳も出るのですが喘息ではなかったです😢
りっちゃママさんはその後どうですか?
教えていただけると幸いです😭
-
ままんさん
こんにちは!
咳は日によって辛い時と、あれ?今日は大丈夫、と色々なんです💦
今、アドエアという吸入ステロイドを新しく使い始めました!
胸や背中の痛みは逆食によるものだと言われました💦
最近は少しましになってます💦
胃カメラなどされましたか??
原因不明の咳、辛いですよね😭😭- 6月6日
-
まままり
コメントありがとうございます😭!
辛かったり大丈夫だったりなんですね、、
私も軽い吸入ステロイド処方してもらいました💦
胃カメラは妊娠中なのもあり、そこまで急ぐ必要はないと言われしてないんです😫昨日消化器内科で胃酸抑える薬を処方されました。
質問なのですが、息を吸った時などに胸のあたりがゼーゼーするようなことってありますか?- 6月6日
-
ままんさん
妊娠中だと眠る薬使えないですもんね😭
息を吸った時のぜーぜーはなかったです、
どちらかと言うと吐いた時にむせるような、込み上げてきて咳をしたくなる感じです😣
今日は調子悪い日で日中咳ばかりしてました😢
ぜーぜーだと喘息っぽいですが、違うって言われたんですよね😫- 6月6日
![ゆばーば](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆばーば
はじめまして!
過去の質問にすいません😢
全く同じ症状に2週間くらい悩んでます…
その後いかがでしたか?😔
-
ままんさん
遅くなってすみません!
今気づきました💦
結局何が良かったのか分かりませんが、咳落ち着きました!
たまに気管が苦しく?咳っぽくなる時もありますが長く続きません!
大丈夫ですか?😢
謎の咳嫌ですよね。。
私も、あれ?治ったかも?と思うまで3ヶ月くらいかかりました😰- 10月5日
-
ゆばーば
いえいえ!
お返事たすかります🥺!
一応来週あたり病院行こうかなと思っていますが、このご時世もありますし余計まいります😭!
3ヶ月くらいで治るんですね😭!
長い目で頑張ってみます…
ありがとうございました😭💗- 10月6日
ままんさん
レルベアもやってたんですが効かず、テリルジーに変えても効かずだったんです😰
アレルギー系の薬も色々試したのですが、あまり効果がなくて、逆流性食道炎による咳って言われても、ほんとかな〜という状況です😩
ままこさん、服薬では治らなかったとのことですが、その後どうされましたか??🥺
ママリ
そうなんですね!それなら咳止め(咳の中枢に効くやつ)をためして合わなかったら種類変えてって感じの方が効くかもですね!
私の逆流の方の症状は日中は落ち着いてて、夜もお茶やひどい時は牛乳飲んだら落ち着くので放置してる感じですね😅気休めでヤクルト飲んでます。笑