※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

73歳の同居義母についてです。私がまだガルガル期ということもあって気…

73歳の同居義母についてです。

私がまだガルガル期ということもあって気にしすぎ、心配しすぎなだけかもしれませんがご意見をいただけると幸いです。

私がお風呂に入っている間、息子をみてもらってます。
今日初めての出来事がありました。
お風呂に入る際、私に黙って抱っこして玄関から外(敷地内)に出て行く姿を見てビックリして、すごく気になってゆっくりシャワーを浴びれないほど心配でした。

100歩も譲りたくないけど、100歩譲って私が近くにいる状態で、家の中で抱っこして隣の部屋に移動したり、窓開けてすぐのウッドデッキに出るまで(階段を降りない)は構いません。
でも私がお風呂に入ってる状況で玄関の外となると完全に目が届かないし、何かあってもすぐ駆けつけられないのでやめてほしいと思いました。

例えば、抱っこしてて息子がちょっと暴れて腕から落ちたり、義母がつまづいたり、こけたりしてケガをしたら、、と思うと親として預けたことへの責任を感じてしまいます。

義母がケガしたってそんなに心配はしません。笑

私が預けたばっかりにケガをさせてしまった、義母を信用してしまったばっかりに、、と考えてしまいます。

義母はまだ若いつもりでいるんだと思いますが私からしたらおばあちゃんです。
私の祖母の4歳下です。
でもあまり年寄り扱いをすると拗ねるタイプでめんどくさいです。

正直言って、家の中なら例えお風呂に入ってても音や声が聞こえてすぐに駆けつけられるからなんとか許せてますが、
安心はできないので、旦那が帰ってくるまでお風呂に入れなくてもいいと思ってます。
でも義母にとっては息子のそばにいられる数少ない時間なので入らせようとします。

初内孫フィーバーなこともあり、可愛がりたい、少しでも長く抱っこしていたい、外に出たい、出かけたい、そばにいたいなどの気持ちはわかりますが、数年前に2、3年前に圧迫骨折も経験してるので確実に身体は衰えてます。
それにそんなに力がある方でもありません。
息子の体重も7キロ近いと思います。
何かの拍子に腕からすり抜けて落ちてしまったらと思うと心配でたまりません。

可愛がるだけなら責任はいらないので親の気持ちなんか考えてないんだと思いますが、まだ自分で判断して動けないうちのケガは親の責任だと思ってます。
だからケガをさせた義母を責めることはないですが、
預けた私が悪いと自分を責めてしまいます。

そもそも黙って外に連れ出したことが許せないのもありますが、
私は心配しすぎ、気にしすぎでしょうか。

このことは、旦那に愚痴を言ったり相談したりすると、考えすぎて悩みこんで仕事(トラックの運転)に支障が出ると言われたことがあり、まだ言えてません。
ガルガル期だと気づいたばかりのときは愚痴や相談も聞いてくれてましたが、かなりひどくなったときに愚痴や態度がひどすぎるとキレられ、考えすぎて運転に集中できない、支障が出る、事故するかもと言われ、それ以降愚痴も相談もしてません。

コメント

はじめてのママリ🔰

可愛い可愛い子供なのでそんな危ないところには預けたくなくなりますよね。お年もだしお体もだし…義母なら気もつかいますしなんかいろいろ言うことありすぎてどう言っていいのかわからないですね、、。仕事に支障がって言われると言いにくくなっちゃいますね、、私は同居でもないですしなんのアドバイスでもないですが、、私なら旦那さんに仕事支障でるとか言われても我慢出来ず愚痴ってるんだろうなぁ…と我慢されてて偉いなって思いました。
何かあってからでは遅いですもんね!お願いだからせめて家の中にいてほしいですね。