※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しよん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がいて、夜間断乳について教えてください。夜は添い乳で寝ていることが多いです。夜間断乳は寝る前の添い乳をやめることですか?フォロミーのミルクについても教えてください。

こんばんは。9ヶ月の息子がいます。
夜間断乳について教えて下さい。

息子は、夜は添い乳かゆらゆらで寝たら
朝まで起きずに寝てることが多いです。
夜間断乳とは、
寝る前の添い乳をやめるということなんですか?

あと、フォロミーのミルク使ったことがないのですが、一日にどれくらいの量、回数あげてますか?
これは、卒乳してから切り替えるのですか?

コメント

さしすせそら

夜間断乳は夜中も起きて飲む子のことですかね??はっきりはわかりませんが、、、

うちはおっぱい辞めた1歳からフォローアップ飲ませてました。

寝る前の1回だけ、量は箱に書いてあるので見るといいかと思います(*・∀・*)ノ

  • しよん

    しよん

    なるほど!
    夜間通して起きないなら
    すでに夜間断乳できてるってことになるんですね!

    寝る前に使用されたんですね♪
    ご飯に混ぜたりもするのかなあとか考えてました(笑)
    ありがとうございます!

    • 9月5日
  • さしすせそら

    さしすせそら

    寝る前にマグで飲ませてました🎵

    それか料理に使ったときもあります🎵

    今まで寝る前に飲んでた母乳が無くなると、夜中にお腹すいて起きるかな??と思い寝る前に飲ませてました🎵

    • 9月5日
  • しよん

    しよん

    マグはその頃、どの段階でしたか?♪
    息子は今ストローなんですが、ストローで常温か冷たいものしか飲ませてなくて。

    料理にもいいですね♪
    大人も飲める牛乳はいつ頃から使えるのか分からず…

    たしかに!!
    それで頻繁に起きるようになると困ります(笑)

    • 9月5日
  • さしすせそら

    さしすせそら

    ストローです(ノ´∀`*)うちのは哺乳瓶拒否だったので(´TωT`)飲ませるときは冷めてから飲むので大丈夫ですよ🎵

    今1歳8ヶ月ですが、牛乳を温めて飲ませてます。いつから牛乳にしたか記憶にないですが(´TωT`)

    うちの子は夜中も頻繁に起きる子で、そのつど授乳してたのもありますが、、、

    • 9月5日
  • しよん

    しよん

    少し冷ませばいけますね!!

    息子は、夜間は飲みませんが、昼間は授乳回数多いです(>_<)
    欲しがればあげちゃうので…
    授乳ももうすぐ卒業と思うと少し寂しいですが、
    息子と頑張ります(*^-^*)

    • 9月5日
  • さしすせそら

    さしすせそら

    大丈夫ですよ🎵お風呂入る前とかに作っとくと出る頃には丁度よかったりします🎵

    • 9月5日
azusa

寝る前に授乳したら朝まで授乳しない事が夜間断乳ですよ(^o^)
朝までぐっすりでもともと飲んでいないならそのままでいいかと!
今哺乳瓶を使っていないならこれから覚えさせるのは大変かもしれませんよ(^_^;)
上の子はお風呂上りだけミルクにしてたので9ヶ月からフォロミにして一歳半前に哺乳瓶ごと辞めました

  • しよん

    しよん

    たしかに、3ヶ月くらいの時にすでに哺乳瓶嫌いでした(>_<)
    マグカップから麦茶飲んだりすることもあるので、哺乳瓶で作ってからマグカップで試してみようかな…
    ストローは火傷しそうですもんね(;´_ゝ`)

    ありがとうございます!

    • 9月5日
しょうへいママ

添い乳で寝入るのに朝まで起きないなんてすごいですねー!うちは下が一歳7カ月なのに、いまだに夜頻回です(T_T)

私は上も下も完母だったのでフォローアップはあげたことないのですが、牛乳は一歳過ぎたらあげて大丈夫みたいですよー!

ちなみに一歳越えて三回食とか進んでたら、フォローアップとかもあげなくて大丈夫かな?と思います(*^^*)

  • しよん

    しよん

    昼寝、夕寝もするのに寝てくれるから私も本当助かってます(>_<)

    フォロミーは誰しもが使うわけではないんですね!!
    3回食に移行してきてるので、このまますすめば私も1歳で牛乳へシフトしてみます(*^-^*)
    ありがとうございます!

    • 9月5日
しょうへいママ

フォローアップは混合、もしくは完ミのママさんが使ってるイメージでした!食事の後飲ませる的な??

一歳で母乳やめて寝入りに牛乳飲ませてる友達もいました!しよんさんのお子さんも飲んでくれたら、寝入りの添い乳もスムーズに卒業できるかも知れませんね♡

  • しよん

    しよん

    詳しくありがとうございます!
    実施して寝入りの添い乳もうまく卒業できるように頑張ってみます!♪

    • 9月5日
  • しょうへいママ

    しょうへいママ

    卒乳、寂しいですよね(T_T)あと少し、貴重な授乳タイムお互い楽しみましょう♪

    • 9月5日